タグ:食べ物 ( 35 ) タグの人気記事

 

トマトラッシュ!

a0114255_11143695.jpg

昨日は実家でトマト狩り♪
ミニトマトって背丈より高くなるものでしたっけ?
まっすぐ伸ばせば2メートル近くありそうでした(^^;

ツヤツヤピカピカのミニトマトがた~っくさん♪
あんまりきれいでちょっと興奮してしまいました。
a0114255_1115239.jpg

一回での収穫量は、なんと2キロ超!!
初めて感じた、ミニトマトにあるまじき重量感が写真でお伝えできず残念です(笑)

そのままでも美味しいのですが、この機会を活かして、
a0114255_11151929.jpg

今日はさっそくセミドライトマトを仕込みます♪
(黄色のは合間に食べる用です。作業しながらのつまみ食いって、また抜群に美味しいのです♪)
最初のチャレンジなので、まずは少量。
いい感じ(ってどんなでしょうね?)に乾燥させたら、ハーブとオリーブ油でマリネします。
ピザやパスタはもちろん、そのままでも美味しい前菜に♪
・・・なるはずです(笑)





[PR]

by mon_plaisir | 2013-07-27 11:29 | お酒と食べ物  

ふきのとう

a0114255_12102052.jpg

先週、実家に帰ったら田舎からふきのとうが届いていました♪
ん~♪なんともいい香り(^^)
a0114255_1211826.jpg

ふきやたけのこといった、ちょっとアクのある春の山菜を食べると、
その苦味で冬眠状態から体が目を覚ますのだとか。
たしかに体内が洗われるよう(^^)

さっそく天ぷらにしてもらいました♪
a0114255_12105247.jpg

揚げたてサクサク!
ふわ~っと春の香りが立ち上ります。
基本甘党な私ですが、これだけは心躍るうれしい苦味♪
天ぷらそばにしても最高です(^^)


…そういえば、もともとは春菊をもらいに行った(そしてしっかりもらってきた)のに、
そちらは写真撮り忘れてました(笑)




[PR]

by mon_plaisir | 2013-04-08 12:26 | お酒と食べ物  

幸せの卵

a0114255_10451689.jpg

昨日は久しぶりに実家で、姉hiro一家と集まりました♪
姉は、妹にまでわざわざお土産を用意してくれる気遣いの人で、
そのお土産がこれでした(^^)

「幸せの卵」というマドレーヌ。
「このパッケージ、monちゃんが好きそうだと思って」
と言ってましたが、ハイ大正解!です(笑)
マドレーヌも好きですが、この入れ物の卵ケースは食べた後も保存確定です!
今ではめずらしい、この厚ぼったい紙製の質感が好き♪
なんともキュートで心惹かれます(^^)

さっそく幸せになりました。
「幸せの卵」、特定の人種には効果覿面・ご利益アリ、なこと確実です(笑)

hiro様ありがとう☆




[PR]

by mon_plaisir | 2013-02-21 10:55 | お酒と食べ物  

うっとり♪なティータイム

a0114255_10161027.jpg

夫に頼んで「ラデュレ」のマカロンを買ってきてもらいました。
どの味にするかはおまかせで4個、といっておいたので、
今までの経験上、正直一つは「え?何でソレを選ぶかしら・・・」
というのが入ってることを覚悟していました。
(本人にはいえませんけどね(笑))

そして受け取った小箱は大好きなラベンダー色♪
「何を選んでくれたの?」と聞くと
「いや、店員さんのお勧め聞いたけどよくわからなくて・・・」と、まぁ想像通りの答え(^^;

これは「ソレ」が二つは入ってるに違いない。
いや、任せたのだからとにかく喜ばなくては。
・・・と箱を開けてみると
a0114255_1013183.jpg

思いがけず美しい色合いに、心から大喜び♪♪
しかも好きな味ばかり!!
(ちなみに左からカシス・ローズ・ピスタチオ・ラズベリーです)
奇跡的な大当たりに小躍りする私に
「味は選べなかったから、妻の好きそうな色合いで選んでみた」
という夫。
・・・我が夫のこと見くびっていました。ごめんなさ~い!!

というわけで、おいしいマカロンとやさしい夫のおかげで
うっとりティータイムを過ごすことができてハッピーな週末でした♪

今週も頑張ろうっと(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2012-07-02 10:35 | お酒と食べ物  

週末の宴

夫が仕事を休めるかぎり、我が家では週末の宴が恒例イベントです♪
外食しようか、と話しつつも、中食に落ち着くことがほとんどです。

今週末の宴の一部(後半は写真を撮るどころではないので(笑)
をご紹介させていただくと・・・
a0114255_10392081.jpg

じゃがいもとアボカドのサラダ♪
玉ねぎをうっかり切らしていたので、瓶詰めの酢漬けセロリを入れてみました。
後ろに写っているのが、使ったセロリです。
酢漬け、というものの、まろやかで強い酸味もなく、なかなか良い感じ(^^)
味付けは塩コショウにマヨネーズと、粒マスタードをたっぷりめに。
a0114255_10394395.jpg

先日の大きなトマト缶で作ったトマトソースを使ったパスタ♪
シンプルだけど絶品!な出来栄えで、夫と取り合いに(^^;

そのほかは、母に教えてもらってから
すっかりお気に入りのチーズ「ベル・キューブ」などなど。
そして欠かせないワイン♪
a0114255_10413625.jpg

私の大好きなオー・メドックの赤ワインです(^^)
至福のひとときを過ごしたら、さぁ今日から月曜日。
今週も張り切って参りましょう!!



[PR]

by mon_plaisir | 2012-03-19 11:04 | お酒と食べ物  

何食分?

a0114255_6554191.jpg

大きなトマトの水煮缶!
どのくらい大きいかというと、
a0114255_6592739.jpg

こちらの方がわかりやすいですね。
2.85キロ(!)あります(^^;

よく行くスーパーで売っているのを見つけて、思わず衝動買い♪
トマトソースを作って、小分けにして冷凍する予定です。
ピザにパスタ。スープにリゾット・・・
何食分出来上がるでしょうか(^^)

・・・そもそもうちの鍋では、材料全部が一回で入るのかしら?(笑)




[PR]

by mon_plaisir | 2012-01-30 07:07 | お酒と食べ物  

夏のおいしい贈り物

a0114255_1013466.jpg

新潟の親戚から、ナスとミョウガをたくさんいただきました♪
あれこれ食べたい料理はあるのですが、
今回初めて挑戦したのがミョウガの甘酢漬け。
普段買うときには薬味くらいで使いきってしまうので、
なかなか作る機会がなかったのです。
食べきれないほどある今こそチャンス!です(^^)
なんといっても一度作ってみたかった理由が
a0114255_1014199.jpg

この色の変化!!
これを見てみたかったのです♪
なんてキレイなんでしょう。ふぅ満足(^^)

そしてナスとミョウガの浅漬けも。
ベランダで摘んだシソも一緒に。
a0114255_10141970.jpg

塩と昆布だしにからしを少々。
それにおしょうゆをちらっとかけてみました。
a0114255_10143813.jpg

素朴だけどこういうものは、ほっとしてうれしいものですね♪

この週末は台風が接近するとのこと。
お出かけなさる方はどうぞ十分にお気をつけて。




[PR]

by mon_plaisir | 2011-09-02 10:33 | お酒と食べ物  

ドラゴンのクッキー

a0114255_5405087.jpg

むぷ~っと可愛いドラゴンの絵に一目ボレしたクッキー♪
中身もこんなにキュートです(^^)
a0114255_5394637.jpg

どこから食べようか迷ってしまいますが、
当然こう、遊びたくなってしまいますよね?
a0114255_540275.jpg

耳っぽい?
a0114255_5403060.jpg

ちょっとオマヌケな感じになっちゃいました(笑)

箱にはドラゴン退治の物語が英語で書かれています。
でもこんなに可愛いドラゴンなら、退治なんてせず飼ってみたいかも(^^)



[PR]

by mon_plaisir | 2011-07-08 05:48 | お酒と食べ物  

初めての女子飲み♪

a0114255_1095656.jpg

週末は従妹が初めて我が家へ遊びに来てくれました♪
考えてみたら、いつも大勢の親戚で会っていたので、
二人きりなのも初めて。
ワインを飲みながら、他愛もないおしゃべりを楽しんで、
時計を見たら22時過ぎでした。
始めたのは15時だったはずだけど・・・(笑)

実家においたままで手元になかったけど、子供の頃の写真があれば、
それを見ながらもっとおしゃべりしていたかったかも(^^)
第二弾の企画にしようっと(笑)

そして去年、実家から分けてもらったラズベリー。
本日の収穫はこちら。
a0114255_10194894.jpg

毎日すこしずつ収穫を楽しめるようになってきました。
赤く熟していく色の変化を見るのも楽しみ♪
こういう風にちょっとワクワクできるのは、ささやかだけど大好きな幸せです(^^)





[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-20 10:30 | お酒と食べ物  

金星

a0114255_11333856.jpg

夜空に白く浮かぶ惑星


a0114255_11335355.jpg

ではなく、これは「金星」というリンゴです。
初めて見たとき
「あ、これが最近青森で開発されたってニュースでいってた白いリンゴ?」
と勘違いしたほど、かなり白に近いクリーム色をしています。
義母はこのリンゴが好きなのに、なぜかこれまで義父は作ってくれず、
今回ようやく一本だけ植えて作ってくれたのだそうです(^^)

さっそく試食~♪
と思ったのですが、一月くらいまで置いてから食べた方が良い、とのこと。
せっかくなので紅白並べて、見た目だけ堪能中です(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2010-11-30 11:44 | お酒と食べ物