タグ:風景 ( 45 ) タグの人気記事

 

百年に一度の

a0114255_21475076.jpg

弘前城の桜は、今年はずいぶん早かったらしく
お堀の辺りは終わりかけ。
ですが、中に入った本丸付近は、枝垂れ桜が満開でした♪
降り注ぐ桜色の滝。
a0114255_21481215.jpg

岩木山を望み、一国一城の主になった気分(笑)
a0114255_21483040.jpg

この後の修復作業(10年もかかるそう!)のため
お堀の水を止めた場所(お堀の底)を歩くことができます。
a0114255_21484863.jpg

こんな機会は百年に一度の眺め、とのこと。
今後、一つ一つの石に番号を振って移動し、元通り組み直すのだそうです。
正に気の遠くなる作業ですが、それも仕方のないこと。
石垣の描く弧の絶妙さに、改めて畏敬の念を感じます。
こういう技術は、すぐに金銭に換算できるものではないので
商業的には不経済、なのでしょうね。
でも、だからこそ、一度失われてしまうと取り戻せない伝来の技を
国が保護し、後世に残して欲しいと思います。






[PR]

by mon_plaisir | 2015-05-01 21:50 | お外  

りんごの花2

a0114255_2152643.jpg

翌朝、いつになく早起きをして庭の畑に出てみると・・・
咲いてました♪
でも満開、にはまだかかりそう。
桜よりも少し大きな花びらですね。
りんごの肩のようにふっくらとした曲線で。

しばらくしたら目を覚ましたマメコバチたちが、せっせと飛び回り始めました。
針もなく(?)小さくかわいい蜂が、りんごの花にすっぽり入っているところを見つけて
そ~っとカメラを向けたのですが、調整中に飛んでいってしまいました(残念)
ちなみにマメコバチの巣はこちら。
a0114255_2235348.jpg

a0114255_2253612.jpg


ぐんぐん気温が上がってお昼過ぎ。
弘前駅前にあるりんごの木は満開になりました。
a0114255_2154334.jpg

こちらは花を選ってないので、まさしく満開!

また今度、岩木山を望む畑が満開のときに見に行きたいなぁ♪




[PR]

by mon_plaisir | 2015-04-29 22:05 | お外  

リッツ・カールトン

a0114255_1818174.jpg

画像を整理していたら見つけたのがこちら。

リッツ・カールトン東京のミレニアムスイートです。
以前、結婚記念日に泊まったとき、運良くアップグレードしていただきました♪
角に位置するお部屋の窓からは、東京タワーとスカイツリー両方が見えます。
a0114255_18211843.jpg

a0114255_18213670.jpg

やっぱり東京タワーの方が美しくて好きです(^^)

とても素敵なお部屋でしたが、一つ難点が。
外資系のためか、ベッドがダブルタイプなのです。
とはいっても、キングサイズなので狭くはないのですが、
むしろその広さも問題?というか。。。
そのヘブンリーな寝心地を約束するマットレスは標高高く、
私の身長では、気軽にころん、とするわけにはいかないのです(^^;
高さも幅もたっぷりな広大なベッドで快適な位置に辿りつくには、
よじ登って進む感じになります(笑)
男性はぜひ、お姫様抱っこで乗せて差し上げてください。

はっきり下が見えるときは、ちょっぴり怖いくらいの高さですが、
夜、雨が降ると窓の下に雲が流れ、そこに夜景が透けて天の川のよう☆
見ていて飽きませんでした。
素敵なお部屋ですので、機会があればぜひどうぞ♪




[PR]

by mon_plaisir | 2014-10-20 18:55 | お外  

春の花散歩2013

a0114255_8202231.jpg

a0114255_8204463.jpg

a0114255_8205410.jpg

足元から湧き上がる春の喜び♪



<hr>
[PR]

by mon_plaisir | 2013-04-05 08:27 | お外  

桜散歩2013

a0114255_8553433.jpg

a0114255_8555364.jpg

a0114255_8561081.jpg






[PR]

by mon_plaisir | 2013-04-03 08:58 | お外  

まぶしい世界

真っ白に輝く雪!
a0114255_1043984.jpg

のようなこれは浜辺を洗う波なのです。
なぜか波が白く泡立っていて、
「ミネラルたっぷりのお塩が取れそうだわ~」
と思ってしまいました(笑)
a0114255_104518100.jpg

この浜は砂地ではなく小石でした。
手前のあたりから、海に向けてぐっと足元が下がっているのがわかるでしょうか?
波打ち際を撮りたいのですが、そこまで近づくのは・・・
ドッパ~ン! ザッパ~ン!!
と打ち寄せる波が怖くてまずはちょっと手前からズーム。
a0114255_10465150.jpg

a0114255_10453550.jpg

怖いクセに、同時に飛び込みたくなるような引力を感じるのは
やはり自然の魅力なのでしょうか。
次第に、戦場カメラマン気分で、一歩ずつじりじりと、カメラを前に進めます。
そしてようやく一枚!
a0114255_10442587.jpg

急いで退避!
a0114255_104602.jpg

ちょっとだけ波に触れました♪
波との間合いを計るのに没頭していたら、
久しぶりに頭がカラッポですっきりした気分になれました(^^)
a0114255_10475566.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2013-03-13 11:22 | お外  

春の海 sanpo

a0114255_9331187.jpg

国府津の梅林の帰りに寄った海です。
駅に着いたときから見えていて、帰り行ってみよう!と(^^)
a0114255_9344876.jpg

春の海 ひねもすのたり のたりかな   (与謝蕪村)


といった景色に見えるでしょう?
実は結構シタタカな海だったのです(笑)

続きはまた♪




[PR]

by mon_plaisir | 2013-03-08 09:39 | お外  

初・一眼レフ

す~っかりご無沙汰しておりました。
ようやく爽やかな秋の訪れ。今日から10月です♪

先月、人生初の一眼レフカメラを購入しました!
やすきち師匠にお付き合いいただき選んだのは
オリンパスのE-PL3 というスリムなデジカメです。
なるべく軽いものを、と選んだのですが、
コンパクトカメラしか使ったことの無い身には重いです。
しかもセットの望遠レンズをつけるとさらに重心が前に行って
経験したことのない重さです(^^;

現在、説明書と首っ引きで格闘しておりますが、
まったく使いこなせていません(笑)

それでも楽しい機能がついていたので、2つだけご紹介。
a0114255_8471398.jpg

ドラマチックトーン、なるもので撮影するとハードでカッコイイ感じに♪

同じものをファンタジックフォーカスだとこんな風に。
a0114255_8473883.jpg

まったく違う写真に見えるのが楽しいです(^^)
a0114255_847181.jpg

キラキラのトッピングなども。

涼しくなってきたので、なんとか使えるようになって、
カメラ散歩に行くのが楽しみです☆





[PR]

by mon_plaisir | 2012-10-01 09:05 | おうち  

移ろう色

a0114255_10145333.jpg

散歩の途中で見かけたぶどう♪
たくさんなっていたこれはデラウェアのようです。
今の色だと甲州ぶどうのようですね。

この、瑞々しい緑から豊かな紫へと変わっていく、
グラデーションがとても好きです(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2012-09-08 10:18 | お外  

Here is Eden

a0114255_14431872.jpg

先月行ってきた弘前のりんご畑。
木漏れ日のスポットライトに、心洗われる気分(^^)
a0114255_14451175.jpg

間引かれたチビりんごたちが足元に転がっているので、
家に飾るために拾って帰ります。
本当はカゴ一杯欲しいくらいですが、かさばるので少しだけ。
a0114255_14483269.jpg

まだまだ元気に目を楽しませてくれています♪





[PR]

by mon_plaisir | 2012-08-08 14:51 | おうち