タグ:針仕事 ( 7 ) タグの人気記事

 

テーブルに秋の葉を

a0114255_1164890.jpg

涼しくなってきたので、フェルトを使って手仕事を♪

シックなカーキ色の厚手フェルトを100円ショップで見つけて購入。
画像よりも茶色味が強いですが、何度撮影してもこれが限界(^^;

葉っぱの形に切り取って、コースターを作ります^^
型崩れ防止を兼ねて、葉脈をステッチする予定でしたが、
夫が「ない方がスッキリして好きかも」と。
ん~。でもそのままだと、すぐダメになっちゃうし。。。

で、フェルトの片面のみをすくって刺繍することで解決しました♪
厚みの部分を通してあるので、裏面は無地のままです。
何もしないよりは耐久性アップになるはず、よね?

それと気分に合わせて好きな面を選べるのも、素敵なおまけです☆


さ、休憩したら残りも刺繍しましょ♪
できたらアイロンかけてピシっとさせて・・・
・・・端っこがくるんとしてるのも、秋の葉っぱらしくていいかも?




[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-07 11:29 | 手仕事  

バッグハンガー

a0114255_10325393.jpg
この丸いものの正体は
a0114255_1033411.jpg
これ。バッグハンガーです。

できれば手ぶらで出かけたいくらいなので、
バッグを持つときもなるべく小さいものにしたいのです。
でも、小さいバッグは喫茶店などで床には置けないし、
イスの背もたれの隙間から落ちてしまうこともあるし。。。

で、このハンガーがあればテーブルの端にひょいと掛けられるのです^^
使わないときは平たくなるのでかさばりません。
最近ビーズ屋さんに土台を売っていたので即購入。

大好きな月と葡萄のモチーフを刺繍して、まわりをビーズで囲むことだけ決定。
あとは思いつくまま作業を進めて、あっという間に完成!

金具だけを買ってきたので、途中「やっぱりアレも買ってこようか」などと思いつつ、
ありあわせの材料で間に合わせたり、
考えてたのがうまくいかずに急遽変更したりするのも
意外な発見があってけっこう楽しみ♪

結果、なかなかお気に入りです♪

傘立てに入れにくい、折り畳み傘を使うときにも便利かもしれませんね^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-20 10:54 | 手仕事  

スカート→バッグ

a0114255_6272129.jpg


お気に入りだったのですが、さすがにはけなくなってしまったスカート。
長さを足したい・・・と思っていたのですが、
デザインが決まらないので、バッグにリメイクしてみました♪
a0114255_6162925.jpg

布目?柄合わせ??
欲しい大きさと両立する技術がないので、それらは無視^^;
ミシンなら早くてきれいな仕上がりなのでしょうけれども、
爽快に「ダダダダ・・・」とするより、のんびり「ちくちく・・・」としたかったので
全部手縫にしてみました。
横の縫い目は補強とアクセントを兼ねて、こんな風にステッチを^^
a0114255_6164043.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2009-11-25 06:26 | 手仕事  

紳士のハンカチ

a0114255_1442358.jpg

朝投稿したものが出来上がりました♪
実はちょこちょこ失敗点があるのですが^^;
アイロンかけも待ちきれず、まだちょっとヨレヨレで失礼します。

個人的に、男性のハンカチは白無地が好みです。
とくにスーツ姿の場合は、白い大判のハンカチが一番エレガントな気がします。
というわけで、夫がこだわらないのをいいことに、
結婚後、夫のハンカチはぜ~んぶ白になりました^^

女性用に、もうすこし技法を凝らしたものも作りたいのですが、
まずはシンプルなもので練習 練習。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-07-21 14:17 | 手仕事  

white work

a0114255_9201419.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2009-07-21 09:28 | 手仕事  

white work

a0114255_9195698.jpg

白い布に白い糸。
デンマークのホワイトワーク、「HEDEBO」
「ヒーダボー」には、さまざまな技法があるのですが
編み針ではなく普通の針でレースを刺繍したり、編み上げたりするのです。

やわらかく透ける白い布は、なんだか心優しくなれる気がして。。。

まずはこの季節の必需品を製作中
[PR]

by mon_plaisir | 2009-07-21 09:27 | 手仕事  

懐紙入れ

a0114255_10462932.jpg

母が古い着物をほどいたので、生地をもらってきました。
とてもきれいな、ターコイズっぽいブルーです♪
座布団カバーを作るつもりでしたが、どうも広げるほど気分がのらない↓

というわけで、膝の上ですむ小物はないか考えて。。。
最近探してた懐紙入れを作りました♪
裏側にも一つポケットがあります。

ちょうど衿だったとおぼしき端切れが、ぴったりサイズだったのがなんだかうれしい♪
作り方がわかったので、次はもう少しきれいにできそうです^^
[PR]

by mon_plaisir | 2009-06-16 10:58 | 手仕事