タグ:散文 ( 17 ) タグの人気記事

 

「はやぶさ」帰還!!

a0114255_1713348.jpg

小惑星探査機「はやぶさ」が、7年もの歳月をかけて
無事カプセルを帰還させてくれましたね(^^)v

なんと、聞くところによると「はやぶさ」の製造費は、
「スパイダーマン3」の撮影費の約3分の1だそうです(^^;
そんな、NASAから「子供の小遣い~」と笑われるような予算で、
数々の世界初を成し遂げた関係者の方々の努力には、本当に頭が下がります。
なにかと話題の仕分けの影響で、次の計画はむずかしいようで残念ですが。。。

「ようやく帰ってきたはやぶさに、最後に地球をもう一度見せたい」と
撮影された写真は白黒で、「美しい写真」ではありません。
資料としての価値も、おそらくないのでしょう。
でも、それを見たとき、なぜか目頭が熱くなりました。
それは本当に、ただ「はやぶさ」に地球を見せるためだけに撮られた写真なのです。

機械を擬人化して感情移入するなんて気持ち悪い!
という人もいるでしょう。
でも私は、そういった思いこそが、幾多のアクシデントにも最後まで諦めず、
「はやぶさ」を帰還に導いたのだと思います(^^)

順調に行けば今週中にも研究施設にカプセルが運ばれてくるそうです。
そこでやっと本当に
「おつかれさま。おかえりなさい。はやぶさ」
となるのでしょうね☆



追記:これは帰還を祝してのシャンパンに立ち上る泡を撮影、加工したものです。
    はやぶさに乾杯☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-06-14 17:50 | お酒と食べ物  

花が咲くまで

a0114255_12474599.jpg

誰かを羨ましいと思ったことはありますか?
私はしょっちゅうありました(^^;
そしてたまに「どうせ私は」とか
「いいな~。あの人は」と思うこともありました。
a0114255_1248233.jpg

でも、そんな風に羨むだけではいけないこともあるのですね。

例えば、5ヶ国語が操れる人も、生まれたときから話せたわけではありません。
必要な努力してそれを得たのですよね。
必要とされる頑張りの量は、それぞれ違いがあるとしても。

他人を「いいな」と羨ましく思って、「よし!私も」というのは良いことだと思います。
でも、その人がそれを得るためにした努力を見ずに
「いいよね~。できる人は」というのは失礼なことだと思うのです。

そういった「できる人」が皆、輝いて見えるのはなぜでしょうか。
内面でも外見でも、少しでも自分の理想に近づこうと
自分を磨いている人の、充実したエネルギーが発散しているのでしょうか。
努力をずるけている身にはあまりに眩しい存在に
目をつむって「自分とはちがうから」と言い訳したこともありました。

でも、今自分が手にしているものは、自分が選んで手に入れたもの。
知識でも、友人でも恋人でも、ファッションでも、
全部自分で選んだもののはず。
好きなものを大切に思うように、それを手にしている自分に誇りを持ちましょう。
理想的とはいえない私の頭も、まるきりないよりはマシなのだし。
持っているものに感謝して、大切にしなくては、ね。

そう気付いたら、できることからひとつずつ。
「世界に一つだけの花」も咲かなくては「花」ですらないのですから。

こんなつれづれな長文に、お付き合いしてくださってありがとうございます♪
お互いきれいな花を咲かせられますように☆
a0114255_1248166.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-12 14:17 | おうち  

勇気をだして

a0114255_1513388.jpg

もうすこし

ほら 手を伸ばして

まだ外の空気は厳しいかもしれないけど

その緑の腕のなかに閉じこもっていたら

あなたは咲けないのよ

せっかくたくさんの美しいつぼみを持っているのだから

あなたが花開くのを待ってる人がいるのだから

さあ 勇気を出して!

きれいな顔を見せて!
a0114255_1514516.jpg

おめでとう☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-02-26 15:18 | おうち  

記憶の蜃気楼

a0114255_9284665.jpg

グラスの中に見える景色は

干潟に浮かぶモンサンミッシェルの幻にも似て。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2010-02-19 09:30 | おうち  

オリオン

               夜空に光る星たちは
              何万光年 昔の光
              今、その星に私がいたなら
              まわりは真っ暗 ひとりぼっちかもしれない

              そんな宇宙の孤独を越えて私に降る光
              遥かな時を越え届く光
 
              大丈夫だよ
              君はちゃんと見えているよ
              君がそこにいること そこにいたこと
              ちゃんと届いているよ
           
              たとえ君に届かなくても
              何度でも繰り返し言うよ

              君は私を導いてくれる
           
              君は美しい
[PR]

by mon_plaisir | 2010-02-06 02:38  

恋人たち

a0114255_102203.jpg

いつも いつも

あとになってから気付く

くだらないこと

ささいなこと

だけど とてもたいせつなこと






↓いつも見てくださっている方、どうもありがとうございます♪
更新の励みにさせていただきますので、ポチっと応援お願いします^^
人気ブログランキングへ
[PR]

by mon_plaisir | 2010-01-26 10:03 | 海のむこう  

タイミング

a0114255_1342191.jpg

ソーダ水の上に浮かせたウイスキーの琥珀色
たゆたうバランスのあやうげな風情
カメラを構える私の前で
沈む しずむ。。。

今シャッターを押すべき?
カメラを放り出して口つけるべき?

私は何が欲しかったんだろう?
採るべきだった選択肢
まさに今、採るべき選択肢


迷ううちに、ソーダ水の上のウイスキーは
ゆらゆら沈む。。。

そして私も ゆらゆら。。。



↓いつも見てくださっている方、どうもありがとうございます♪
ランキング参加してみました。
更新の励みにさせていただきますので、ポチっと応援お願いします^^
人気ブログランキングへ
[PR]

by mon_plaisir | 2010-01-11 13:05 | お酒と食べ物  

光の影

a0114255_11155113.jpg


ステンドグラス越しの光に満たされる教会

ゆらめく光の水底
[PR]

by mon_plaisir | 2009-10-22 11:18 | 海のむこう  

朝顔

a0114255_7524863.jpg

締め付ける 形ほどいて 咲き誇り

夏のかいなに 揺れる朝顔
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-19 07:54 | お外  

大事なこと

a0114255_11153621.jpg

ゆっくりでも、すこしずつでも

回り道してもいいから

上へ 上へ

明日は今日より素敵な私

ひたむきに進むその足元には

可憐な花の軌跡
[PR]

by mon_plaisir | 2009-07-23 11:15 | お外