タグ:手作り同好会 ( 19 ) タグの人気記事

 

久しぶりのレース編み

a0114255_8554437.jpg

コースターを夏仕様に、と久しぶりにレース編みをしました。
編みあがったはいいけど、暑くて仕上げのアイロンをかける気になりません(^^;

主婦にとって真夏のアイロン掛けは、かな~りシンドイものですよね。
でも、その暑さの中、毎日働いてくれている夫を思えば、
「♪父ちゃんのためならエン~ヤコ~ラ」と
ワイシャツにアイロン掛けしなくては、です。
(実際にはオフィスの方が涼しいらしいですが、そこは聞いてないことに)
あぁ、本当にアイロンかけのいらない形態安定シャツが出るのはいつでしょうか?


皆様も熱中症に気をつけてくださいね☆




[PR]

by mon_plaisir | 2013-07-08 09:18 | 手仕事  

親指姫より小さいの

最近作ったもの。
a0114255_1134666.jpg

でんっ!

市川ナヲミさんの「とりたま」を手持ちの材料でアレンジしてみました。
ちょっとティアラがお派手なお妃インコです(^^)
ちなみに、どのくらいのサイズかというと
a0114255_11123763.jpg

ちょうど摘みたてのラズベリーと一緒に♪
驚くほど小さくてキュートでしょう?

この後作ったセキセイキングは、友人のところへお婿に行きました。
青い鳥としてがんばってますように☆




[PR]

by mon_plaisir | 2013-06-07 11:20 | ビーズジュエリー  

結婚シーズン

またまたお久しぶりの更新です(^^;
その間、何をしていましたかというと・・・
a0114255_9412985.jpg

周りで結婚祝いが続きまして、
これは結婚誓約書を作らせてもらったもの♪
小柄でかわいらしいイトコのイメージに似合っていたでしょうか(^^)
左のふわっふわなフラミンゴは足がボールペンになっています。
親族だけのサプライズだったので、こんなおふざけもアリかと(笑)

それから、セミナーで知り合って以来、お付き合いいただいている
友人への結婚祝いがこちら。
a0114255_950299.jpg

誕生石のガーネットと、ちょっと体調を崩すことがある彼女に
健康と長寿の真珠をあわせたネックレスとピアスのセットを。
a0114255_9501120.jpg

14Kgfならではの細~い金のチェーンで、
華奢な彼女に、きっと似合うと思うのです(^^)

他にも夫の友人も結婚して、久しぶりの結婚ラッシュ♪
幸せな花嫁さんの笑顔を見ていると、こちらまで幸せになってしまいます(^^)
どうぞ末永く、お幸せに☆




[PR]

by mon_plaisir | 2012-05-21 10:05 | ビーズジュエリー  

手作り同好会2011

a0114255_16385284.jpg

先日の手作り同好会で作ったのが、こちらの多肉植物の寄せ植え♪
a0114255_16391182.jpg

鬼クルミの殻に水苔で植え込んでいきます。
小さい苗、というか挿し芽なので、
なかなか思うような位置に止まってくれないのです。
隣に植えようとすると先に植えたのがポロっと…(^^;
そのたびに「あ~っ」とため息交じりの悲鳴(?)
をあげつつの作業とあいなりました(笑)

そして自分が作ったものは気に入らなかった私は
やすきち様の作ったこの子に一目惚れ♪
a0114255_16393840.jpg

図々しくも「これ欲しい」といったら
気前のよいやすきち様はあっさりOKしてくださいました。
ありがと~(^^)

残りのくるカラと多肉で作ったのが
a0114255_16395932.jpg

キャンドル用のリースです。
直接植物に熱が当たらないよう、
リースの内側にもクルミを立ててくっつけてみました。

徐々にクリスマスの準備、進んでいます☆




[PR]

by mon_plaisir | 2011-11-28 16:53 | 手仕事  

鬼クルミ

a0114255_18275494.jpg

だーいぶご無沙汰してしまいました(汗)
それでもまた見に来てくださって、どうもありがとうございます!

昨日はこの時期恒例の手作り同好会でした♪
今年は鬼クルミの殻を使ったものに挑戦。
鬼クルミは、普通お店で見かける菓子クルミより小ぶりで、
殻がそれこそ鬼のように頑丈です。
軽く火で炒ると真ん中からパックリと割れてきます。
a0114255_18274070.jpg

父がきれ~いに中の実を取り出してくれたものがこれ。
かわいいハートのような断面をしています(^^)

製作中の風景は同好会長がこちらで素敵に紹介してくれています♪
そのツリーの下はこんな風景に。
a0114255_1828316.jpg

くるカラを使ったものの完成品はまた後日(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2011-11-24 18:44 | おうち  

壁の向こうはギリシアの海

a0114255_6384823.jpg

震災のあと、少し落ち着いてきてから
何か生産的なことをしたくなりましたが、ちょっと現実逃避したくもあり。。。

で、ひとまず生産したのがこちら。
今年買ったカレンダーの、特にお気に入りだった1・2月の写真を飾るために
窓枠風の額縁を作ってみました♪
a0114255_630194.jpg

何もなかった行き止まりに、ギリシアの海が出現しました(笑)
あとは素敵な取っ手が付けたいので探し中ですが、ひとまずはこれで。
毎日ちょっぴりさわやかな気分を楽しんでます(^^)

さ、逃避し終わったら、やるべきことをやらなくては(^^;





[PR]

by mon_plaisir | 2011-04-16 06:53 | 手仕事  

merry christmas!!3

a0114255_8492758.jpg


リビングでは樹リエット(ジュリエット)がお出迎え致します。
今年は金・銀・赤・緑・オレンジ・青・ピンクの七色でおめかし♪

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、我が家のツリーの名前は
かの有名なシェイクスピア「ロミオとジュリエット」にちなんでいます^^
そして原作通り(?)二人はたいていすれ違いに飾られる運命です^^;
来客の無いときには二つともリビングに飾ることもあるのですが、
うちのちんまりしたリビングにツリー×2とお客様が入ると
ツリーに料理を飾らなくてはならないので(笑)・・・案外楽しそうかも??

そして夫が私に内緒でこんな仕込みを。。。
a0114255_8495945.jpg

あまりにもハマりすぎていて、しばらく気付きませんでした^^;

今回お招きしたご夫婦は、お二人ともあれこれ気付いて褒めてくださるのです♪
「こんなに気がつく男性もいるのね~。褒められるとうれしいよね~」
と、さりげなく露骨に(笑)夫にアピールする私^^;

それから先日の雪だるまの第二弾!
a0114255_850189.jpg

こちらは3段スノーマンです。
モミの木もニッパーでちょきちょき作成してみました^^
来年はもうちょっと教会とか?作れるといいな☆なんて
けっこうはまってしまいそうです^^
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-25 09:11 | おうち  

続報

a0114255_15571912.jpg

先の記事の続報です。
一部の方より、「大きさがわかりにくい」とのご指摘を受け
500円玉を並べて置いてみました。
いかがでしょう?
なんとなくでもおわかりいただけたでしょうか^^
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-08 16:02 | おうち  

ゆきだるま

a0114255_10383346.jpg

粉末に水を入れるとモコモコふくらむ、人工雪をご存知でしょうか?
週末、遊びに来た友人と一緒に、ちょっぴりお試し♪
カクテルグラス一杯分の、雪原が出現しました^^

ちょうどよい大きさのサンタもトナカイもいなかったので、
樹脂粘土の残りでゆきだるまを作ってみました。
一番形がシンプルですし、
子供の頃、たま~に雪が積もると必ず作ったものです^^
寒そうなのでマフラーを巻いて、
ん~、まだちょっぴり淋しそう。。。
やっぱりプレゼントがなくちゃ!ということで
色を塗った消しゴムの切れ端に、刺繍糸のリボンをかけて
はい♪できあがり^^

・・・欲を言えば、頭にバケツも乗せたいのだけれども・・・
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-08 10:55 | おうち  

お出迎え

a0114255_11582857.jpg

玄関を開けると、天使となったブタたちが一斉にお出迎え。
いつもここで、侵入者に針を飛ばすべく見張っていてくれるお守りハリーは
番人役をひとまず休憩。
一足先にクリスマスを堪能中です^^
a0114255_1252910.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2009-11-30 12:07 | 手仕事