タグ:山手 ( 39 ) タグの人気記事

 

〇〇のテーマ

思い出したので2つめの投稿です。

a0114255_2128432.jpg

最近、よく古い映画を見るのですが、その話をした時に
母から「昔聴いたある音楽を探して欲しい」と頼まれました。

「風とともに去りぬ」の「ララのテーマ」

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが「風とともに去りぬ」のテーマ曲は
「タラのテーマ」  です。
母にそう言うと「あら、それで見つからなかったのね」「ララじゃなくてタラだったのね~」と
実に軽やかに笑って「風と~」のCD探しを依頼されました。

さらにここでも気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?
私は「ララじゃなくてタラの間違いでしょう」と思い込んでしまったのですが、
「ララのテーマ」も存在していたのです!

それを知ったのはCDを選んでいる最中でした。
ジャケットにヴィヴィアン・リーが、あの魅惑的な横顔を見せているものを見つけ、
曲目を確認していたときでした。
目的の「風と~」トップに見つけ、一応残りの曲に目を走らせると

「ドクトル・ジバコ~『ララ』のテーマ」!

とりあえずどちらも入っていれば大丈夫だろう、
と実家へ届けに行きました。

結果、「ララのテーマ」が正解で無事任務完了!なのですが、
ちょっと気になった点が・・・

CDを準備しながら、母とハミングで曲合わせを試みてましたが、
どうやら私は知らない曲を、自分が知ってて似てる曲に誤変換してしまうようです。
このあたりが、私が英語の苦手な一因であるように思います(^^;
a0114255_21504495.jpg

人の話はちゃんと聞きましょう。。。



[PR]

by mon_plaisir | 2014-10-15 21:54 | お外  

再起動

a0114255_914196.jpg

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

長~らくお休み状態でしたが、新たな年を迎えたこともあり、
またのんびり再開しようと思います(^^)

突然ですが、本の整理をしながら、ふと考えたことを。

人間が幸せを感じる方法で、名言集などによく言われる
「今あるものに感謝すれば、自ずと幸せになれる」
というのは真実だと思います。
感謝→幸せ  の構図。

一方、小説などにある
「悲劇だけど出会えて幸せ。この幸運に感謝する」
みたいな  幸せ→感謝  の構図。

前者は努力次第で、基本誰でも幸せになれる方法だと思いますが、
後者はもう、その人の度量というか、なろうとしてなれるものではない気がします。
だからこそロマンティックで、憧れるから小説に描かれるのでしょうね。
皆が皆、我が身を燃やし尽くすような情熱家だったら、
街中オペラの世界になりそうです(^^;

そんなわけで、本の整理はつい読み始めてしまうので、
いっこうに終わる気配が見えません(笑)
ゆっくりとでも続けること。
それが今年の目標です(^^)
a0114255_9405365.jpg






[PR]

by mon_plaisir | 2014-01-20 09:47 | お外  

2013花と器

a0114255_1021464.jpg

今年も山手西洋館の「花と器」に行ってきました♪
こんな素敵な鏡台に向かったら、それだけでキレイ(な気分)になれそう(^^)

いつもサンルームが楽しみなイギリス館ですが、
今回は残念ながらそこは閉められていました。
閉まっているのを見たことがないので、「扉あったのね!」と驚いてしまったくらい。
装飾もパンフレットの紹介文も、かなり控えめなので、そういうスタイルなのでしょうか?
a0114255_1022595.jpg


アジサイは水が良く似合いますね。
a0114255_10222174.jpg

今回は着物の帯を大胆にアレンジしたデコレーションや、
白い紙の細工なども興味深く楽しむことができました♪
a0114255_10223531.jpg


ベーリックホールの水道?
ひんやりとたたえられた水に白い花びら。
その静かな景色に心惹かれて…
a0114255_10224829.jpg

a0114255_10415978.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2013-06-03 10:42 | お外  

残暑お見舞い申し上げます

a0114255_21343396.jpg

お盆を過ぎてから関東は、厳しい暑さが続いていますが、
皆様健やかにお過ごしでしょうか?
a0114255_21344756.jpg

今年の残暑見舞いはこの3種類を作成しました。
写真は6月初めに撮っているのですが、
「なぜか」暑中見舞いには間に合わず・・・(^^;
a0114255_2135980.jpg

早く最高気温が20度台になってくれることを祈りつつ☆




[PR]

by mon_plaisir | 2012-08-26 21:42 | お外  

何て花? ふたつ

引き続き、山手西洋館にて。
a0114255_8482799.jpg

初めて見たユリの花です。
八重咲きというのでしょうか、花びらが3重に重なっているのです!

最初はそのように細工をしたのか?と思ったのですが、
つぼみを見てもこういうユリのようです。
a0114255_8481247.jpg

なんともゴージャスでいい香りでした♪


a0114255_8484364.jpg

そしてこちらも何というお花なのでしょう?
黎明の空のよう・・・
あるいは夕闇に包まれ行く空のような・・・

澄んだ青~紫にかけてのグラデーションが美しい一房(^^)





[PR]

by mon_plaisir | 2012-06-13 08:56 | お外  

てるてる坊主か晴れ女か?

a0114255_928456.jpg

先週の日曜日に、毎年恒例の山手「花と器のハーモニー」を見に行ってきました♪
今回かなりお気に入りだったお部屋が、こちらのサンルームです。
港の見える丘公園のバラ園に囲まれた、イギリス館になります。
今週末まで開催してますので、ご興味のある方はぜひどうぞ♪

で、日曜日の天気予報は雨!だったのです。
同行のやすきち様と待ち合わせなどを決めつつ、
私はてるてる坊主を作ってみることにしました(笑)

そして当日の朝。
まだ降ってはいないものの、ひんやりしっとり冷たい空気でいかにも降り出しそう・・・
長傘と迷って、折りたたみ傘を持って出かけることにしました。
しかし、やすきち様と合流すると、なんと!!
彼女は折りたたみ傘さえ持ってきていませんでした!!
「帽子だけ持ってきた」だそうで、どこのイギリス人かと(笑)
この天気(予報)で~!?
と彼女の思い切りの良さに笑っていたのですが、
が・・・

山手に着いた頃からみるみる晴れ始め、気温もぐんぐん上昇↑↑
やすきち様の仰るとおりです。
この二人だと、まず雨降ったことなかったですね(^^;

そして急激に暑くなったので、私も急激にダウン・・・(汗)
午後になって少し涼しさが戻ったのと、
建物の冷房が効き始めたので復活しましたが、
もうカメラを向けるものさえ涼感を求めてふらついていたときの写真がコチラ(笑)
a0114255_9285676.jpg

帰宅後、夫に
「せめて遊びに行く体力くらいはつけとかないとね」
と言われました。
はい。その通りです。




[PR]

by mon_plaisir | 2012-06-08 09:59 | お外  

残暑お見舞い申し上げます

a0114255_212760.jpg

ようやく送り始めました。

暑い日が続きますので、
皆様もどうぞお体にお気をつけて、健やかな夏をお過ごしください☆


ちなみに、画像の花は南アフリカ原産の「プロテア」です。





[PR]

by mon_plaisir | 2011-08-13 07:00 | お外  

暑い日がつづいてますね。

a0114255_2148253.jpg

早くもちょっぴりバテ気味です(^^;
皆様も体調管理にお気をつけて☆





[PR]

by mon_plaisir | 2011-07-15 21:51 | お外  

水中花

a0114255_13215431.jpg

今日は真夏日ということで、とっても暑いです。。。
こんな風に、ひんやり水に漂っていたい気分です。




[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-22 13:23 | お外  

突然変異?!

a0114255_20575934.jpg

そういえば、去年ラベンダーの種を蒔きました。
こんな風にドライにして、サシェか何か作ろうと・・・♪

ところが、花は咲かずじまい。
冬を越しても細々と生きているので、「今年かも?」
と待って、葉っぱも茂ってきたのですが・・・

どう見ても、匂いをかいでも
「ローズマリー」
としか思えないのです!!
結局花は咲かないし(笑)

ローズマリーもキライではないのですが、すでにあるので
2種類もいらないけどなぁ・・・
と思いつつ、せっかく茂ったのを抜くこともできずに育てています(^^;
本当は「プロヴァンス風の寄せ植え♪」を目指していたはずが、
「ローズマリーの森」になっちゃいました(笑)

それにしても、種が混ざってるのではなく、
100%別の種類なんてこともあるのですね。
皆様も100円ショップで種を買うときには
どうぞご注意くださいませ(笑)




[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-17 21:21 | お外