タグ:フランス ( 6 ) タグの人気記事

 

サンマロ フランス2005

a0114255_7322836.jpg

昨日ご紹介した、海の美しいサンマロは城壁に囲まれた小さな町です(^^)
城壁の上は、こんな風に歩けるようになっていて、
昨日の写真はここから撮りました。
a0114255_7325031.jpg

海と反対側はいかにも裏町、という景色。
a0114255_7323822.jpg

石造りの壁にあるアーチが町の入り口です。
a0114255_742377.jpg

写真がありませんが、ここをくぐると小さなお店に囲まれた広場があります。
リゾートで訪れた人々が、カフェでくつろぎ、お店のウインドーを覗きながら
人生における当面最大の問題について考えをめぐらせています。
最大の問題。それはつまり・・・
「今夜の夕食に何を食べるか(飲むか)?」
でしょう(^^)
だってリゾートですもの♪

残念ながら私はツアーだったので、献立に思い煩うこともなく
足早に通り過ぎるだけでしたが。
次はあの裏窓から夜明けの海を眺めてみたいです☆




[PR]

by mon_plaisir | 2010-07-16 07:53 | 海のむこう  

青い海!

a0114255_727581.jpg

今週末は海の日ですね。
そろそろ関東も梅雨明けでしょうか(^^)

子供の頃、ほぼカナヅチだったので水泳の授業は苦手でしたが、
水遊びは大好き♪
水に顔をつけるのも怖かった頃は、夏が近づくたびにお風呂で、
顔をつけたりもぐったりする練習をしていました(^^;
心の中で「せ~の!」と掛け声をかけて(笑)

息を止めて、自分の胸の鼓動だけを残して周囲が消えてしまうような感覚。
そぉっと吐き出す息のゴボゴボという音。。。

そして顔を上げ、新たな息を吸い込む時の達成感!
・・・って別に何も達成してないんですけどね(笑)
酸素が体に入る喜び、なのでしょうか(^^)

ところで、写真はフランス サンマロの城壁から撮った海です。
あまりに鮮やかで美しい青さに、城壁から飛び降りたくなったほどです(^^)
もう一度、今度はこの海でゆっくり過ごしてみたいものです☆






[PR]

by mon_plaisir | 2010-07-15 07:57 | 海のむこう  

光の影

a0114255_11155113.jpg


ステンドグラス越しの光に満たされる教会

ゆらめく光の水底
[PR]

by mon_plaisir | 2009-10-22 11:18 | 海のむこう  

私の神無月

a0114255_1013676.jpg

10月は、なにかと忙しい月です。
なぜなら、アツ~イ夏の間はお掃除が大雑把(汗)になってしまうので
ようやく涼しくなった今、大掃除を始めるからです!

もともと12月にやってた大掃除ですが、年末ってイベント盛りだくさんで忙しいですよね?
それに結婚当初は、年末休みに入った夫に手伝ってもらっていたのですが、
いつからか&確実に取れるのかがはっきりしないときもあって。。。
そんなようやく取れた休暇に、雑巾が手ぐすね引いて待ってるというのも、ね^^;
(あ、どうしても、な所だけお願いしてますが)

某主婦向け雑誌にも、
「水が冷たい冬より汚れの緩む夏こそ!」と書いてありましたが、
夏は私のネジも緩んでしまってるので、
中間を取って秋でもよろしいのではないかと思いまして。
肌が弱いので手荒れと戦いながら、休み休みですけどね。

それに快適な気温のこの季節、おでかけもしたくなりますし♪
不精していた友達付き合いも復活のときです(笑)

なので私の神無月は閑無月になる予定です☆
[PR]

by mon_plaisir | 2009-10-02 10:23 | 海のむこう  

攻防戦

a0114255_10432820.jpg

今日で8月も終わり。
夕方にかけて台風が通り過ぎたら、
明日は暑くなるようです。

居座りたがる夏の残党 
        vs
勢いを増す秋の新興勢力

一進一退の攻防戦は、しばらくつづくのでしょうか。。。


ちなみにこの写真は、フランス・オンフルールにて。
屋根の上にいる猫はオブジェです。
こういう遊び心って素敵ですよね^^
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-31 10:53 | お外  

連休間近♪

a0114255_17154160.jpg

4月も残りわずか。
金曜からは風薫る5月♪連休の5月です♪

バラ園にも行きたいし、
プラネタリウムも行きたい!
でも、のんびりゴロゴロもしていたいし。。。

体力と相談して、優先順位を考えておかなくては。
何気にこの、あれこれ考えてるときが一番楽しいのかも?!
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-26 17:23 | 海のむこう