タグ:ネックレス ( 64 ) タグの人気記事

 

ネックレス2014.2

a0114255_100131.jpg

年明けに、時期はずれに咲いたバラに着想を得て、
せっせと製作していたネックレスをまずは3種ご紹介♪

一番長いネックレスは、手持ちのVネックセーターと合わせると
開きのラインとのバランスが微妙・・・
V以外のものとは問題ないのですが、もう少し長くした方がよいかもと思案中。

そして今朝出来立てのこちらも♪
a0114255_1034799.jpg

チェコビーズをふんだんに使用した春色のロングネックレスです。
カットのシャープなスワロフスキーも素敵ですが、
最近、チェコビーズの、中でもほんのりとろみを感じる形や色に惹かれます(^^)
桜にスミレ、つつじ・・・といった春の花々を思い浮かべて。

こちらは2連にアレンジして使うことも可能です。
a0114255_103598.jpg

個人的には、ここしばらく人気の長く垂らすものより、
首に触れる感じの短めのものの方が、着用感は好みです。

・・・改めて画像で見ると、こちらも少しバランスを変えた方がいいかも??

手持ちのピンを使い切ってしまったので、
消費税が上がる前に買いに行かなくては!
浅草橋まで久々に遠征する予定です。
(と公言しておけば出不精の私もきっと行くはず(^^;)



[PR]

by mon_plaisir | 2014-02-28 10:20 | ビーズジュエリー  

チョークホワイトのネックレス

a0114255_9153635.jpg

夏に向けて作ったネックレスです。
今回は白で作りましたが、他の色でも良さそう(^^)

例えば、
服の柄に合わせてコーラルレッドやネイビーブルー。
逆に青いシャツにレモンイエローなど、
補色になるような色でアクセントにするのもステキかも♪




[PR]

by mon_plaisir | 2012-06-18 09:20 | ビーズジュエリー  

とんぼ玉のネックレス

a0114255_925969.jpg

先日、母と骨董市に行ってきました。
そこで母が見つけたとんぼ玉は、水中花をそのまま固めたように涼しげです♪
最初は黒のコードかシルクリボンでシンプルなネックレスに・・・
と思っていたのですが、手に取って眺めているうちにイメージは変わり
a0114255_858237.jpg

とんぼ玉はエスニック風やカジュアルデザインが多いのですが、
せっかくですから一味変えてみよう!ということで、
淡水真珠を合わせたネックレスに仕上げてみました。
a0114255_8583050.jpg

アール・ヌーヴォのイメージで、やさしく気取らないエレガンスを(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2012-06-01 09:12 | ビーズジュエリー  

結婚シーズン

またまたお久しぶりの更新です(^^;
その間、何をしていましたかというと・・・
a0114255_9412985.jpg

周りで結婚祝いが続きまして、
これは結婚誓約書を作らせてもらったもの♪
小柄でかわいらしいイトコのイメージに似合っていたでしょうか(^^)
左のふわっふわなフラミンゴは足がボールペンになっています。
親族だけのサプライズだったので、こんなおふざけもアリかと(笑)

それから、セミナーで知り合って以来、お付き合いいただいている
友人への結婚祝いがこちら。
a0114255_950299.jpg

誕生石のガーネットと、ちょっと体調を崩すことがある彼女に
健康と長寿の真珠をあわせたネックレスとピアスのセットを。
a0114255_9501120.jpg

14Kgfならではの細~い金のチェーンで、
華奢な彼女に、きっと似合うと思うのです(^^)

他にも夫の友人も結婚して、久しぶりの結婚ラッシュ♪
幸せな花嫁さんの笑顔を見ていると、こちらまで幸せになってしまいます(^^)
どうぞ末永く、お幸せに☆




[PR]

by mon_plaisir | 2012-05-21 10:05 | ビーズジュエリー  

La Perla

a0114255_10491166.jpg

最近とても真珠が気になっています。
このY字タイプのものは、顔色も明るくなり服にも合わせやすい♪
一番活躍してくれています。
a0114255_10492588.jpg

淡水真珠のバロックなど、微妙にいびつな形は
普段付けにちょうど良い抜け感があってフォーマルになりすぎないのです。
今は大粒の良い珠を探し中なのですが、まずは小粒なものからご紹介(^^)
a0114255_10493783.jpg

白とゴールドの組み合わせは、スーツなどに合わせれば
フォーマルにもGOODですね♪
ジーンズにツイードジャケット。などでも似合いそう(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2011-12-13 11:00 | ビーズジュエリー  

エスニック×エレガンス?

a0114255_17304087.jpg

最初に作ったものから
a0114255_1731124.jpg

茶色を抜いてサラリとした感じにして
a0114255_1732025.jpg

今度は逆に翡翠色を抜いてみて・・・とビーズの足りるかぎりあれこれ試してみました(^^)

そしておまけに
a0114255_17342744.jpg

かんざしも作ってみました♪

思いがけなく涼しいおかげか、いつになく創作意欲が湧いてます♪
まだまだ試してみたいデザインの破片が、頭の中でヒラヒラ飛び交ってます。
願わくは、正しい組み合わせで捕まえられますように☆




[PR]

by mon_plaisir | 2011-07-28 17:39 | ビーズジュエリー  

翡翠色の連想

a0114255_7521653.jpg

久しぶりに出かけたビーズ屋さんで見つけた色に心惹かれて。。。

ミントキャンディー・ラムネの瓶・水がめの水・・・

思いつくまま仕立てたネックレスたちの詳細はまた後ほど♪




[PR]

by mon_plaisir | 2011-07-28 07:58 | ビーズジュエリー  

紫色のネックレス 2種

a0114255_20492728.jpg

久しぶりにアクセサリを。
葡萄のような、夕暮れの空のような、
紫色のグラデーションのビーズを見つけて、一目惚れしてしまいました(^^)
そして緑とゴールドを組み合わせたこのネックレスに。

紫と緑。
洋服ではなかなかできない組み合わせなのですが、実は大好きなのです♪
和服の方が取り入れやすい色あわせかもしれませんね(^^)

細い鎖でアシンメトリーなデザインを作るときには、ちょっと注意が必要です。
重さのバランスが取れないと、きれいなラインを作ってくれませんので、
何度も持ち上げ、胸に当てて確認しながらデザインを調整していきます。

そしてもう一本。
a0114255_20494344.jpg

何度やってもうまく撮れないのですが、
微妙なスモーキーカラーのガラスビーズを組み合わせてみました。
実物はもうちょっとキラキラとしてるのですが、写真ってムズカシイ。。。(^^;
こちらはシンメトリーなデザインで。




[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-03 21:05 | ビーズジュエリー  

beads-ball

a0114255_1520172.jpg

今週のほとんどを費やして作っていたネックレスがようやく完成♪

このビーズきっしりなボールは、
一個作るのに200粒近いビーズを使うのです。
色合わせやサイズ合わせで試行錯誤、というよりむしろ悪戦苦闘(笑)
慣れてきたので、次からはもう少しラクにできるとは思いますが、
正直「当分ごめんだわ」とも思います(^^;

材料も手間もかかる贅沢なこのビーズのボールは
身に着けると、複雑なきらめきを見せて、渋派手♪な感じがお洒落です。
週末に撮影できれば、着装をお見せできるかもしれません。


・・・さて、あれこれと引っ張り出したビーズの残りを元通りしまわなくては。ふぅ・・・




[PR]

by mon_plaisir | 2011-03-04 15:36 | ビーズジュエリー  

淡水真珠のチョーカー

a0114255_128273.jpg

以前作った淡水真珠のチョーカーです。
ピーコック色の照りが大人っぽい黒真珠に憧れていたのですが、
フォーマルっぽいものはちょっと気負いすぎ、な気がして。。。
あえて所々ラインの入った真珠を選んだら、力が抜けていい感じ♪
一粒ずつ専用の絹糸でつないであるので、
とてもしなやかなのも良いところ(^^)
a0114255_1214318.jpg

そして最近、新しく作ったのがこちら。
すこしモーブの入ったグレーの淡水真珠に、
アクセントとしてスワロフスキーのキューブ型ビーズを入れてみました。
光によって変わる色が、この真珠にぴったり♪と自画自賛(^^)
a0114255_1222382.jpg

ちなみに前後を逆に着けるとこんな感じです。

これから白いシャツの襟元なんかに似合いそう♪



[PR]

by mon_plaisir | 2011-02-22 12:32 | ビーズジュエリー