タグ:お酒 ( 28 ) タグの人気記事

 

mojito

a0114255_19302287.jpg

今日は暑かったですね!
群馬の館林では39度を記録したとか。
39度・・・お風呂よりも暑いかも(^^;
皆様 熱中症対策には十分お気をつけくださいませ。

こんな暑い日にはキリっと冷たいモヒートが最高!!

…なんですが、平日なので今日は我慢ガマン。。。




[PR]

by mon_plaisir | 2012-07-17 19:34 | お酒と食べ物  

復興支援の宴・・・?

a0114255_8281542.jpg

GWはいかがお過ごしでしたか?
私はいとこの家でパーべキュー・我が家で飲み会・実家で食事
と、ほとんど飲み食いばかりしてました(^^;

自宅で友人と飲むときに、
「今回は日本酒で」と打ち合わせてあったのですが、
当日それぞれが用意したのは

岩手県 両磐酒造 純米吟醸 関山
宮城県 一ノ蔵 純米大吟醸 松山天
福島県 大七酒造 大七 純米生酛

と見事にだぶることなく東北3県のお酒となりました(^^)
これからもおいしいお酒を造り続けていただけることを祈りつついただきました。

それから実家の母にはカーネーションの代わりに
初めて咲いた「芳純」をプレゼントに添えて。
a0114255_8462317.jpg

今、次のつぼみが開き始めました。
a0114255_8472824.jpg

開花が楽しみ♪




[PR]

by mon_plaisir | 2011-05-09 08:49 | お酒と食べ物  

ハイボール

a0114255_875026.jpg

最近のハイボールブームのおかげでしょうか?
こんな缶入りハイボールを発見しました(^^)
コンビニ限定販売らしいですが、なかなかのルックスです。

シュワシュワした泡と、アルコール分が薄められているおかげで
ほんのり甘みを感じる口当たりです♪
これならいろいろな食べ物にも合いそう(^^)
a0114255_88018.jpg

ちなみにフォアローゼスのハイボールは、フォアローゼスのグラスでさらにゴキゲンです♪




[PR]

by mon_plaisir | 2010-11-29 08:18 | お酒と食べ物  

生まれ年のワイン

a0114255_1123644.jpg
先週、夫が40回目の誕生日を迎えました。
で、キリのいいこの機会に、と生まれ年のワインをプレゼントしました^^

シャトー・タルボ’70 グラン・クリュ・クラッセ4級

大好きなメドックの赤ワインです♪
せっかくなので、年は違いますが、
偶然にも誕生日が夫と同じという友人にも声をかけて
4人でワインパーティーをすることに。

いつもワインを持ってきてくれるH氏は、
「ワインのことはよくわからないけど」
といいながら、毎回とっても美味しいワインを見つけてくる、最高のワイン運の持ち主^^
そして、M嬢はおいしい手料理とワインのほか、今回は
「H氏&mon氏(夫) お誕生日おめでとう」
のプレートまで乗ったケーキも用意してきてくれました^^
この二人を招くと、場所だけ提供すれば準備いらず、という感じで
主催者はとてもラクできちゃいます(笑)

スパークリングワインで乾杯して、いよいよタルボへ。

コルクは滑らかな木のように堅く締まっていて、普段見かけるものより長めです。
レンガ色を帯びたワインは、やわらかく濃密な香り。
調和の取れた、なめらかな舌触りと鼻腔を満たす果実の香り。

とても美味しいワインでした^^
あとのワインもおいしくて、酔わずにすむならず~っと飲んでいたいくらい楽しい♪
もっとも少しは酔わないと、こうも楽しくはないのかもしれませんけど(^^;





[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-12 11:25 | お酒と食べ物  

9月生まれの皆様へ

a0114255_19582349.jpg

9月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございました☆

・・・そう。今日で9月も終わりですね。
アップするのがすっかり遅くなってしまいました(><)
今さらどうしよう?とも迷って更に遅くなってしまいましたが、
やっぱりお祝いさせてくださいね(^^;

9月の誕生石は サファイア です。
サファイアの語源は、ギリシア語で青色を意味する「サフェイロス」で、
和名でも蒼玉(青玉)といい、まさしく「青」を代表する石ではないでしょうか(^^)
ちなみに、ルビーとは同じ「コランダム」という鉱物に属するそうです。
なんだか不思議ですね (^^)

そして誕生石カクテルは スカイダイビング をどうぞ♪
さわやかな秋空に羽ばたくイメージで☆
レシピは以前の記事をどうぞ。
a0114255_1344445.jpg

9月生まれの貴方にとって、実り多き一年となりますように☆





[PR]

by mon_plaisir | 2010-09-30 13:46 | ビーズジュエリー  

パッションフルーツ×ジン

a0114255_81158.jpg

暑い日が続いていますね。
皆様お元気でしょうか^^

もう花火も見たし、西瓜も食べたし、私としては
今日から秋♪になってくれても、いっこうにかまわないのですが・・・(^^;
本当に夏は苦手です。

というわけで、ちょっと元気の出るものを^^
パッションフルーツにジンとソーダで、思いつきカクテルを作ってみました♪
甘酸っぱくておいしい~♪
ラム酒にしたら、もっとトロピカルカクテルという感じになるかもしれませんね。
でも、今回はより清涼感が欲しかったのでジンをチョイス♪

パッションフルーツにはβカロテンが豊富で、老化防止にもよいとか^^
半割りにして、スプーンですくうだけで食べられます。
まだ召し上がったことのない方にもオススメですよ^^






[PR]

by mon_plaisir | 2010-07-29 08:15 | お酒と食べ物  

「はやぶさ」帰還!!

a0114255_1713348.jpg

小惑星探査機「はやぶさ」が、7年もの歳月をかけて
無事カプセルを帰還させてくれましたね(^^)v

なんと、聞くところによると「はやぶさ」の製造費は、
「スパイダーマン3」の撮影費の約3分の1だそうです(^^;
そんな、NASAから「子供の小遣い~」と笑われるような予算で、
数々の世界初を成し遂げた関係者の方々の努力には、本当に頭が下がります。
なにかと話題の仕分けの影響で、次の計画はむずかしいようで残念ですが。。。

「ようやく帰ってきたはやぶさに、最後に地球をもう一度見せたい」と
撮影された写真は白黒で、「美しい写真」ではありません。
資料としての価値も、おそらくないのでしょう。
でも、それを見たとき、なぜか目頭が熱くなりました。
それは本当に、ただ「はやぶさ」に地球を見せるためだけに撮られた写真なのです。

機械を擬人化して感情移入するなんて気持ち悪い!
という人もいるでしょう。
でも私は、そういった思いこそが、幾多のアクシデントにも最後まで諦めず、
「はやぶさ」を帰還に導いたのだと思います(^^)

順調に行けば今週中にも研究施設にカプセルが運ばれてくるそうです。
そこでやっと本当に
「おつかれさま。おかえりなさい。はやぶさ」
となるのでしょうね☆



追記:これは帰還を祝してのシャンパンに立ち上る泡を撮影、加工したものです。
    はやぶさに乾杯☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-06-14 17:50 | お酒と食べ物  

4月生まれの皆様へ

a0114255_7473038.jpg

4月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます。

4月の誕生石はダイヤモンド。
誕生石カクテルは、ラムベースの「XYZ」をどうぞ^^

「XYZ」の意味はいくつかいわれているようで
「もうこれが最後の一杯」とか
「これ以上はない究極のカクテル」というのが有名なようです。
昔流行ったマンガ「シティーハンター」にもカクテルではありませんが
「もうあとがない」という意味で「XYZ」というサインが使われていた記憶があります。

というわけで、最高硬度のダイヤモンドに究極のカクテルを♪
a0114255_7474536.jpg

ネックレスはスワロフスキークリスタライズとキュービックジルコニアを
組み合わせてみました。
ジーンズにもフォーマルにも合わせられるハンサムなデザインです^^


・・・それにしても、ほぼ無色透明なこのカクテル。
撮影がむずかしかったです(^^;
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-19 07:58 | ビーズジュエリー  

クルボアジェ×ル・キャバレ=

a0114255_7235743.jpg

以前、試行錯誤の製作風景でご紹介したネックレスの完成品がこちらです。

一月の誕生石カクテルとアクセサリのイメージを求めて立ち寄ったバーで、
「ル・キャバレ」というカクテルのベースに使われていたのが
「クルボアジェ」というブランデーでした。
ほっそり優美なカーブの、バラが描かれたボトルと
カクテルの名前から思い浮かべたのは

「ムーランルージュ」

コルセットに締め上げられた細い腰
白く豊かな胸元へと、視線を誘うような紅い雫。。。

La Belle Époque
女性が女性らしく、輝いていた時代に
a0114255_724926.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-15 07:43 | ビーズジュエリー  

記憶の蜃気楼

a0114255_9284665.jpg

グラスの中に見える景色は

干潟に浮かぶモンサンミッシェルの幻にも似て。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2010-02-19 09:30 | おうち