てるてる坊主か晴れ女か?

a0114255_928456.jpg

先週の日曜日に、毎年恒例の山手「花と器のハーモニー」を見に行ってきました♪
今回かなりお気に入りだったお部屋が、こちらのサンルームです。
港の見える丘公園のバラ園に囲まれた、イギリス館になります。
今週末まで開催してますので、ご興味のある方はぜひどうぞ♪

で、日曜日の天気予報は雨!だったのです。
同行のやすきち様と待ち合わせなどを決めつつ、
私はてるてる坊主を作ってみることにしました(笑)

そして当日の朝。
まだ降ってはいないものの、ひんやりしっとり冷たい空気でいかにも降り出しそう・・・
長傘と迷って、折りたたみ傘を持って出かけることにしました。
しかし、やすきち様と合流すると、なんと!!
彼女は折りたたみ傘さえ持ってきていませんでした!!
「帽子だけ持ってきた」だそうで、どこのイギリス人かと(笑)
この天気(予報)で~!?
と彼女の思い切りの良さに笑っていたのですが、
が・・・

山手に着いた頃からみるみる晴れ始め、気温もぐんぐん上昇↑↑
やすきち様の仰るとおりです。
この二人だと、まず雨降ったことなかったですね(^^;

そして急激に暑くなったので、私も急激にダウン・・・(汗)
午後になって少し涼しさが戻ったのと、
建物の冷房が効き始めたので復活しましたが、
もうカメラを向けるものさえ涼感を求めてふらついていたときの写真がコチラ(笑)
a0114255_9285676.jpg

帰宅後、夫に
「せめて遊びに行く体力くらいはつけとかないとね」
と言われました。
はい。その通りです。




[PR]

# by mon_plaisir | 2012-06-08 09:59 | お外  

衣替え

すっかりご無沙汰してました。
気付けばもう6月になってるじゃない!
a0114255_1029412.jpg

って事で5月の終わりにコヤタの大嫌いなカットに連れて行き、
サッパリ・スッキリ衣替え。
毎回思うけど『違う犬みた~い』『コヤタ小さくなった?痩せたかもね!』と
極上の手触りを堪能しながら体重を計るも…
コヤタさん、痩せてないがな。
a0114255_10302827.jpg

毛刈りしたら気温がちょっと低いと
『毛布かけて』
と催促。

コヤタにはその毛布、1年中必要なんだね。





[PR]

# by mon_plaisir | 2012-06-04 10:33 | コヤタ with hiro  

とんぼ玉のネックレス

a0114255_925969.jpg

先日、母と骨董市に行ってきました。
そこで母が見つけたとんぼ玉は、水中花をそのまま固めたように涼しげです♪
最初は黒のコードかシルクリボンでシンプルなネックレスに・・・
と思っていたのですが、手に取って眺めているうちにイメージは変わり
a0114255_858237.jpg

とんぼ玉はエスニック風やカジュアルデザインが多いのですが、
せっかくですから一味変えてみよう!ということで、
淡水真珠を合わせたネックレスに仕上げてみました。
a0114255_8583050.jpg

アール・ヌーヴォのイメージで、やさしく気取らないエレガンスを(^^)




[PR]

# by mon_plaisir | 2012-06-01 09:12 | ビーズジュエリー  

真紅

a0114255_8473958.jpg

ゴージャスな真紅のバラ♪
見ているだけで、なんとも優雅で幸せな気分にしれくれます(^^)
a0114255_84953.jpg

散った花びらさえも美しくて、すぐに捨てるには忍びなく・・・
a0114255_849468.jpg

しばらくそのまま名残を惜しんでいました。
本当に、なんて美しいものがこの世界にはあるのでしょう!
a0114255_8505796.jpg

開けば開くほど、謎を秘めているような
覗き込まずにはいられない真紅の宇宙(^^)




[PR]

# by mon_plaisir | 2012-05-24 08:53 | おうち  

結婚シーズン

またまたお久しぶりの更新です(^^;
その間、何をしていましたかというと・・・
a0114255_9412985.jpg

周りで結婚祝いが続きまして、
これは結婚誓約書を作らせてもらったもの♪
小柄でかわいらしいイトコのイメージに似合っていたでしょうか(^^)
左のふわっふわなフラミンゴは足がボールペンになっています。
親族だけのサプライズだったので、こんなおふざけもアリかと(笑)

それから、セミナーで知り合って以来、お付き合いいただいている
友人への結婚祝いがこちら。
a0114255_950299.jpg

誕生石のガーネットと、ちょっと体調を崩すことがある彼女に
健康と長寿の真珠をあわせたネックレスとピアスのセットを。
a0114255_9501120.jpg

14Kgfならではの細~い金のチェーンで、
華奢な彼女に、きっと似合うと思うのです(^^)

他にも夫の友人も結婚して、久しぶりの結婚ラッシュ♪
幸せな花嫁さんの笑顔を見ていると、こちらまで幸せになってしまいます(^^)
どうぞ末永く、お幸せに☆




[PR]

# by mon_plaisir | 2012-05-21 10:05 | ビーズジュエリー  

週末の宴

夫が仕事を休めるかぎり、我が家では週末の宴が恒例イベントです♪
外食しようか、と話しつつも、中食に落ち着くことがほとんどです。

今週末の宴の一部(後半は写真を撮るどころではないので(笑)
をご紹介させていただくと・・・
a0114255_10392081.jpg

じゃがいもとアボカドのサラダ♪
玉ねぎをうっかり切らしていたので、瓶詰めの酢漬けセロリを入れてみました。
後ろに写っているのが、使ったセロリです。
酢漬け、というものの、まろやかで強い酸味もなく、なかなか良い感じ(^^)
味付けは塩コショウにマヨネーズと、粒マスタードをたっぷりめに。
a0114255_10394395.jpg

先日の大きなトマト缶で作ったトマトソースを使ったパスタ♪
シンプルだけど絶品!な出来栄えで、夫と取り合いに(^^;

そのほかは、母に教えてもらってから
すっかりお気に入りのチーズ「ベル・キューブ」などなど。
そして欠かせないワイン♪
a0114255_10413625.jpg

私の大好きなオー・メドックの赤ワインです(^^)
至福のひとときを過ごしたら、さぁ今日から月曜日。
今週も張り切って参りましょう!!



[PR]

# by mon_plaisir | 2012-03-19 11:04 | お酒と食べ物  

日本食ブーム!?

a0114255_1340453.jpg

だ~いぶお久しぶりの更新になってしまいました(汗)
ようやくケーブルを買って、デジカメの画像をアップできるようになりました。
その第一弾が、こんな荒い画像なのもどうかと思いますが(^^;

ある外国雑誌の広告ページの一部です。
まぁ、オシャレなインテリア♪ なんですが、
よ~っく見ると「?」なところが・・・
a0114255_1340579.jpg

「焼肉のたれ」
生魚の苦手な外国の方も、これがあればお寿司OK!ですね。

それから
a0114255_13411238.jpg

「ぽん酢」
どう見ても、色がただの「酢」です。
でも酢〆の寿司ネタもありますからね。意外と通好みなのかもしれませんね。
ビネグレットドレッシングなどで、すっぱさにはなじみがあるでしょうし。
・・・というか、そのグラスの中身がお酢なんじゃないですよね?!

そして飲んだ後の〆はやっぱり
a0114255_134133100.jpg

ラーメンですよね~。

外国のものって、ご当地の人からするとなんでもないものが
かわいく、オシャレに見えちゃったりするんですよね(^^;
私もたま~に海外に行ったときには、なんでもないレシートとか
フリーペーパーなどを必ずもらって帰ってきちゃいます(^^)

でもこうして見ると、日本のフツ~なものも、なかなかオシャレかも?!
我が家でもこれからお塩は「SALT」ではなく、
毛筆で「しお」と書かれた容器に入れ替えましょう(笑)




[PR]

# by mon_plaisir | 2012-03-17 14:04 | おうち  

春は近い

a0114255_7572778.jpg

朝晩はまだ寒いし、昼間も北風が冷たかったりするけど、
雨の日も増えて着々と春が近づいているのを感じます。

なにより…コヤタを見てれば分かります。

夫と私の間にもぐって丸くなって寝てたコヤタが、
最近は夫と私の間の枕の上に寝てる事があります。
どうしても自分が真ん中じゃないとイヤみたいです(笑)
そして部屋の中で陽に当たっていたコヤタが
『外に出して』
と催促するようになりました。

今日は使わなくなったゲージの上で日光浴!
ベランダに出た私はビックリしました。
そこ、ボコボコしててくつろげないんじゃ…!?
そんな狭い所に行かなくても…。

まぁ、好きな所にいておくれ。
これからベランダに出る時間が増えるね、コヤタ。


by hiro



[PR]

# by mon_plaisir | 2012-03-14 07:59 | コヤタ with hiro  

何食分?

a0114255_6554191.jpg

大きなトマトの水煮缶!
どのくらい大きいかというと、
a0114255_6592739.jpg

こちらの方がわかりやすいですね。
2.85キロ(!)あります(^^;

よく行くスーパーで売っているのを見つけて、思わず衝動買い♪
トマトソースを作って、小分けにして冷凍する予定です。
ピザにパスタ。スープにリゾット・・・
何食分出来上がるでしょうか(^^)

・・・そもそもうちの鍋では、材料全部が一回で入るのかしら?(笑)




[PR]

# by mon_plaisir | 2012-01-30 07:07 | お酒と食べ物  

新顔登場♪

a0114255_7514427.jpg

先週の誕生日に、yasukichi様から派遣されてきたブタさん♪
ブタは幸運のシンボルともいわれますが、
幸せがぎっしり詰まっていそうな、ずっしり重いトランクも
一緒に持ってきてくれました(^^)

後ろの写真は母からのハガキ。
撮影は父とのこと。
一足早い春の訪れで、玄関を彩ってくれています♪

どうもありがとう☆




[PR]

# by mon_plaisir | 2012-01-23 08:00 | おうち  

冬いちご

a0114255_79822.jpg

実家の庭で、この冬はかわいいイチゴが実っています♪
本当に絵に描いたような完璧な色と形で、
「食べたい!」を忘れて「見てたい♪」と思うほど(^^)

PC新しくなってから、まだ私のデジカメでは画像が取り込めないので、
父が携帯メールで送ってくれた、
ちょっとノスタルジック(?)な、朝靄に包まれたようなイチゴを♪





[PR]

# by mon_plaisir | 2012-01-20 07:17 | おうち  

遅くなりましたが…

a0114255_6375748.jpg

今年もコヤタをよろしくお願いします。
なんか知らんけど『ハーイ』と手を挙げてるし。
今年もヤル気満々ですなぁ~コヤタ。


by hiro





[PR]

# by mon_plaisir | 2012-01-12 06:39 | コヤタ with hiro  

今年もよろしく

a0114255_5391770.jpg

気がつけば、今月3分の1が過ぎてました!!
大変遅くなりましたが、
皆様今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

年末から最近まで、新しいPCへの切り替え作業で
夫に占領されてましたが、ようやく終了したようです。
・・・が、画像の取り込みをどうしていいのかわからなくなってしまいました(^^;
また今度教えてもらわなくては。





[PR]

# by mon_plaisir | 2012-01-11 05:48 | お外  

2011クリスマス その2

a0114255_16344735.jpg

ジュリエットの根元はプレゼントの箱♪
…を装った、クリスマス飾りの入っていた空き箱です(笑)
明日はこれらに外した飾りを詰めてしまう作業が待ってます(^^;
a0114255_16352136.jpg

こちらはLEDが出回るようになってから買ったので、
ライトはLEDの白×ゴールドというのです。
それまでの電球に比べ、かなり明るいですね。
室内だと、我が家は照明を落としているためか
ちょっとまぶしいくらいです。
特に白は、青白い感じ、というのでしょうか。
a0114255_16354635.jpg

こんな色になります。

昨日は夫が初めてブッシュ・ド・ノエル作りに挑戦しました。
本当はそれもアップしたかったのですが・・・
ですが・・・
奇跡的な画像加工ができれば、そのうちにお目にかけられるかもしれません(笑)





[PR]

# by mon_plaisir | 2011-12-25 16:45 | おうち  

2011のクリスマスは

a0114255_16531191.jpg

今年はせっかくの3連休なのに、夫が仕事・・・
いや、休めるかも?やっぱり仕事~↓
とまったく予定が立ちませんでした(^^;
皆様は素敵なシーズンホリデーをお過ごしでしょうか?

リビングに設置されたモミオは白とシルバーでシックに装い♪
壁にはワイヤーで「joyeux Noel」と作って飾ってみました。
a0114255_16534651.jpg

キッチンの小窓の下はこんな感じで。
母が見たら「冬に寒そうにしなくても」と言うでしょうか(笑)
a0114255_1654597.jpg

玄関を入って突き当たりの壁には、着物の帯をアレンジ♪
これはそのまま水引を足してお正月までいけるかしら?と目論んでます(^^)
a0114255_16542514.jpg

モミオの根元は以前もご紹介しましたが、
クルミの殻を散りばめて、森のクリスマスをイメージ♪

そして夜☆
a0114255_16545094.jpg

灯りを灯されたクリスマスツリーはやっぱりキレイ♪


ジュリエットは明日ご紹介予定です。




[PR]

# by mon_plaisir | 2011-12-23 17:04 | おうち