<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

平和維持部隊

a0114255_10162156.jpg

台風一過の青空が広がっています@神奈川
皆様ご無事でしたでしょうか?
被害に会われた方々にはお見舞い申し上げます。

先週は久しぶりの鎌倉へ。
鶴岡八幡宮には、かわいらしいヒーロー戦隊が(^^)
a0114255_10163916.jpg

「日本の平和はボクらが守る!」
とでもいうように、えっへんと胸を張って鳥居をくぐる人たちを見守っていました(笑)

ご神木の大銀杏が倒れてから来たのは初めてで
やけに見晴らしのよい眺めにちょっと戸惑いました。
a0114255_10174423.jpg

でも注連縄の中で新しい芽が成長してきているのですよ。
亜熱帯と化した今の日本でなら、ちょっぴり早く成長していくでしょうか?

最後に、去年の同時期に撮影した写真を。
a0114255_10292021.jpg




[PR]

by mon_plaisir | 2011-09-22 10:34 | お外  

ぐで~ん

a0114255_1454257.jpg

とノビる日々が続いています(^^;
もう9月中旬だというのにこの暑さなんですもの。
早く涼しく快適な秋がやってきますように☆

鎌倉 浄明寺にて








[PR]

by mon_plaisir | 2011-09-15 14:57 | お外  

夏のおいしい贈り物

a0114255_1013466.jpg

新潟の親戚から、ナスとミョウガをたくさんいただきました♪
あれこれ食べたい料理はあるのですが、
今回初めて挑戦したのがミョウガの甘酢漬け。
普段買うときには薬味くらいで使いきってしまうので、
なかなか作る機会がなかったのです。
食べきれないほどある今こそチャンス!です(^^)
なんといっても一度作ってみたかった理由が
a0114255_1014199.jpg

この色の変化!!
これを見てみたかったのです♪
なんてキレイなんでしょう。ふぅ満足(^^)

そしてナスとミョウガの浅漬けも。
ベランダで摘んだシソも一緒に。
a0114255_10141970.jpg

塩と昆布だしにからしを少々。
それにおしょうゆをちらっとかけてみました。
a0114255_10143813.jpg

素朴だけどこういうものは、ほっとしてうれしいものですね♪

この週末は台風が接近するとのこと。
お出かけなさる方はどうぞ十分にお気をつけて。




[PR]

by mon_plaisir | 2011-09-02 10:33 | お酒と食べ物