<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

進化?

a0114255_5251219.jpg

カットに連れて行かなきゃと思いつつ、未だにモジャモジャのままのコヤタです。

しかしこの毛。
目の所の毛が前に垂れてくるようになって、しょっちゅう後ろに撫でてあげてるのですが、
よく考えると失明してから前に垂れてくるようになったなぁ…と。
目を守るためにそうなったんでしょうか?

そうやって思い返してみると、毛刈りをして短くなった夏バージョンの時に
よく目の所に切り傷みたいの作ってます。
目に当たる前に毛が触れてセンサーみたいになってるのかな。

でももう夏目前!
そろそろサッパリ変身しなきゃね。


by hiro





[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-23 05:27 | コヤタ with hiro  

水中花

a0114255_13215431.jpg

今日は真夏日ということで、とっても暑いです。。。
こんな風に、ひんやり水に漂っていたい気分です。




[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-22 13:23 | お外  

初めての女子飲み♪

a0114255_1095656.jpg

週末は従妹が初めて我が家へ遊びに来てくれました♪
考えてみたら、いつも大勢の親戚で会っていたので、
二人きりなのも初めて。
ワインを飲みながら、他愛もないおしゃべりを楽しんで、
時計を見たら22時過ぎでした。
始めたのは15時だったはずだけど・・・(笑)

実家においたままで手元になかったけど、子供の頃の写真があれば、
それを見ながらもっとおしゃべりしていたかったかも(^^)
第二弾の企画にしようっと(笑)

そして去年、実家から分けてもらったラズベリー。
本日の収穫はこちら。
a0114255_10194894.jpg

毎日すこしずつ収穫を楽しめるようになってきました。
赤く熟していく色の変化を見るのも楽しみ♪
こういう風にちょっとワクワクできるのは、ささやかだけど大好きな幸せです(^^)





[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-20 10:30 | お酒と食べ物  

突然変異?!

a0114255_20575934.jpg

そういえば、去年ラベンダーの種を蒔きました。
こんな風にドライにして、サシェか何か作ろうと・・・♪

ところが、花は咲かずじまい。
冬を越しても細々と生きているので、「今年かも?」
と待って、葉っぱも茂ってきたのですが・・・

どう見ても、匂いをかいでも
「ローズマリー」
としか思えないのです!!
結局花は咲かないし(笑)

ローズマリーもキライではないのですが、すでにあるので
2種類もいらないけどなぁ・・・
と思いつつ、せっかく茂ったのを抜くこともできずに育てています(^^;
本当は「プロヴァンス風の寄せ植え♪」を目指していたはずが、
「ローズマリーの森」になっちゃいました(笑)

それにしても、種が混ざってるのではなく、
100%別の種類なんてこともあるのですね。
皆様も100円ショップで種を買うときには
どうぞご注意くださいませ(笑)




[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-17 21:21 | お外  

学(まね)ぶべきは

a0114255_10181235.jpg

私が勝手に写真の師匠としているやすきち屋さんと一緒にカメラ散歩をすると、
「あぁ!そういうのが撮りたいのよ!」
となって、「どこからorどう切り取ったらそうなるのか?」
を教わって同じ写真が撮れないものか試行錯誤したりします(^^;
a0114255_10182525.jpg

でもまったく同じアングルで撮っているはずでも、出来上がりはまったく違うのです。
「コレ!」という感覚抜きに撮ったものは、やはりイミテーションなのですね(笑)
無生物のはずの写真でも、抜け殻っていうのはあるものです。
そっくりな構図を真似するのではなく、
彼女の、そのシーンを見つけ出す感性こそを学ぶべきなのでしょう(^^)

話は変わって・・・
西洋館の庭で見つけたゾウムシ君。
a0114255_10212028.jpg

本当に象みたいに鼻が長い~!
初めて見たので興奮して、思わず一枚(^^)

そしてたぶんコレを見てしまった虫嫌いの母のために、
お口直しのもう一枚。
a0114255_10214013.jpg

木漏れ日に光る美しいアジサイを。



[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-13 10:41 | お外  

2011 花と器のハーモニー

a0114255_9354286.jpg

土曜日は、横浜の山手西洋館で開催されている
「花と器のハーモニー」に行ってきました♪
朝から素敵な青空で、雨傘ではなく日傘を持ってのお散歩日和(^^)

a0114255_9484922.jpg

きれいな花や斬新な演出で、いくら写真を撮っても足りないくらい
・・・というか、いくら撮ってもなかなか「コレ!」というのが撮れず(^^;
一緒に行ったやすきち師匠はさすがの腕前で、
いっそ私のカメラを渡して撮ってもらった方が早いのかしら??
なんて考えがチラっと頭をよぎったり(笑)

しばらくはこのシリーズのご紹介が続くと思いますが、
まずは私が大好きな色のアレンジを♪
a0114255_936479.jpg






[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-06 09:50 | お外  

紫色のネックレス 2種

a0114255_20492728.jpg

久しぶりにアクセサリを。
葡萄のような、夕暮れの空のような、
紫色のグラデーションのビーズを見つけて、一目惚れしてしまいました(^^)
そして緑とゴールドを組み合わせたこのネックレスに。

紫と緑。
洋服ではなかなかできない組み合わせなのですが、実は大好きなのです♪
和服の方が取り入れやすい色あわせかもしれませんね(^^)

細い鎖でアシンメトリーなデザインを作るときには、ちょっと注意が必要です。
重さのバランスが取れないと、きれいなラインを作ってくれませんので、
何度も持ち上げ、胸に当てて確認しながらデザインを調整していきます。

そしてもう一本。
a0114255_20494344.jpg

何度やってもうまく撮れないのですが、
微妙なスモーキーカラーのガラスビーズを組み合わせてみました。
実物はもうちょっとキラキラとしてるのですが、写真ってムズカシイ。。。(^^;
こちらはシンメトリーなデザインで。




[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-03 21:05 | ビーズジュエリー  

drops

a0114255_1027599.jpg

ポインセチアの葉っぱに雨のしずく。
雨上がりの光にキラキラときらめいて、とてもきれいだったのでパチリ(^^)
ぽってりとガラスのおはじきみたい♪
a0114255_10285025.jpg

そういえば先日、近くのホールの前にオバサマたちの大群がいらっしゃいました。
そのさらに前方、ホールの入り口には「クラブツーリズム」の旗を持った方が数名
「こちらでチケットを見せてくださ~い!!」と連呼中。

私はその集団を抜けた先に行きたかったのですが、
オバサマたちは実に絶妙な間隔であたりを埋め尽くしていて抜くに抜けず(^^;
仕方なくそのままちょっとずつ流されていって、ようやく入り口付近に。
ここで流されては大変、と脱出をはかりつつ看板を確認すると
「綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ」
の文字が燦然と輝いておりました(笑)

笑うことは健康にいい、というのはきっと本当なんでしょうね。
はい。女子高生の群れより元気で、すごいパワーでございました(^^;




[PR]

by mon_plaisir | 2011-06-01 11:01 | おうち