<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

スノーボール

ビバーナム・スノーボール
a0114255_9575761.jpg

別名 セイヨウテマリカンボク

以前の記事ご紹介した、緑がかった花が咲き進んで白くなったのがこちらです。
オオデマリとよく似ていますが、葉っぱの形が違うそうです。
細~い茎の先に、白い花の毬が少し重そうに、ややうなだれて咲くさまは
はかなげで涼しげで、つい手を触れたくなる風情があります(^^)

そしてその花はこんな風になっているのですよ♪
a0114255_1041152.jpg

花びらがくっついて一輪になっているので、
散ってもこんな風にかわいい花のかたちのまま。
真ん中に開いている穴に糸を通せば、花のレイができそうです(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2011-05-30 10:11 | おうち  

届いた

保健所から狂犬病予防接種済の鑑札が届きました。
今年からデザイン変更とか。
去年までのは四角くて銀色の枠で本当に【鑑札】って感じだったけど、
今年のは骨型でカワイイ♪
a0114255_1845502.jpg

今まで首輪に着けてなかったけど、見た目もカワイイし私の好きな赤色だったので、
首輪に早速装着しました。

迷子カプセルとぶつかってカチャカチャ音がして、コヤタがどこにいるのかすぐ分かります。
…って、狭い部屋だけど。しかしコヤタ…モジャモジャですなぁ。
a0114255_18462961.jpg



by hiro




[PR]

by mon_plaisir | 2011-05-27 18:47 | コヤタ with hiro  

ベランダのバラたち

a0114255_9155287.jpg

初めて買った「琴音」。
本来はクリーム色の花で、中央がアプリコット色を帯びるくらいのはずが、
うちではなぜか全体がサーモンピンクかアプリコットに咲きます。
香りのタイプはダマスククラシック。
中でもやわらかな香りで一番好きです♪

次は以前、母に一番花をプレゼントした「芳純」。
a0114255_9244438.jpg

名前の通り、香りのバラの代名詞、といわれています。
資生堂の「バラ園」シリーズに使われた香りだそうです。
香りのタイプはこちらもダマスククラシック。
かなり強い香りなので、ちょっとスパイシーに感じるほどです。
あたたかみのあるピンク、という説明と見本写真を見て、
琴音と合いそうだわ♪と選んだのですが、見事なショッキングピンク!
見本は濃い目のサーモンピンクだったのですが・・・(^^;

最後に「ホワイトクリスマス」。
a0114255_9325934.jpg

芳純が香りのバラなら、こちらは白バラの代名詞といわれる名花。
15センチ近い大輪の、見事な花が咲きました♪
香りのタイプはフルーティー。
芳純も大輪なので、二つ一緒に活けると目にも鮮やかな紅白で、
香りも濃厚なアレンジになります。
うちの部屋には強すぎるので、別々の部屋に飾りました。

というわけで、どれも愛しいバラたちですが、
我が家のベランダでイメージ通りのブーケができるまでは
まだまだ道のり長そうです(笑)





[PR]

by mon_plaisir | 2011-05-27 09:45 | おうち  

アンジェラ

a0114255_10112431.jpg

昨日に続いてアンジェラです。

実家からもらって帰る準備をしていたときに、
母が「電車の中で落ちると困るから」と
触れただけで落ちてしまうような花を取ってくれました。
すると足元にピンクのハートの花吹雪♪
なんて可愛らしい花びらでしょう!!
「アンジェラ」はイタリア語で「天使」の意味ですが、本当にぴったりな名前ですね(^^)
天使といってもミカエルのような大天使ではなく、
恋の矢を放つキューピッドでしょうか。
a0114255_1011577.jpg

思わずハネムーナー向けのリゾートホテルにありそうな演出を(笑)


あ、hiro様。電話の向こうでやってたのはコレでした。



[PR]

by mon_plaisir | 2011-05-26 10:30 | おうち  

バラ色の日々

a0114255_9471512.jpg

ごきげんいかが?
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました(汗)

昨日は実家に帰って、写真のバラをお裾分けしてもらいました♪
ピンクのハートをした花びらで、以前イトコに教えてもらった
「アンジェラ」という品種なのでは?と思います。
花瓶にあふれるバラの花は、見ているだけで気分を浮き立たせてくれます(^^)

ほかにもちょこちょこ飾って楽しみます♪
a0114255_9543637.jpg

下に映っている白い花は梅花うつぎ。
これも好きな花で、もらってきました♪
バラはアイビーと一緒に。
立体額のガラスをはずして、手前のあいたスペースに活けてあります。
a0114255_1013125.jpg

バラのだまし絵みたいでしょ?

しばらくバラが続く予定です(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2011-05-25 10:19 | おうち  

復興支援の宴・・・?

a0114255_8281542.jpg

GWはいかがお過ごしでしたか?
私はいとこの家でパーべキュー・我が家で飲み会・実家で食事
と、ほとんど飲み食いばかりしてました(^^;

自宅で友人と飲むときに、
「今回は日本酒で」と打ち合わせてあったのですが、
当日それぞれが用意したのは

岩手県 両磐酒造 純米吟醸 関山
宮城県 一ノ蔵 純米大吟醸 松山天
福島県 大七酒造 大七 純米生酛

と見事にだぶることなく東北3県のお酒となりました(^^)
これからもおいしいお酒を造り続けていただけることを祈りつついただきました。

それから実家の母にはカーネーションの代わりに
初めて咲いた「芳純」をプレゼントに添えて。
a0114255_8462317.jpg

今、次のつぼみが開き始めました。
a0114255_8472824.jpg

開花が楽しみ♪




[PR]

by mon_plaisir | 2011-05-09 08:49 | お酒と食べ物