<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

大震災のあと

a0114255_12422036.jpg

今回の東日本大震災のあと、初めての更新です。
皆様ご無事でしたでしょうか?

うちではオープン棚のグラスがほとんどすべて割れ、
床が本だらけになる、という状態でしたが、
幸いケガもなく無事でした。
ただ、義兄一家が宮城に住んでいるので、それだけが心配でしたが
こちらも無事が確認できて一安心、です。

あれからずっと宮城の、被災地の情報を探し、
とりあえずの無事が確認できてからも、
場合によっては幼い子供達のいる義兄たちを疎開させた方がいいのでは・・・
とその時点で使える脱出ルートを探してみたりしていました。
もともと地理に疎いのですが、地図上の国道と県道の違いもわからないと気付き、
一から調べる状態なので余計に手間取り、それに焦ってしまったり。

胸を締め付けられるような情報ばかりに触れて、
どこか無気力な感覚に陥ってましたが、それではダメ、ですよね。
どこも悪くないのに落ち込むなんて、現実にその場にいる方たちに失礼ですものね。
というわけで、またちょっとずつですが日々の幸せを集めて更新したいと思います(^^)

最後になりましたが、


今回の震災で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く安堵の笑顔がこぼれるときが来て、
一日も早く復興を遂げる日が来ますように。




[PR]

by mon_plaisir | 2011-03-30 13:20 | お外  

beads-ball

a0114255_1520172.jpg

今週のほとんどを費やして作っていたネックレスがようやく完成♪

このビーズきっしりなボールは、
一個作るのに200粒近いビーズを使うのです。
色合わせやサイズ合わせで試行錯誤、というよりむしろ悪戦苦闘(笑)
慣れてきたので、次からはもう少しラクにできるとは思いますが、
正直「当分ごめんだわ」とも思います(^^;

材料も手間もかかる贅沢なこのビーズのボールは
身に着けると、複雑なきらめきを見せて、渋派手♪な感じがお洒落です。
週末に撮影できれば、着装をお見せできるかもしれません。


・・・さて、あれこれと引っ張り出したビーズの残りを元通りしまわなくては。ふぅ・・・




[PR]

by mon_plaisir | 2011-03-04 15:36 | ビーズジュエリー  

一旦終了♪

a0114255_14165860.jpg

先月一杯かも?だったネットショップですが、
やはり一度閉店しました。

手作りの良い所は、
「ちょっとしたわがままが叶うこと」
だと思うのですが、今の状態だとネットショップでそれを実現するのは難しくて。。。
ショップを見てくださった方、お買い上げいただいた方
どうもありがとうございました♪

で、目下のところ、私の前にはピンク・ピンク・ピンク!
のビーズが溢れかえっています(^^;
それはもう、クラクラするほど(笑)
なかなかイメージ通りの色味にならず、果たして今週末に間に合うか?
・・・かな~り不安ですが、とりあえず頑張ります。



[PR]

by mon_plaisir | 2011-03-02 14:36 | お外  

梅が丘

a0114255_13375761.jpg

週末は梅が丘へ、梅見に行ってきました♪
公園に入ってすぐに咲いている、このピンクの花は一番人気で
たくさんの人がカメラを向けていました。
あまりの人に、品種名までは確認できず(^^;
a0114255_13381051.jpg

こちらは「白加賀」。
梅の香りは、まだ冷たさの残る早春の空気によく似合いますね(^^)
花の白さとあいまって、清らかな心持にさせてくれます。
a0114255_1338256.jpg

そしてこちらは「飛梅」。
菅原道真が左遷され京を発つとき、日頃丹精していた梅に

こちふかば にほひをこせよ 梅のはな
あるじなしとて 春をわするな

と詠んだところ、その梅が大宰府にいる道真の許に飛んで行き
そこで根付いた、という伝説のある梅です。
その花はどれほど菅原道真をなぐさめたことでしょうか。

植物も愛情を注いでくれる人を見分け、それに報いるのですね(^^)
私も日々たくさんの人にもらう優しさに気付き、
それを返せるようになりたいものです☆





[PR]

by mon_plaisir | 2011-03-02 14:00 | お外