<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

小トトロの秘密基地?

a0114255_16445250.jpg

a0114255_16451521.jpg

a0114255_1645286.jpg

a0114255_16454195.jpg

ハリーのお散歩 第二弾です(笑)
クセになりそうな気がしてちょっとコワイです(^^;

そういえば、どんぐりを預け入れると、苗木で返してくれる
「どんぐり銀行」なるものがあるそうです。
去年、この公園で一個もどんぐりが見当たらなかったのは、
もしかして・・・??




[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-27 16:52 | お外  

10月生まれの皆様へ

a0114255_9101229.jpg

10月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます♪

10月の誕生石は オパール です。
誕生石カクテルはジンベースの「ホワイトレディ」をどうぞ^^

オパールは優しげな白の他、神秘的なブラックオパール
そして火山の中から生まれる情熱的なオレンジ色のファイアオパールがあります。
どれもキラキラと虹の欠片を閉じ込めたような、美しい遊色効果が見られます。
それは、オパールの中に含まれている水分が光っているのだそう。

今回のアクセサリーは、その水滴をイメージしたピアスとネックレスです^^
これからのシーズン、濃い色の服に似合いそうです。
もちろん、夏にもさわやかに♪
a0114255_9102711.jpg

貴方にとってこの一年が素晴らしいものとなりますように☆

§追伸§
誕生石カクテルとアクセサリのシリーズも、今回でどうにか一周です。
どんどんアップが遅くなってしまいましたが、本当にどうにか(^^;
このブログをご覧いただいているすべての方が
毎日を笑顔で過ごせますように☆








[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-25 09:25 | ビーズジュエリー  

とげとげ仲間

a0114255_745931.jpg

ハリー 後ろに何かついてきてるよ?
a0114255_7453582.jpg

ん?気付いたかな?
a0114255_7484861.jpg

気付いたね
a0114255_7441847.jpg

そうそう。そうやって並んでいるとそっくりよ

・・・と近所で栗林を見つけてから、どうしても見たかったんです。コレ(^^;
通りかかった子供の、興味津々な視線を浴びながら撮影してました(笑)
今思うと、後ろの行列、ひとコマに一個ずつ増やせばよかったかも。。。





[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-22 07:57 | お外  

金糸かぼちゃ

a0114255_652411.jpg

先日の記事でご紹介した黄色いかぼちゃの輪切りです。
これをまずは茹でます。
a0114255_6522047.jpg

冷水に取り、やわらかくなったかぼちゃを曲げると
こんな風に自然とパラパラほぐれてくるのです!!

ちなみに繊維が縦じゃなく、バームクーヘンみたいに横方向だったとは
初めて知って驚きました(^^;
a0114255_6523085.jpg

そして出来上がりがこちら。
なんとも美しい金糸の山^^
そのものにはほとんど味はないので、
お好みでポン酢やドレッシングなどをかけていただきます。
シャキシャキした歯触りが楽しめます♪

子供の頃、母がこれを作ってくれるのを見るたび、
「手品?魔法??」
とワクワクしたものです^^

とても不思議で愉快な食べ物だと思いませんか?
久しぶりに食べられてよかった♪



[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-20 07:03 | お酒と食べ物  

破壊犬

a0114255_2029231.jpg

買い物に行ったら犬のオモチャに目が行き、
手に取ってみると音が出て、硬さも大丈夫そう。
すぐは壊さないだろうと、久々にコヤタにオモチャを買ってあげました。

興奮して遊びまくってましたが、音の出る穴に歯を入れ
破壊行動を起こし始めたので強制終了。
匂いのもれない冷蔵庫にしまいました。
が…
a0114255_2029143.jpg

キッチン付近に隠されたと感付いたのか、しばらく冷蔵庫前から動かず。

数日後、友人が部屋に来た時、
友人はあまり犬に慣れてない様子だったので、
冷蔵庫からオモチャを出し遊ばせてました。
ボールに夢中!いい子にしてるわ~と思ってたら…
a0114255_20293141.jpg
ターミネーターの目玉みたいな無残な姿に(泣)

嫌な音はしてたけど、まさかここまでやってるとは…
コヤタの顎力、恐るべし!
もう買ってあげないっ!!



by hiro




[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-18 20:33 | コヤタ with hiro  

かぼちゃ あれこれ

a0114255_7141365.jpg

先週、実家に帰ってきました。
ちなみに写真は、ぜ~んぶカボチャです^^
ヘチマみたいに細長いのも、カボチャだそうです。

その中で、私のお目当ては黄色いカボチャ♪
そうめんかぼちゃ 金糸かぼちゃ なます瓜
などと呼ばれるコレを久しぶりに食べたくて^^

一目見れば なるほど納得、な名前の由来は次の記事で♪




[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-18 07:22 | お酒と食べ物  

生まれ年のワイン

a0114255_1123644.jpg
先週、夫が40回目の誕生日を迎えました。
で、キリのいいこの機会に、と生まれ年のワインをプレゼントしました^^

シャトー・タルボ’70 グラン・クリュ・クラッセ4級

大好きなメドックの赤ワインです♪
せっかくなので、年は違いますが、
偶然にも誕生日が夫と同じという友人にも声をかけて
4人でワインパーティーをすることに。

いつもワインを持ってきてくれるH氏は、
「ワインのことはよくわからないけど」
といいながら、毎回とっても美味しいワインを見つけてくる、最高のワイン運の持ち主^^
そして、M嬢はおいしい手料理とワインのほか、今回は
「H氏&mon氏(夫) お誕生日おめでとう」
のプレートまで乗ったケーキも用意してきてくれました^^
この二人を招くと、場所だけ提供すれば準備いらず、という感じで
主催者はとてもラクできちゃいます(笑)

スパークリングワインで乾杯して、いよいよタルボへ。

コルクは滑らかな木のように堅く締まっていて、普段見かけるものより長めです。
レンガ色を帯びたワインは、やわらかく濃密な香り。
調和の取れた、なめらかな舌触りと鼻腔を満たす果実の香り。

とても美味しいワインでした^^
あとのワインもおいしくて、酔わずにすむならず~っと飲んでいたいくらい楽しい♪
もっとも少しは酔わないと、こうも楽しくはないのかもしれませんけど(^^;





[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-12 11:25 | お酒と食べ物  

テーブルに秋の葉を

a0114255_1164890.jpg

涼しくなってきたので、フェルトを使って手仕事を♪

シックなカーキ色の厚手フェルトを100円ショップで見つけて購入。
画像よりも茶色味が強いですが、何度撮影してもこれが限界(^^;

葉っぱの形に切り取って、コースターを作ります^^
型崩れ防止を兼ねて、葉脈をステッチする予定でしたが、
夫が「ない方がスッキリして好きかも」と。
ん~。でもそのままだと、すぐダメになっちゃうし。。。

で、フェルトの片面のみをすくって刺繍することで解決しました♪
厚みの部分を通してあるので、裏面は無地のままです。
何もしないよりは耐久性アップになるはず、よね?

それと気分に合わせて好きな面を選べるのも、素敵なおまけです☆


さ、休憩したら残りも刺繍しましょ♪
できたらアイロンかけてピシっとさせて・・・
・・・端っこがくるんとしてるのも、秋の葉っぱらしくていいかも?




[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-07 11:29 | 手仕事  

涼しくなって

a0114255_723327.jpg

まだ昼間は半袖で過ごせる日もありますが、
風が気持ち良く、朝晩は秋を感じますね。

ヘソ天で開き状態で寝てたコヤタも、
今は枕に毛布で気持ち良さそうに寝てます。
散歩もどこまでも歩いて行きたくなるよね!コヤタ。



by hiro





[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-06 07:24 | コヤタ with hiro  

秋の香りは風にのって

a0114255_9583265.jpg

今日はさわやかなお天気です♪
風にのってキンモクセイの香りが漂ってきます。

姿を見つけるよりも先に、香りが知らせるその存在。
源氏物語などで
光源氏の衣に焚き染められた香に、その訪れを知る夜闇の中。
あるいは、光源氏の手をすり抜け残された衣や髪の残り香。。。
それらの香りはどれほど人の想像力を掻き立てたことでしょうか(^^)

秋の夜長はキンモクセイの香りの桂花陳酒をいただきながら、
久しぶりにゆっくり古典の世界を楽しむのも良いかも♪





[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-05 10:23 | お外