<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

星に願いを

a0114255_13331636.jpg

お皿の上に流れ星☆

オクラを切るたびに、キュートな星型にうれしくなってしまいます^^
あるいは桔梗の家紋のようにも見えますね。
とにかくオクラは形に惹かれて、見るとつい買ってしまいます(^^;
そんなオクラの簡単レシピをご紹介。

1. オクラは塩もみして洗ったらヘタを切り、ゆでるかレンジでチンします。
2. そばちょこなどの器に、濃い目のめんつゆかだし汁を1センチ位いれておきます。
3. ゆでたオクラをヘタを下にして2の器に立たせて冷まします。
4. 冷めてつゆを吸ったオクラを
      →そのままスティックサラダ風に
      →一口大に切り、すりごまをたっぷりまぶして
5. さあ!召し上がれ^^


それにしてもオクラの神様。
どうか一日も早く、涼しい秋にしてくださいませ☆




[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-27 13:47 | お酒と食べ物  

最近の…

a0114255_6505757.jpg

コヤタの最近のお気に入りの場所。
なにもそんな狭い所に、前脚折り畳んではまらなくても…

ここで爆睡してるコヤタ。
よく分からないけど、気に入ってるようなので放置です(笑)



by hiro




[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-26 06:52 | コヤタ with hiro  

もんじぇ祭

a0114255_1844213.jpg

週末は近所の公園で開催される「もんじぇ祭」に行ってきました♪

土日の二日間、園内に設けられた屋台でおいしいものを調達しつつ、
芝生(もちろん敷物でも)に座ってプロのジャズステージを楽しもう!
という地元商店街のお祭です^^
想像していたよりも涼しい夕暮れの風に、炭火焼きの食欲をそそる香りがブレンドされ
なんとも楽しい気分になります♪

前回は最終日だけだった花火も、今年は2夜連続で打ち上げられ大盛り上がり↑↑
早くも来年を楽しみにしている人が多いみたいです。
とりあえず私は、焼き鳥のおいしかったお店へ行ってみようと思います^^
a0114255_18441523.jpg





[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-23 19:01 | お外  

8月生まれの皆様へ

a0114255_13411599.jpg

8月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます♪

8月の誕生石は ペリドット です。
誕生石カクテルは、明るいグリーンと、その名もバカンス気分でこの季節にふさわしい
「アラウンド ザ ワールド」をどうぞ♪
ジンをベースに、ミントとパイナップルのさわやかな香りと甘さが心地よいカクテルです。
a0114255_13412927.jpg

ペリドットは、「太陽の光が宿る石」といわれ、パワーストーンとしても人気の石です^^
今回は淡水真珠と組み合わせてネックレスにしてみました。

貴方にいつも、その光の導きがありますように☆




[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-21 13:52 | ビーズジュエリー  

お元気ですか?

a0114255_1424631.jpg

あいかわらずの暑さですね。
昨日は、私の住んでいる街でも37度を記録したようです(^^;

ブログの更新もさぼりがちになっていますが、
皆様お元気でしょうか?
しっかり食べて、夏バテしたり夏風邪を召したりなさいませんように☆






[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-18 14:31 | お外  

ホッ…

a0114255_16365613.jpg

3週間前に病院でコヤタの甲状腺数値が異常に低いことが判明し、
毎日薬を飲み今日再検査。

結果…数値は正常に戻り一安心。

薬は一生飲み続けなきゃいけないけど、血液検査の回数も増えるけど、
これで痩せるようになって、色々な病気にかかるリスクが減れば良いなと思いました。
血液検査・関節のサプリ・甲状腺の薬・残り4ヶ月分のフィラリアの薬をもらい、諭吉様を何枚も払い涙目。
でも今日は本当に『ホッ』としました。

そして日課の日光浴。
エアコン嫌いも、甲状腺のせいで体温が低くなるらしい。
そのせいだったのね!
理由が分かり納得。
好きなだけ日光浴してくれ!!


by hiro





[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-13 16:38 | コヤタ with hiro  

残暑お見舞い申し上げます

a0114255_10374433.jpg

ようやく残暑見舞いを書き始めました^^
これからぼちぼちと発送予定です。
a0114255_10381249.jpg

暑い日が続きますが、お互い体に気をつけて
健やかに残りの夏を過ごしましょうね^^
a0114255_10383330.jpg

そしてさわやかで、実り豊かな秋がやってきますように☆




[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-11 10:39 | お外  

夏はまだまだ

a0114255_1942631.jpg

一時期にくらべてほんの少しですが、夜風が涼しくなった気がしますね^^
それでも日中はまだまだ暑い日が続くようですので、
カメラ散歩をなさる皆様、熱中症にはどうぞお気をつけて☆

6月中から、暑中見舞いの用意を・・・と準備万端だったはずが、
気が付いたらもう8月になってました(^^;
気温が30度を超えると、生存に最低限必要なことしかしたくなくなるので
この夏は半分、夜行動物になって過ごしています(^^;
憲法で謳われている「健康で文化的な最低限度の生活」の「文化的」な部分は
ちょっとアヤシクなってきているような。。。(汗)

とりあえず、今週も無事に生き抜いたことに乾杯するため(笑)
これから宴の準備です♪
夫が諸々のトラップに捕まらず、早く帰ってこられることを祈りつつ☆






[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-06 20:08  

大賀ハス

a0114255_881147.jpg

昨日は早起きをして、町田市 薬師池公園の観蓮会へ行ってきました。
蓮の花を見るのは、これが初めて♪

まず第一印象は「お、大きい。。。」
蓮の花が見上げるものだとは思っていませんでした(^^;
昔、大化の改新あたりの時代を描いた絵で、
部屋をつなぐ外廊下の下に蓮が咲いている、というのを見たのですが
だとするとあれは、ちょっと怖いくらいの高床だったのでしょうか。

いよいよ蓮田に巡らされた遊歩道を散策♪
葉に乗った、おはじきのような朝露も清々しい気分です。
a0114255_882972.jpg

そして気付いたのですが、この露の底からかすかに空気の泡が出てきているのです。
最初、ちいさな虫でもいるのかと思いましたが、
どうやら茎を通して蓮根が呼吸をしているようです。
ちょっとした発見にワクワクしながら先へ進みます♪
a0114255_884221.jpg

ぷっくりと可愛らしいつぼみは、開くときにどんな音がするのでしょうか^^
最盛期は過ぎているのでしょうが、思っていたよりたくさん咲いていて、
思っていた通り、たくさんの人がカメラを構えたりスケッチしたりしていました。
a0114255_885419.jpg

今回唯一、膝より下に咲いていた一輪。
顔を寄せると、とてもよい香りがしてきます♪
たしかに、祈りにも似た気分を感じる花ですね^^

帰りがけ、通りすがりのおじいさんに「前は白い蓮もあったんだよ」
「咲いた初日はこんな色でだんだんと変わっていくんだよ」と教えていただき、
写真までいただいて帰ってきました^^

そうそう。
蓮の花といえば「蜘蛛の糸」のお釈迦様がお座りになっているイメージありませんか?
立派な蓮花の神々しいまでの美しさや、品良く清々しい香りは
まさにイメージ通り、神の御座にふさわしいと思いました^^
ただ・・・
あのゆらゆらする葉っぱだけは、どうにも座るには向かないような。。。(笑)






[PR]

by mon_plaisir | 2010-08-02 08:56 | お外