<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

琴音 2

a0114255_1193729.jpg

琴音は「フロリバンダ」といって、
このように一茎に複数の、中輪の花を咲かせます♪
フロリバンダとは「花束」を意味するそうです。
本当、その通りですね^^

ちなみに、ベルサイユのバラのオスカルに似合いそうな(笑)
すらっと一輪咲きで大輪のものは「ハイブリットティー」というそうです。


サーモンピンクからアプリコットへの優しいグラデーション
やわらかく、軽やかなフリル
くつろげる香り

いつまで見ていても飽きません^^
また次のシーズンに、さらにキレイに咲いてくれますように☆
a0114255_1195188.jpg


a0114255_1110867.jpg


a0114255_11102694.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-28 11:25 | おうち  

ターコイズカラーのピアス

a0114255_9184477.jpg

以前12月の誕生石アクセサリとしてご紹介した
ターコイズセットのピアスをアレンジしてみました^^

スワロフスキークリスタライズの「カリビアンブルーオパール」という
半透明の青とマットゴールドのビーズを加えてボリュームアップ♪

夏に向けて、すっきりとした髪型から見える耳元に似合いそうです^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-27 09:26 | ビーズジュエリー  

痛いのかい?

a0114255_15184958.jpg

今までコヤタの好きな場所はソファーかベッドの上。
雷ゴロゴロの時はベッドの下。

でも自分で飛び乗れなくなったこの頃は、
キッチンマットの上や今までとは違う所にいることが増えました。
この1ヶ月、痛みと不安と恐怖心とでちょっと元気のないコヤタ中心の生活。
見ている方も辛いです。

私も体が弱く、子供のころは病院通いに入院ばかり。
今コヤタを見て

『あぁ、お父さんもお母さんもこんな気持ちだったんだなぁ』

と思います。
monちゃんにも色々と我慢させたり寂しい思いをさせたことでしょう。
まっ『犬と人間は違う!』と言われるでしょうが…

早く痛みが治るといいのになぁ。
私がかわってあげられればね。
頑張れコヤタ!いつか必ず治るからね!!
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-26 15:20 | コヤタ with hiro  

バラの謝肉祭

a0114255_735533.jpg
今日の琴音さん
クラシカルな甘さのある、とってもいい香りがします♪

タイトルの「バラの謝肉祭」というのは、J.オリヴァドゥティ作曲の吹奏楽曲から。
中学校の吹奏楽部でこの曲をやったときには、略して「バラ肉」と呼ばれていましたね(^^;
これはどこのブラスバンド部員にも聞かれる愛称(?)だそうです。
そんな、あまりといえばあまりな呼び名にも関わらず、長く演奏されているということは、
つまり、とても美しい曲なんですよ^^

なぜ急にそんな「バラ肉」を思い出したかというと・・・
心当たりのある人達のために
おまけの一枚
a0114255_7545654.jpg

前に生ハムで作ったバラよ~
どう?たしかに似てるかも?(笑)
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-24 07:55 | おうち  

イタリアンパセリ

a0114255_140030.jpg

今回はちゃんと(?)散らさずに撮れました^^
改めまして、イタリアンパセリの花です。
とっても小さな、花火のようです♪
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-21 14:01 | おうち  

琴音

a0114255_8123069.jpg

去年の秋、初めて葉っぱがついていない状態のバラの苗木を買いました。
「琴音(ことね)」という品種です。

初心者なので、病気に強いことは絶対条件で選んだのですが、
なぜか冬だというのに発生するうどん粉病に奮闘するハメに(汗)

ちなみにあとの条件は
香りがあること と
ベランダで鉢植えにするので中輪で樹高が低めのもの です。

近所のバラにはもう花が咲いているのに、まだうちはつぼみもない・・・
と心配しながら、水遣りのたびに「がんばって~」と声援を送り、
ようやく会えたつぼみです♪

そして今朝は3分の1ほど開花してました♪
a0114255_8124035.jpg


そういえば、見本ではこの琴音はクリーム色で、中心にかけてアプリコット色に・・・
となっていたはずなんですけど
クリーム色??
どこにいっちゃったのでしょうね(^^;
でも初めて自分で咲かせたバラの花♪
とってもうれしい~^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-21 08:42 | おうち  

何かちょーだい

a0114255_717234.jpg

夫の遅い夕飯が終わり、テレビを観ながらビールを飲んでいると、
コヤタが夫にピタッとくっつき
「撫でて」アピール。

そしてテーブルの上に何かあると思うのか、
首を伸ばしてクンクンしてます。
残念ながら食べ物はないよ。

コヤタが人間ならパパと一緒にビール飲めるけどね…って、
おーい!コヤタはダイエット中でしょ!!
えっ?
「ママもダイエットしろよ」って?

はいは~い(苦笑)
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-20 07:20 | コヤタ with hiro  

がんばりました

a0114255_7361460.jpg

去年こちらでご紹介したイタリアンパセリ。
その後、すくすくと大きく成長しあれこれやと活躍してくれました^^

そして今、かわいい花を咲かせています♪
イタリアンパセリは二年草なので、これで一度おしまいです。
あんなに小さく、頼りない芽だったのに、本当によくがんばってくれました☆

収穫できる葉はほとんど収穫済み。
種が取れたら、また蒔いて育てるつもりです^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-19 07:51 | おうち  

5月生まれの皆様へ

a0114255_7173024.jpg

5月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます☆

5月の誕生石 エメラルド の色をポイントにしたネックレス・ピアスと
誕生石カクテル「エメラルドクーラー」をどうぞ^^
a0114255_7174233.jpg

エメラルドといえば、クレオパトラが愛した宝石として有名ですね。

太陽の光を浴びて金色に輝く砂漠
オアシスの緑を映してきらめく緑玉

ミントの香りと炭酸がさわやかな、このカクテル、
ナイルとピラミッドを眺めながら飲んだら、きっと格別な味がすることでしょうね^^

あなたにとって素敵な出会いと笑顔の多い一年になりますように☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-17 07:28 | ビーズジュエリー  

ベーコン味の…

a0114255_1362013.jpg

昨日もコヤタを病院に連れて行きました。
抱っこする時に『キャン』を連発したので…
痛み止めばかりだと副作用も心配だし、効かなくなっちゃうのも困る。
ということでサプリメントを処方されました!
a0114255_1363270.jpg
ベーコン味らしい(笑)

コヤタは薬もそのままガリガリ食べちゃうような恐ろしい犬なんですけど、
ベーコンの匂いなら大喜びだね♪
みんなご飯に混ぜても薬だけ残す…と言うのに、
コヤタときたら私の手からもらう物は食べて平気!とでも思っているのか?
まぁ『このままで食べるかな?』と試しに薬だけあげる私も私ですが(汗)
食い意地のはってるコヤタは薬を飲ませるので苦労したことがありません。助かります。
今日はワクチンの注射をしても大丈夫ということで、注射をしてもらい、爪も切ってもらいました。

動物病院はすごい混雑しててコヤタも注射されたしお疲れの様子。
夫に甘えてお昼寝です。
サプリが効いて、早く『キャン吠え』しなくなると良いね。
[PR]

by mon_plaisir | 2010-05-16 13:08 | コヤタ with hiro