<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ご報告

a0114255_17495256.jpg

コヤタを病院に連れて行きレントゲンを撮ってもらいました。
怒りの『キャン鳴き』は、やはりどこかが痛いから鳴くそうなのですが、
コヤタの場合は痛みの原因は結局分からず。

ただレントゲンを撮ったら股関節と後ろ足の膝の関節に異常がありました。
これは生まれつきのものらしいです。
だからちょっとO脚だったのね。

体重が増えたことにより負担もかかるので【ダイエット】です!!
ソファーやベッドに飛び乗るのも禁止。
散歩の坂道もダメ。

生活を変えることになるけど、歩けなくなったら困るもんね。

失明しても元気でいてくれるコヤタ。
ダイエットも頑張ろう!

皆様にはご心配おかけしました。
命に関わる病気や手術しなきゃいけない病気じゃなくて少しホッとしています。
今は念のための痛み止めをもらい、しばらく様子を見る状態です。
コメント・メール・電話と皆様本当にありがとうございます。

失明しようが、これからどんな病気をしようが、
私達はコヤタにたくさんの愛情を注いでいきます。
大切な家族ですから♪


by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-29 17:51 | コヤタ with hiro  

幸せな微笑みを

a0114255_7565338.jpg

先週はこの寒暖の差が激しいお天気のせいか、どうもイマイチ。。。
そんなとき、夫がこのお花をプレゼントしてくれました^^

誕生日に年の数だけの薔薇の花束を・・・
なんて気合が入った感じなのも、それはもちろん素敵ですが
こういう、何気ないときにもらうお花って
たとえ一本でもと~ってもうれしいものですね♪

オードリー・ヘップバーンの言葉で
    「美しい唇である為には、美しい言葉を使うこと。
     美しい瞳である為には、他人の美点を探すこと。 」

というのが好きなのですが、これが私にはなかなか難しいのです(^^;

でもまずは、自分を気遣ってくれる人がそばにいることに感謝!
そしてそのことを、幸せな笑顔で「ありがとう」と伝えましょう^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-27 07:58 | おうち  

夜間救急

a0114255_725520.jpg

コヤタの様子がおかしい!

抱っこしようとすると「キャン」とビックリするくらい大きな声で鳴き怒る。
丸くなって震えてたり。
あんまり歩きたがらない。
が、食欲はある。

様子を見ていたけど、抱っこしようとした夫を噛んだ!
心配してるより病院に行こう…となり、
風呂上がりのすっぴん・濡れた髪で病院に連れて行った。

コヤタのかかりつけの病院は年中無休・24時間診療で助かりました。
当直の先生は担当の先生じゃなかったけど、よく診てくれて
痛み止めの注射と飲み薬をもらい様子をみることになりました。
散歩も3日くらいお休みだって。

見えないコヤタは私達がいない時、ベッドに乗ろうとして失敗したのかもしれない。
それでどこか痛めたのかも?
ソファーも今日は1回も自分で乗ってないし。
怖くなっちゃったかな?

内臓には異常はなさそう、神経とかだと遅れて症状が出るから、よく様子を見てて下さい。と言われました。
たいした事ないといいけど。
抱っこ出来ないのは日常的に困るし。
目が覚めるような金額を払い、家に着いて夫も私もコヤタもぐったり。

こんな時
「コヤタが喋れればいいのに」
と思います。
どこが痛いのか、どうされると嫌なのか話せればよく分かるのに。
早くいつもの元気なコヤタに戻ってね。


by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-26 07:27 | コヤタ with hiro  

晴れた

a0114255_21552326.jpg

週間天気予報では雨だったけど、良い天気で暑くなりました。
コヤタも久々に気持ち良い散歩を…と思ったら、

川に片足落ちました!

コヤタさ~ん、いくら暑くても水遊びは早いんじゃない!?
って、私がちゃんと見てなかったからだね。
ゴメン。ゴメン。

川に落ちるし、アスファルトは思ってたより熱いし、
コヤタも口開けて散歩してたから、帰って来てからシャンプーしました。
毛が短くなったらシャンプーも楽チンです♪

そしていつもの様にベランダで自然乾燥。
しかしコヤタ…丸くなってる後ろ姿がなんだか「お饅頭」みたい(汗)
もう少し痩せようね。
a0114255_21554014.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-21 21:57 | コヤタ with hiro  

4月生まれの皆様へ

a0114255_7473038.jpg

4月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます。

4月の誕生石はダイヤモンド。
誕生石カクテルは、ラムベースの「XYZ」をどうぞ^^

「XYZ」の意味はいくつかいわれているようで
「もうこれが最後の一杯」とか
「これ以上はない究極のカクテル」というのが有名なようです。
昔流行ったマンガ「シティーハンター」にもカクテルではありませんが
「もうあとがない」という意味で「XYZ」というサインが使われていた記憶があります。

というわけで、最高硬度のダイヤモンドに究極のカクテルを♪
a0114255_7474536.jpg

ネックレスはスワロフスキークリスタライズとキュービックジルコニアを
組み合わせてみました。
ジーンズにもフォーマルにも合わせられるハンサムなデザインです^^


・・・それにしても、ほぼ無色透明なこのカクテル。
撮影がむずかしかったです(^^;
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-19 07:58 | ビーズジュエリー  

ジーナのストロベリーブレッド

a0114255_7564572.jpg
ジョアン・フルーク著「シュガークッキーが凍えてる」のレシピより

本来は食パン型で作るようですが、ないのでマフィン形で試してみました。
最近キッチン雑貨のお店でよく見かける、花の形をしたシリコン製の型です。
本に載っているレシピの半量で、最大径約6センチ×6個の型ピッタリでした。
焼き時間は30~40分になります。


バター・砂糖の分量を見たときは、かなり甘くなるのかと思いましたが、
意外と甘さは控えめな仕上がりでした。
生のイチゴをつぶして使うので、作っている最中から
新鮮なイチゴの甘くさわやかな香りがキッチンに立ち込めます♪

トーストしてもおいしい。と書いてあったのですが
食べきってしまったので、また次の機会にでも試してみたいです^^

冬に逆戻りしたかのようなお天気なので
せめて春気分を満喫できる朝食で週末にむけて頑張りましょう♪
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-16 08:15 | お酒と食べ物  

春霞にけむる桜(ネックレス)

a0114255_6575090.jpg

かわいらしいピンクのチェリークオーツに
ニュアンスのある色合いの淡水パールとグレイ瑪瑙をあわせたネックレスです。

春霞にけむる桜をイメージしたやわらかな色の中に
一粒のスモーキークオーツ。
花を抱く桜木か、
散り敷く花びらの隙間にのぞく大地のように。

夢のような景色に心をさらわれないよう
繋ぎとめてくれる、その現実(うつつ)の。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-13 07:21 | ビーズジュエリー  

出して!

a0114255_151921.jpg

コヤタをカットしてもらいました♪
モフモフだった毛がなくなってスッキリ!
なんだか違う犬がいるようです。

今日も午後になると
「ベランダに出して」
と所定の場所に座りアピールしてます。

毛が短くなったコヤタは触り心地が抜群!
いつまでも撫でていたくなるくらい気持ち良いです。

そして何ヵ月ぶりかにお目見えした、頭にある【コヤタマーク】
a0114255_152257.jpg

夫はこの模様が気に入ってコヤタにしたんだもんね(笑)

それにしてもコヤタ…毛皮ぬいだらチョット太ってない!?
毛皮で体型ごまかしてたけど…
ママと一緒にダイエットだー!オーッ!!

by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-11 15:02 | コヤタ with hiro  

最近の定番

a0114255_12292331.jpg

最近、毎週末はピザの日になりました。
慣れてしまえば生地を作るのはとても簡単♪
そのときあるものを適当に乗せて焼いたら熱々ピザの出来上がり~♪です^^

食べ物の写真を撮るときに、何枚も撮り直していると夫が
「せっかくのが冷め(ぬるくなっ)ちゃうよ。
食べるために作ったんじゃないの?」
という不満を顔に出さないように・・・と頑張ってるのが伝わってくるのです(^^;
なので「基本一枚だけ」にしています。

この写真が湯気もうもうなのはそのためです。
アツアツ感を伝えたくて湯気と一緒に撮ろうとしたら
あっという間にこの状態(^^;
本当はもっとこう、立ち上る感じの湯気を撮りたかったのですが。。。
でも一枚だけ、のお約束。

クリスピーな生地にとろ~りチーズで大変おいしかったです♪
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-10 12:40 | お酒と食べ物  

「OK」な木

a0114255_7325120.jpg

散歩の途中で見かけた、不思議なかたちの木^^
電線をぐるりと囲むようにあいた穴は、どなたがお手入れしているのでしょう??


追記:hiro様 kirageege様のコメントからタイトル頂いて変更しました^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-04-08 07:38 | お外