<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

【!!!】

a0114255_1750383.jpg

天気がいいと基本的にコヤタはベランダに出たがります。
だいたい室外機の横か避難ハシゴの鉄板の上で
気持ちよさそうに寝てるのですが…

洗濯物を取り込みにベランダに出たら、
なんと折り畳んだビーチチェアーの上に乗ってるではないか!!

今までゴチゴチ当たりながらも決して乗ろうとはしなかったのに。
見えなくても乗れるようになったね。
凄いぞ!コヤタ!

どうですか?
少し高い所から受ける風は気持ちいいですか?


by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-30 17:52 | コヤタ with hiro  

チックン

a0114255_1142779.jpg

今日はコヤタの狂犬病の注射をしてもらいに動物病院に行ってきました。
保健所からのハガキがきてすぐ行ったので、
病院は空いてて待つことなくすぐにやってもらえました。

1ヶ月経ったら今度は伝染病のワクチンです。
チックン続きの春ですなぁ。
狂犬病の注射も伝染病のワクチンも、大切なコヤタを守るためのもの。
家族の責任です。

帰ってきたら春の日差しが暖かい部屋で、パパに甘えてお昼寝。
そろそろ毛刈りかな~!?


by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-22 11:05 | コヤタ with hiro  

バッグハンガー

a0114255_10325393.jpg
この丸いものの正体は
a0114255_1033411.jpg
これ。バッグハンガーです。

できれば手ぶらで出かけたいくらいなので、
バッグを持つときもなるべく小さいものにしたいのです。
でも、小さいバッグは喫茶店などで床には置けないし、
イスの背もたれの隙間から落ちてしまうこともあるし。。。

で、このハンガーがあればテーブルの端にひょいと掛けられるのです^^
使わないときは平たくなるのでかさばりません。
最近ビーズ屋さんに土台を売っていたので即購入。

大好きな月と葡萄のモチーフを刺繍して、まわりをビーズで囲むことだけ決定。
あとは思いつくまま作業を進めて、あっという間に完成!

金具だけを買ってきたので、途中「やっぱりアレも買ってこようか」などと思いつつ、
ありあわせの材料で間に合わせたり、
考えてたのがうまくいかずに急遽変更したりするのも
意外な発見があってけっこう楽しみ♪

結果、なかなかお気に入りです♪

傘立てに入れにくい、折り畳み傘を使うときにも便利かもしれませんね^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-20 10:54 | 手仕事  

貴方だけの名前のお守り

a0114255_7412018.jpg

これは以前、姉hiroのために考えたお守りペンダントです。

説はいろいろあるのですが、とにかく名前は護符でもあるということと、
アンティークアクセサリで「リガード・リング」という、
愛を表す言葉に、宝石の頭文字をあてはめてセッティングしたものに
ヒントを得て作りました。

それぞれの石の頭文字でhiro様の名前を表しています。

H・・・Hemimorphite (ヘミモルファイト)
I・・・Iolite(アイオライト)
R・・・Rose quartz (ローズクオーツ)
O・・・Opal (オパール)

といった具合に、7つの石でできています。
その後、母や自分にも作ろうと思ったのですが、
なかなか文字通りの石が揃わないのです。
あるいは、石はあるのだけど他の石とどうしても合わない、とか。
なので今のところ、完成品はこれひとつ。

どなたか「U」で始まる石をご存知でしたら教えてください。
・・・ウラン、以外で(笑)



model:hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-19 08:07 | ビーズジュエリー  

hiro様へ

a0114255_157523.jpg

今日は姉hiroのお誕生日です^^

おめでとう!!

子供の頃は、母が焼いてくれたスポンジケーキに
二人でデコレーションをさせてもらったものでした^^
デザインの決定権は、誕生日の人にある
・・・といってもず~いぶんと昔の、しかも子供のことですから、
いたってシンプルなものですが(^^;
でも、本人はいたって真剣そのもの(笑)
大好きなお手伝い(遊び?)のひとつでした^^

そのうちまた、皆でケーキ作ってみるのもいいかも?

hiro様がいつも笑顔でいられることを祈りつつ☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-16 15:18 | お外  

クルボアジェ×ル・キャバレ=

a0114255_7235743.jpg

以前、試行錯誤の製作風景でご紹介したネックレスの完成品がこちらです。

一月の誕生石カクテルとアクセサリのイメージを求めて立ち寄ったバーで、
「ル・キャバレ」というカクテルのベースに使われていたのが
「クルボアジェ」というブランデーでした。
ほっそり優美なカーブの、バラが描かれたボトルと
カクテルの名前から思い浮かべたのは

「ムーランルージュ」

コルセットに締め上げられた細い腰
白く豊かな胸元へと、視線を誘うような紅い雫。。。

La Belle Époque
女性が女性らしく、輝いていた時代に
a0114255_724926.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-15 07:43 | ビーズジュエリー  

花が咲くまで

a0114255_12474599.jpg

誰かを羨ましいと思ったことはありますか?
私はしょっちゅうありました(^^;
そしてたまに「どうせ私は」とか
「いいな~。あの人は」と思うこともありました。
a0114255_1248233.jpg

でも、そんな風に羨むだけではいけないこともあるのですね。

例えば、5ヶ国語が操れる人も、生まれたときから話せたわけではありません。
必要な努力してそれを得たのですよね。
必要とされる頑張りの量は、それぞれ違いがあるとしても。

他人を「いいな」と羨ましく思って、「よし!私も」というのは良いことだと思います。
でも、その人がそれを得るためにした努力を見ずに
「いいよね~。できる人は」というのは失礼なことだと思うのです。

そういった「できる人」が皆、輝いて見えるのはなぜでしょうか。
内面でも外見でも、少しでも自分の理想に近づこうと
自分を磨いている人の、充実したエネルギーが発散しているのでしょうか。
努力をずるけている身にはあまりに眩しい存在に
目をつむって「自分とはちがうから」と言い訳したこともありました。

でも、今自分が手にしているものは、自分が選んで手に入れたもの。
知識でも、友人でも恋人でも、ファッションでも、
全部自分で選んだもののはず。
好きなものを大切に思うように、それを手にしている自分に誇りを持ちましょう。
理想的とはいえない私の頭も、まるきりないよりはマシなのだし。
持っているものに感謝して、大切にしなくては、ね。

そう気付いたら、できることからひとつずつ。
「世界に一つだけの花」も咲かなくては「花」ですらないのですから。

こんなつれづれな長文に、お付き合いしてくださってありがとうございます♪
お互いきれいな花を咲かせられますように☆
a0114255_1248166.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-12 14:17 | おうち  

実朝の銀杏

a0114255_8351743.jpg

鎌倉・鶴岡八幡宮にある大銀杏が倒れてしまったそうです。

鎌倉幕府最後の将軍・源実朝を暗殺した公暁が、
この木の陰にかくれていたことから「隠れ銀杏」ともいわれていたこの樹。
教科書にのっている歴史上の出来事を、
初めて身近にあった実在の話として実感できたものでもありました。
まさか、そのご神木がこんな風に倒れるなんて。。。
もう八幡宮に行っても会えないと思うと、すこし淋しい気がします。


きっとその身と引き換えになるほどの、大きな災厄から守ってくださったのでしょう。

・・・どうかこの国を見捨てたのではありませんように・・・

この地にまた、新たな春の訪れとともに、
よき神さまの降りられますように☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-11 08:49 | お外  

3月生まれの皆様へ

a0114255_7552981.jpg

3月生まれの皆様 お誕生日おめでとうございます♪

3月の誕生石カクテルは、その名も「アクアマリン」をどうぞ^^
ラムとライムのさわやかな甘みと、きらめく海のような青が美しいカクテルです。
a0114255_7554696.jpg
グラデーションカラーのアクアマリンを使ったネックレスとピアス。
ピアスの先には、ムーンストーンのしずくをつけて。

ネックレスはこんな風に重ねづけでアレンジをしても♪
a0114255_756042.jpg


貴方にとって、素敵な一年となりますように☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-08 08:09 | ビーズジュエリー  

ひし餅みたい?

a0114255_11164495.jpg

あわ~い桜色のこれ、なんだかおわかりになりますか?

正解は
a0114255_11165336.jpg
キャンドルでした^^

電気の光と、キャンドルの灯りの一番の違いは
「見つめ続けられるか否か」だと思います。
揺らめく炎をながめていると、
ゆったりリラックスした気持ちになれます♪

本当はキャンプで焚き火、というのもやってみたいのです^^
できれば原始的な火熾しから。
「無人島でロビンソン・クルーソー♪」が夢だったときもありました(^^;
どう考えてもインドア仕様の人間が、なんて無謀なことでしょう(笑)

でも、もしかしたら、いつかはできるかも?
本当にやりたいと思っているなら、いつかきっと。
それまでは、この小さな炎に、せめて夢だけでも。。。☆
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-05 11:32 | おうち