<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

a0114255_12135464.jpg

今年もいよいよ今日で終わりですね。
皆様にとって、今年はどんな一年でしたでしょうか^^
私はこのブログを始めて、様々な出会いや発見のあった、素敵な年でした♪
読んでくださっている皆様、ありがとうございます!

先日活けたお花のつぼみが開いたので、ちょっと手直しをして最後の準備。
自分でブログを見たら、ちょっとさみしそうだったので、
布をプラスしてみました。
なんの布かわかった方は、我が家通です(笑)
a0114255_11521039.jpg

そして、お花を活けるときに、どうしても出てしまう
短い枝や落ちてしまう花実。
せっかくだから、一緒に年を越しましょう♪

ひょんなことから手に入った、フォックスフェイスの実も
ハリーと新年を迎える瞬間を見つめています^^
a0114255_11522076.jpg

この黄色にシマシマ書いたら寅に見えないかしら。。。(笑)

2010年が皆様にとって、幸せたっぷりの
素晴らしいものとなりますように☆
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-31 12:04 | おうち  

年に一度

a0114255_1272756.jpg

お花は大好きなのですが、菊だけはちょっと苦手です。
あの香りをあまり嗅ぐと、なぜか頭痛がするので。
菊の香りは邪気を祓うというので、
それが苦手というのはちょっと気になりますが。。。^^;
でも、年に一度、お正月用のお花だけは菊を入れて飾ります。
a0114255_127771.jpg

母に「29日は苦(9)がつくから、お飾りをするのはよくないのよ」
「31日は一夜飾りといって、それもよくないから、28日か30日にするのよ」
と教わって、いつもギリギリ30日に飾っていました。
でも今年は、28日にはお花を活けて、お飾りも完了!
あとはおせちの準備です♪
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-30 12:36 | おうち  

避難

a0114255_16382698.jpg

もう今年も終わりですね。
皆様どんな一年でしたか?

なんといっても我が家の一大事は
[コヤタが失明した事] です!

いっぱい泣いたけど、コヤタの変わらぬ元気さに、
私達も元気をもらえました。

夫は年末年始も仕事なので、毎年私が一人で大掃除をしてますが、
今年はチョットお疲れモードで大掃除も手抜きです。
私がバタバタと動き回るのにコヤタも付いて来るので『邪魔!』と言ったら、
テーブルの椅子のジャングル地帯に避難しました。
こんなに脚がいっぱいあるのに、上手にすり抜けるんですよ。
見えないのに凄いなぁ…といつも感心します。
片付いたらオヤツあげるからね。もうちょっと待ってて。

皆様も身体に気を付けて、良い年末年始をお迎えください。
来年も携帯で撮った写りの悪いコヤタですが、よろしくお願いします!

by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-29 16:40 | コヤタ with hiro  

merry christmas!!3

a0114255_8492758.jpg


リビングでは樹リエット(ジュリエット)がお出迎え致します。
今年は金・銀・赤・緑・オレンジ・青・ピンクの七色でおめかし♪

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、我が家のツリーの名前は
かの有名なシェイクスピア「ロミオとジュリエット」にちなんでいます^^
そして原作通り(?)二人はたいていすれ違いに飾られる運命です^^;
来客の無いときには二つともリビングに飾ることもあるのですが、
うちのちんまりしたリビングにツリー×2とお客様が入ると
ツリーに料理を飾らなくてはならないので(笑)・・・案外楽しそうかも??

そして夫が私に内緒でこんな仕込みを。。。
a0114255_8495945.jpg

あまりにもハマりすぎていて、しばらく気付きませんでした^^;

今回お招きしたご夫婦は、お二人ともあれこれ気付いて褒めてくださるのです♪
「こんなに気がつく男性もいるのね~。褒められるとうれしいよね~」
と、さりげなく露骨に(笑)夫にアピールする私^^;

それから先日の雪だるまの第二弾!
a0114255_850189.jpg

こちらは3段スノーマンです。
モミの木もニッパーでちょきちょき作成してみました^^
来年はもうちょっと教会とか?作れるといいな☆なんて
けっこうはまってしまいそうです^^
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-25 09:11 | おうち  

merry christmas!!2

a0114255_15331646.jpg


a0114255_15332563.jpg

そういえば子供の頃、イブの日に姉と家宅捜索したことがあります。
当然ですが私より年上の姉は、おそらくサンタさんの存在に疑惑を持ったのでしょうね^^;

両親の留守中に、サンタさんに頼んだプレゼントが隠されてないかと
押入れはお布団の隙間から天袋までよじ登り、家の裏、物置。。。
とにかく、くまなく探したものの、結局発見できずでした。
帰ってきた両親を門から見張っていても食料しか持っておらず
(当時車はないのでそこに隠すのは無理)。。。
最後の手段として、枕元に置かれる現場を目撃するべく頑張ったのですが、
これはあえなく失敗しましたZzz

そして目を覚ますと、枕元にはちゃんとお願いしたプレゼントが!!
まだ暗い中、姉と二人でごそごそと包みを開けながら、
やっぱりサンタさんはいるんだ!と一際うれしかったあの朝。

未だに母は、どこに隠していたのか教えてくれません。
両親が置いたことさえ、はっきりとは認めないまま。
だから私は、心のどこかでサンタクロースを信じていられるのです^^
この、なんだかわからないけどクリスマスになるとウキウキして、楽しくなる、幸せな気分♪
それこそがサンタクロースからのプレゼントではないでしょうか?
a0114255_15563849.jpg

どうぞ皆様も素敵なイブを☆

次はリビングへどうぞ。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-24 15:59 | おうち  

merry christmas!!

a0114255_13251871.jpg


ようこそクリスマスパーティーへ!

玄関を入ると、廊下の隅で樅夫(モミオ・夫が命名)がお出迎え
a0114255_13254360.jpg

さあ、中へどうぞ!
a0114255_13263881.jpg

まずはウェルカムドリンクなどいかがですか?
シャンパンか、バーテンダーの気分が乗ればアペリティフカクテルなどもお作りします^^
a0114255_13265887.jpg
a0114255_1327982.jpg

軽いおつまみとまずは一杯☆

次の記事へつづきます
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-24 13:39 | おうち  

7年前の…

a0114255_18362121.jpg


12月20日、コヤタは私達夫婦の家族になりました。
片手で持てるほど小さくて、カイロが下に仕込まれてる箱に入って、
一足先に仕事を終えた私が家に連れて帰りました。
ある日、コヤタが遊んでたオモチャに血が付いてるのを見て『何??』と思ったら、
乳歯が抜けていたのです。
それから毎日、コヤタの抜けた乳歯を探すのが日課になりました。
ほとんどは飲み込んでしまったり、掃除機で吸い取ってしまったりしましたが、
今でも大切に保管してます。
この小さな尖った歯で噛まれると、本当に痛いんですよ。どれだけ流血した事か(汗)
硬式テニスボール、スリッパ…色々な物が『こうなってたんだ~!』
と分かるように分解出来るほど、立派な歯に生え変わりました。
芸能人は歯が命!(古いか)
コヤタも歯を大切にね!
まだまだ美味しい物をたくさん食べたいもんね。
a0114255_18364261.jpg

by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-20 18:39 | コヤタ with hiro  

大きなランタン

a0114255_1046517.jpg

IKEAで買った大きなランタンには、
中央にロウソクを立てるための釘が立っています。
それがなかなか太く長いのです。
全部挿すにはかな~り力が要りますし、
かと言って、挿し込める所まで、では下が浮いてフラフラに。。。

なので、こんな風に飾ってみました^^
ちなみにこのロウソクもIKEAで調達してきたものです。
直径5センチはあります。
とっても長持ちなので、停電など緊急時の備えにもおすすめかもしれません(笑)

それにしても、これを買った皆様はどのようにロウソク立てているのでしょう??
何かコツがあるのかしら。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-18 11:11 | おうち  

去年のクリスマス

a0114255_1950950.jpg

去年のクリスマスの飾りつけです。
先週まで、今年もほぼ同じ感じにしていたのですが、
急遽、変更することにしました。
週末いらっしゃるお客様は、去年これを見ているので、
やっぱり変化が欲しいかと。。。
変更後の写真は後日のお楽しみに♪


あ、念のため。
人形やロウソクの周りにある白いフワフワは
お水をた~っぷり含んだ人工雪です。
綿など燃えやすいものは危険ですから。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-17 19:55 | おうち  

ひゃっほ~い♪

a0114255_13381187.jpg

日曜日、実家の両親から荷物が届きました。
段ボールを開け騒いでいる私とコヤタをよそに、
夫はてるりん(母)にお礼の電話をしてました。
中にはコヤタへのクリスマスプレゼントも!!

コヤタは喜びすぎてジャンプしすぎ…二足歩行しすぎ…頂戴やりすぎ(汗)
大興奮です!

段ボールの中には愛情たっぷり。
取り出しても取り出しても、次から次へとお菓子やら缶詰やらお餅やら…色々出てきます。
親というのは本当にありがたいものですね。
心配ばかりかけてるけど、これで年末年始を頑張って乗り切るわ~♪
ありがとう。お父さん、お母さん。

『ありがとう!ジィジ・バァバ!また遊びに行くからコタツしまわないでね……byコヤタ』


by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2009-12-14 13:39 | コヤタ with hiro