<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ぶぅ~

a0114255_1355237.jpg


最近、初めて五本針を使った編み物に挑戦しました。
いつも輪編み用の針を使っていたので、ちょっと苦戦しつつ完成したのがコレです♪
全体はこんな感じです。
a0114255_1371160.jpg

手のひらサイズの仔豚です^^
本当は黒い毛糸で目をつけるのですが、
目がない方が大人っぽいかしら??と様子見してます。

豚は、新しい年の幸福を運んできてくれるお守りとのこと。
もうちょっと練習して上達したら、プレゼント用に作るつもりです♪
彼の人たちに幸せを運んでくれますように☆
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-28 13:20 | 手仕事  

最近のお気に入り

a0114255_1319472.jpg

最近お気に入りの簡単ロースト♪
ちなみに作り方(というほどのものでもありませんが^^;)は以下の通り。

1.ベランダで育っていたイタリアンパセリの上に、
  塩コショウして表面を焼いたお肉を乗せます。
2.にんにくのスライスを貼り付けてローリエを乗せます。
  あれば牛脂ものせるとジューシーな仕上がりになります^^
3.190度のオーブンで20~30分焼いたら出来上がり♪

下に敷くのはセロリの葉でも、ニンジンの皮でもOKです。
何にもなければ、下にもにんにくやローリエを敷くといいかもしれません。
お好みでワインなどを振りかけて焼いても良い香りですよ^^

熱々で切ると肉汁が流れてしまうので、少し落ち着かせてから切り分けましょう。
そのままでもシンプルで美味しいですが、
お好みでワサビやマスタード、あるいはお醤油などなどをつけて召し上がれ^^

ちなみに豚肉も同じ方法で美味しく出来上がりますが、
焼く時間だけは長くなります。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-27 13:35 | おうち  

あそぼ

a0114255_1339373.jpg

最近になって、コヤタはまたオモチャを持って来て
『遊ぼうよ』
と誘ってくるようになりました。

前のように猛ダッシュで追いかけ、戻ってくる事は出来ないけど、
匂いと、投げられた方向の音を聞いて、
トコトコとゆっくり探して帰って来ます。

あまりにゆっくりなので、テレビや雑誌など見ながら片手間でやると、
廊下に立ち止まりこっちをうかがってます。

すまん!すまん!
ちゃんと見てるよ。
頑張って探して持って来て!!

by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-22 13:41 | コヤタ with hiro  

マロングラッセ?

a0114255_11522728.jpg


丸々と太った大きな栗を見ているうちに^
ふとマロングラッセにしてみよう!と思いつきました。
とはいうものの、実は栗の皮をむくのは初めて。
包丁ではツルツルすべって怖いので、
普段ビーズに使っているニッパーとペンチを動員しました^^;
握力がもう限界!というところで、調理開始♪
出来上がったのが下の写真です。
a0114255_11523812.jpg

もうちょっと乾燥させてグラニュー糖をまぶすのですが、
すぐ食べちゃうのでそこは省略^^

ん~、おいしい♪

実は完璧な形を保っているのはこれだけなのです^^;
あとは皮むき中に割れてしまって。。。
せっかく立派だった姿はちょっとかわいそうな形に(泣)
大き目のものはそのまま食べて、細かくなってしまったものは
そう♪マロントリュフなんていいかも♪
すっかり涼しくなった夕暮れに、あったかいコーヒーと一緒に。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-18 12:11 | お酒と食べ物  

秋の恵み

a0114255_9491616.jpg

先日、伯母からたくさんの野菜が届きました♪
八百屋さんができそうなほど、とりどりの野菜たちを前に
ついつい笑みがこぼれます^^

とくに子供の頃から大好きなのが、このナス!
よくナスが苦手な方は「あんなスポンジみたいなもの・・・」といいますが
このナスは水気がたっぷりしていて絶品なのですよ!
中身の色も、かすかにグリーンっぽくきめが細やかです。

一緒に入っていた栗をゆでながら、早速ひとつまるかじり♪
ナスを生で、というと驚かれる方もいらっしゃるでしょう?
私も普通のナスなら食べません。
だけどこれは、特別なナスなのです^^

ちなみに茹で上がった栗の方は、半分はそのまま頂き、
あと半分はちょっと手を加えて。。。
出来上がりは次の記事で☆
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-18 10:01 | お酒と食べ物  

鎌倉や

昨日はyasukichi様と鎌倉に行ってきました。
大仏様にお会いするのは、子供の頃以来でしょうか。
a0114255_748277.jpg


ところで、真剣に撮影中のyasukichi様のそばで、
てきと~に撮影を終えて大仏様を眺めていますと
「シャッター押してください」と、3回ほど頼まれました。
もちろん快くOKし、カメラを構えるのですが。。。

最近のデジカメって顔検出機能がありますよね?
大仏様の前では必ず、他の誰でもない大仏様にピントが行きます^^;
たまたま3回とも機種の違うカメラでしたが、もれなく大仏様(笑)
与謝野晶子が

鎌倉や 御仏なれど釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな

と詠んだほど麗しいお顔ですから仕方ないのでしょうか。。。
ちょっと楽しい発見でした^^

その後の鶴岡八幡宮では例大祭の2日目。
偶然出会えた儀式の写真を一部。
a0114255_7483235.jpg


a0114255_749941.jpg



a0114255_7492466.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-16 08:11 | お外  

まくら

a0114255_14111184.jpg

今日は夫が休みなので、コヤタはいつものようにベッタリです。
パパ朝早く出て、深夜12時過ぎないと帰って来ないもんね。
いる時くらい甘えたいよね。

コヤタは寝る時【枕】がある方が好きみたいです。
いつも自分で毛布を足で引き寄せたり、
ベッドで寝てる時は夫の枕を当たり前のように使っています。

今日は調度イイ【枕】があって良かったね♪

by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-11 14:12 | コヤタ with hiro  

葡萄の蔓

葡萄モチーフ 第二弾です。
わずかに紫がかったグレーの淡水パールをメインに、
角度によって青い光を浮かび上がらせるラブラドライト
熟した果実のようなガーネットを合わせて。。。
a0114255_12262744.jpg


見たままの色を撮影するのは難しいものですね。
背景を変えてもう一枚。
a0114255_12235455.jpg

上手く伝わったでしょうか??
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-09 12:38 | ビーズジュエリー  

ヴァンデミエール

a0114255_836799.jpg

大好きな葡萄モチーフです♪
ブローチに仕立ててありますが、
ペンダントヘッドとしても使えるように、ネックレス部分を製作中です^^

ヴァンデミエールは葡萄月
漢字で書くと「葡萄」も「月」もどちらも好きなモチーフなので
革命暦のなかでも、このヴァンデミエールを一番最初に覚えました。

三日月の先から滴り落ちる月の雫
はちきれそうに満たされた葡萄の粒

ネック部分がなかなかイメージ通りに行かないので
完成はいつになるやら、ですが^^;
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-08 08:47 | ビーズジュエリー  

ポールジロー

a0114255_9303473.jpg



土曜日は銀座で行われた
「ポールジロー  “エボリューション・ツアー”2009 」
に行ってきました♪
コニャック・ポールジローについてのセミナーを
ポールジロー氏ご本人から受けて試飲会へ。
1962年の、47年熟成したものからまだ若いものまで。。。

そして79年に生産された原酒を樽からそのまま瓶詰めされた「トペットNO.79」。
これは直ちに購入決定!
トペットというのは上の写真でポールジロー氏が手にしている棒付き試験管のような道具です。
これで樽から少量取り出して、試飲をするのだそうです。
この道具も、ちょっと欲しかったかも^^;
a0114255_9305445.jpg

ポールジロー氏手書きのラベルがキュートです♪
サインと握手もお願いしてきました^^
氏の手は、ふっくら厚みがあってやわらかく、あたたかでした^^

このボトルは、あるささやかな目標を達成したときに乾杯する予定です。
早く開けられる日が来ますように☆
[PR]

by mon_plaisir | 2009-09-07 09:56 | お酒と食べ物