<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

攻防戦

a0114255_10432820.jpg

今日で8月も終わり。
夕方にかけて台風が通り過ぎたら、
明日は暑くなるようです。

居座りたがる夏の残党 
        vs
勢いを増す秋の新興勢力

一進一退の攻防戦は、しばらくつづくのでしょうか。。。


ちなみにこの写真は、フランス・オンフルールにて。
屋根の上にいる猫はオブジェです。
こういう遊び心って素敵ですよね^^
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-31 10:53 | お外  

泡のネックレス

a0114255_18283293.jpg

以前の作品から

スワロフスキーパールとキュービックジルコニアのネックレス。
オールシーズン使いやすいネックレスは、出来上がってすぐにお嫁に行きました^^
自分用にも一つ作ろうと思っていたのですが、
なかなかこのチェーンが手に入らず、今もまだ作れていません。
同じデザインで合金製のものはあるのですが、
この、銀をかぶせた色合いがやはりいいのです。

そろそろ涼しくなってきたので、また仕入れのシーズン♪
今度は見つかることを祈りつつ☆
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-28 18:34 | ビーズジュエリー  

テルミドール

a0114255_8113120.jpg

以前、友人のブレスレットの試作に使ったパーツを、ネックレスにアレンジして

フランス革命の際に作られた「革命暦」
8月17日までは熱月Thermidor

ナポレオンに廃止されるまで12年間使われていたそうですが
暦まで作ってしまうなんて、
革命を成功させてフランス人はよほど盛り上がっていたのでしょうね^^
その力強い熱気と、「テルミドールの聖母」ことテレーズ・タリアンをイメージして。

でも、日本人としては革命暦より、結婚式の「伊勢海老のテルミドール風」
などの方がなじみがあるかもしれません(笑)

ちなみに革命暦シリーズ花月Floréal はこちら
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-24 08:27 | ビーズジュエリー  

ベッタリ

a0114255_12121297.jpg

今日は夫が休みで、朝からコヤタは夫にベッタリです。
暑いのに、くっついて寝てる…
くっついてると安心なんだよね♪

by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-20 12:13 | コヤタ with hiro  

波のキラメキ

a0114255_864633.jpg

夏のアクセサリもそろそろ最後でしょうか。
夏のまぶしく、どこかさわやかな日差しをイメージしたネックレス。

秋にむけてデザインを考え中。。。
葡萄 真珠 夜長の月

洋服に合わせて作るときもあるのですが、
まずはまったくの楽しみのために・・・♪
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-19 08:13 | ビーズジュエリー  

朝顔

a0114255_7524863.jpg

締め付ける 形ほどいて 咲き誇り

夏のかいなに 揺れる朝顔
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-19 07:54 | お外  

人魚姫

a0114255_8353570.jpg

子供の頃、絵本で読んだ人魚姫。
ハッピーエンドのお姫様が多いなかでは、めずらしく悲しい結末でした。
でも、それゆえになのでしょうか。
海の泡になっても王子様を想う人魚姫の気持ちは
とても純粋で、きれいなものだと感じました。

いつかそんな風に人を愛したい、と。

でも、やっぱり、その分愛されたいと願ってしまう私は
人魚姫にはなれないようです。
・・・カナヅチですしね(笑)
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-18 08:46 | ビーズジュエリー  

自由

a0114255_1528466.jpg

いつもなら、修行?(日光浴)の時間ですが、
今日は私の大嫌いなセミがベランダで騒いでいるので、
コヤタもベランダでの日光浴禁止!!
セミが部屋に入って来たらえらい騒ぎになりますから。

不貞腐れ気味のコヤタは廊下で涼んでおります。
目が見えてる時は大体ソファーかベット、それか窓の近くで引っ繰り返ってましたが、
見えなくなってからは『今』気持ち良い場所で引っ繰り返る。
失明したけど、コヤタの心の垣根はなくなったようです。

トイレさえちゃんとしてくれたら、どこで寛いでいようがOKよ♪

by hiro
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-17 15:30 | コヤタ with hiro  

夏は闘い

a0114255_8224848.jpg

ムシ暑い日が続いていますね。
皆様お元気でしょうか?

朝から週間予報を見て、まだ暑い日がつづくのね~
とちょっとゲンナリ。。。
汗と一緒に気力も溶け出て行く気がします^^;
もう、夏は生き延びるだけで精一杯な感じです。

ピザやパスタと一緒に、シエスタとバカンスも定着すればよかったのに~!
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-14 08:32 | 海のむこう  

何か見つかった?

台風が去ったので、曇ってるうちにコヤタの散歩に行きました。
雨上がり…嫌な予感。
コヤタはとっても短足なので、雨上がりの散歩は手足だけじゃなく、お腹まで真っ黒!
でも仕方ない。行きましょう!
なるべく、草むらに入らせないように…

a0114255_86121.jpg

無理でした(泣)
目が見えないから、嗅覚だけでドンドン進みます。
それが楽しいんだもんね♪
帰って来てから、シャワーでビショビショになったのは、想像しなくてもお分りになると思います。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-08-12 08:08 | コヤタ with hiro