<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

美女の条件

a0114255_101267.jpg

ちょっぴり固そうだった芍薬のつぼみ
開き始めたら、あっという間に満開になりました

この写真は昨日のものですが、
今朝はもうこぼれんばかりに花開いています

  立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

子供の頃、庭にある牡丹と芍薬が咲くたびに
「美人を例えてそう言うのよ」と
母がくりかえし教えてくれました

さて、その母が丹精込めて育てた娘たちは
どんな花になれたでしょうか??
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-27 10:14 | おうち  

連休間近♪

a0114255_17154160.jpg

4月も残りわずか。
金曜からは風薫る5月♪連休の5月です♪

バラ園にも行きたいし、
プラネタリウムも行きたい!
でも、のんびりゴロゴロもしていたいし。。。

体力と相談して、優先順位を考えておかなくては。
何気にこの、あれこれ考えてるときが一番楽しいのかも?!
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-26 17:23 | 海のむこう  

それは尊敬に値する

a0114255_11521132.jpg

4.5日前に買ったまま、出番のなかった大根。
ようやく出番~ということで冷蔵庫から出してみたら
ニョッキリつぼみをつけてました!!

こんな立派になるなんて知らず、
初めて見たので驚きました。
一瞬、何か怖いモノを見たような気分さえ。。。

でも、春だというのに暗くて寒い冷蔵庫の中で、
それでもちゃんと空の方向を目指して伸びる姿に感動!!

取り急ぎ、気分良く咲いていただけるよう、水に活けました。
無事に咲いてくれるといいな☆
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-24 12:11 | おうち  

○か×か


a0114255_8424195.jpg
イタリアンパセリの種をまいた2日後に雨と風。
ベランダに出しっぱなしだったので
流されたか飛ばされたのでは・・・
と半ば諦めていたら何やら芽が!!

でも、まいておいた場所だけじゃなく、
プランターのあちらこちらから出現して「?」

はたしてコレはお目当てのイタリアンパセリなのでしょうか。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-23 08:43 | おうち  

春のお気に入り

a0114255_824238.jpg

フキやたけのこも好きですが、
「なばな」がこのシーズンのお気に入り!
「かきな」という名前のも同じ野菜でしょうか。

冬の間は、ほうれん草や春菊を優先的に買いますが
春になるとこのなばなになります。
炒めて、お味噌汁にして、和え物にして。。。

今回は豚肉とパプリカの炒め物♪

recipi
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-20 08:15 | お酒と食べ物  

キラキラ

a0114255_1250324.jpg

しばらく更新しなかったら
グリムスの樹がしょんぼり。。。
たっぷりお水をあげましょう

流れる水面がキラキラして
気持ちまで明るく洗ってくれるようです☆
透きとおった水の作る影が好き
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-17 12:54 | お外  

春・アラカルト

a0114255_17515831.jpg

小さな春を3種類

鳥たちがついばんで落としてしまった桜の花も
切子のグラスに浮かべて
素敵な夜桜の思い出に。。。
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-08 17:58 | おうち  

夜桜

a0114255_8164661.jpg

月明かりに白く浮かぶ夜桜

うっとり のち 胸騒ぎ
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-06 08:17 | お外  

かくれんぼ

a0114255_16353196.jpg


手前にいるのはおっきなヒヨちゃん
本当に狙っていた被写体はほかにいるのです

見つかりましたか?
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-05 16:38 | お外  

すくすく

a0114255_19395710.jpg

たけのこにあやかって
私ももっと成長できますように☆

下茹でしているときの、独特な甘い匂いも幸せな気分♪
たけのこご飯に、若竹煮。。。
う~ん日本に生まれてよかった~
[PR]

by mon_plaisir | 2009-04-03 19:45 | お酒と食べ物