カテゴリ:手仕事( 19 )

 

久しぶりのレース編み

a0114255_8554437.jpg

コースターを夏仕様に、と久しぶりにレース編みをしました。
編みあがったはいいけど、暑くて仕上げのアイロンをかける気になりません(^^;

主婦にとって真夏のアイロン掛けは、かな~りシンドイものですよね。
でも、その暑さの中、毎日働いてくれている夫を思えば、
「♪父ちゃんのためならエン~ヤコ~ラ」と
ワイシャツにアイロン掛けしなくては、です。
(実際にはオフィスの方が涼しいらしいですが、そこは聞いてないことに)
あぁ、本当にアイロンかけのいらない形態安定シャツが出るのはいつでしょうか?


皆様も熱中症に気をつけてくださいね☆




[PR]

by mon_plaisir | 2013-07-08 09:18 | 手仕事  

ポスター製作

a0114255_13512849.jpg

今週末 夫が、所属しているNPO法人のイベント
「HARB Style的Bar-Be-Cue!」
で出張バーテンダーをする予定とのことでメニュー表を作りました。
農業×季節のイメージでハロウィン風に♪

設備が(わから)ないので簡単なものだけで、
夫は「せっかくならアレも…」と残念そうですが(^^;

HARB Style は農家のこせがれが集まって、
Human Agriculture Relation Businessを柱に
え~、長くなるのでご興味あるかたは
こちらがHPになります☆

一応「バー」ということで看板も。
a0114255_14663.jpg

このカクテルに沈む緑のチェリーorオリーブは、よく見ると
a0114255_1495011.jpg

HARB Styleのロゴシールになっています(^^)v

当日、参加する皆さんが楽しく過ごされることを祈りつつ☆




[PR]

by mon_plaisir | 2012-10-18 14:16 | 手仕事  

手作り同好会2011

a0114255_16385284.jpg

先日の手作り同好会で作ったのが、こちらの多肉植物の寄せ植え♪
a0114255_16391182.jpg

鬼クルミの殻に水苔で植え込んでいきます。
小さい苗、というか挿し芽なので、
なかなか思うような位置に止まってくれないのです。
隣に植えようとすると先に植えたのがポロっと…(^^;
そのたびに「あ~っ」とため息交じりの悲鳴(?)
をあげつつの作業とあいなりました(笑)

そして自分が作ったものは気に入らなかった私は
やすきち様の作ったこの子に一目惚れ♪
a0114255_16393840.jpg

図々しくも「これ欲しい」といったら
気前のよいやすきち様はあっさりOKしてくださいました。
ありがと~(^^)

残りのくるカラと多肉で作ったのが
a0114255_16395932.jpg

キャンドル用のリースです。
直接植物に熱が当たらないよう、
リースの内側にもクルミを立ててくっつけてみました。

徐々にクリスマスの準備、進んでいます☆




[PR]

by mon_plaisir | 2011-11-28 16:53 | 手仕事  

壁の向こうはギリシアの海

a0114255_6384823.jpg

震災のあと、少し落ち着いてきてから
何か生産的なことをしたくなりましたが、ちょっと現実逃避したくもあり。。。

で、ひとまず生産したのがこちら。
今年買ったカレンダーの、特にお気に入りだった1・2月の写真を飾るために
窓枠風の額縁を作ってみました♪
a0114255_630194.jpg

何もなかった行き止まりに、ギリシアの海が出現しました(笑)
あとは素敵な取っ手が付けたいので探し中ですが、ひとまずはこれで。
毎日ちょっぴりさわやかな気分を楽しんでます(^^)

さ、逃避し終わったら、やるべきことをやらなくては(^^;





[PR]

by mon_plaisir | 2011-04-16 06:53 | 手仕事  

テーブルに秋の葉を

a0114255_1164890.jpg

涼しくなってきたので、フェルトを使って手仕事を♪

シックなカーキ色の厚手フェルトを100円ショップで見つけて購入。
画像よりも茶色味が強いですが、何度撮影してもこれが限界(^^;

葉っぱの形に切り取って、コースターを作ります^^
型崩れ防止を兼ねて、葉脈をステッチする予定でしたが、
夫が「ない方がスッキリして好きかも」と。
ん~。でもそのままだと、すぐダメになっちゃうし。。。

で、フェルトの片面のみをすくって刺繍することで解決しました♪
厚みの部分を通してあるので、裏面は無地のままです。
何もしないよりは耐久性アップになるはず、よね?

それと気分に合わせて好きな面を選べるのも、素敵なおまけです☆


さ、休憩したら残りも刺繍しましょ♪
できたらアイロンかけてピシっとさせて・・・
・・・端っこがくるんとしてるのも、秋の葉っぱらしくていいかも?




[PR]

by mon_plaisir | 2010-10-07 11:29 | 手仕事  

バッグハンガー

a0114255_10325393.jpg
この丸いものの正体は
a0114255_1033411.jpg
これ。バッグハンガーです。

できれば手ぶらで出かけたいくらいなので、
バッグを持つときもなるべく小さいものにしたいのです。
でも、小さいバッグは喫茶店などで床には置けないし、
イスの背もたれの隙間から落ちてしまうこともあるし。。。

で、このハンガーがあればテーブルの端にひょいと掛けられるのです^^
使わないときは平たくなるのでかさばりません。
最近ビーズ屋さんに土台を売っていたので即購入。

大好きな月と葡萄のモチーフを刺繍して、まわりをビーズで囲むことだけ決定。
あとは思いつくまま作業を進めて、あっという間に完成!

金具だけを買ってきたので、途中「やっぱりアレも買ってこようか」などと思いつつ、
ありあわせの材料で間に合わせたり、
考えてたのがうまくいかずに急遽変更したりするのも
意外な発見があってけっこう楽しみ♪

結果、なかなかお気に入りです♪

傘立てに入れにくい、折り畳み傘を使うときにも便利かもしれませんね^^
[PR]

by mon_plaisir | 2010-03-20 10:54 | 手仕事  

お出迎え

a0114255_11582857.jpg

玄関を開けると、天使となったブタたちが一斉にお出迎え。
いつもここで、侵入者に針を飛ばすべく見張っていてくれるお守りハリーは
番人役をひとまず休憩。
一足先にクリスマスを堪能中です^^
a0114255_1252910.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2009-11-30 12:07 | 手仕事  

スカート→バッグ

a0114255_6272129.jpg


お気に入りだったのですが、さすがにはけなくなってしまったスカート。
長さを足したい・・・と思っていたのですが、
デザインが決まらないので、バッグにリメイクしてみました♪
a0114255_6162925.jpg

布目?柄合わせ??
欲しい大きさと両立する技術がないので、それらは無視^^;
ミシンなら早くてきれいな仕上がりなのでしょうけれども、
爽快に「ダダダダ・・・」とするより、のんびり「ちくちく・・・」としたかったので
全部手縫にしてみました。
横の縫い目は補強とアクセントを兼ねて、こんな風にステッチを^^
a0114255_6164043.jpg

[PR]

by mon_plaisir | 2009-11-25 06:26 | 手仕事  

里親募集

a0114255_8294384.jpg


クリスマスツリーの点灯式
来年のカレンダーや年賀はがきの発売
・・・とまだ6分の1近く残っているのに、もう年の瀬全開の今日この頃。
来年の幸せを運ぶブタたちが、里親を募集しています。

1.茶色×若草  2.白×赤
a0114255_8301690.jpg

3.グレー×赤   4.ベージュ×深緑
a0114255_8303522.jpg

5.紺×赤  6.若草×赤紫  7.白×水色
a0114255_8405753.jpg

どれもエストニアという国の伝統模様だそうです。

応募しなくても引き取らされるだろう心当たりのある方は
お早めにご希望の色(地色と柄の2色)と柄をメールでどうぞ♪
[PR]

by mon_plaisir | 2009-11-10 08:50 | 手仕事  

消しゴムはんこ

a0114255_13543592.jpg


最近気になっていた消しゴムはんこを作ってみました♪
1.まずは図案を鉛筆でトレーシングペーパーに描いて

2.消しゴムに裏返してこすりつけ、写し取ったのが上の写真です。
今回は、モンプレジールの「MP」をデザインしてみました。

3.カッターでひたすら彫っていきます。
出来たのがコレです^^
a0114255_13545541.jpg

あとは隣に写っている木製ブロックを貼り付けて完成!!

実は途中、Pを彫っているときに、下書きがにじんでしまいました。。。
押さえていた手でこすってしまったようです。
当初考えていた字体と、微妙に違ってしまいましたが
初めてにしては上出来 上出来^^)v
・・・と自己満足しつつ、「次はもっと綺麗なものを!」と思っているので、
似たようなはんこがゴロゴロすることになるかもしれません^^;
[PR]

by mon_plaisir | 2009-10-13 14:06 | 手仕事