カテゴリ:おうち( 86 )

 

Un rêve rose

a0114255_1521491.jpg

一目惚れした雑誌の1ページ。

淡く 透きとおる薔薇色
清らかさとしての冷たさは
熱のある顔に当てられる手の
心地よい安堵感と同じ

そんな静かな風景




[PR]

by mon_plaisir | 2014-10-28 15:18 | おうち  

大好きな花

a0114255_926160.jpg

この季節の大好きな花をふたつ。

一つはスズラン♪
a0114255_9395637.jpg

現在、我が家のスズランは葉っぱのみ(泣)
実家からわけてもらってきました。
あまりのかわいらしさに顔を近づけて見入ってしまうのですが、
長く続けすぎると匂いに酔ってしまうことも(^^;

もう一つはスノーボール♪
a0114255_9264288.jpg

こちらも実家から(^^;
緑がかった花が、次第に白く変わっていく様も好きです。

デジカメをPCに繋ぐケーブルが行方不明になったまま、
ようやく発見したらもうGW!
スマホなら更新するのに便利なのでしょうが、そのためだけに買う気にもなれず。。。
なんといっても、今持っているガラケーでさえネットに接続したことないのです(笑)
溜まっていた写真、ぼちぼちアップできたら、と思います。

それでは皆様、素敵な連休をお過ごしくださいませ☆





[PR]

by mon_plaisir | 2014-05-02 09:41 | おうち  

早春の白

a0114255_16455873.jpg

立春も過ぎ、日増しにあたたかく・・・
と言いたいところですが明日は今週2度目の雪になるそうです。
外出される方は、どうぞ十分お気をつけて。

去年、フタの割れてしまった土鍋の底に穴をあけて、
白梅を植え込んだものが無事に咲いてくれました♪
ふとした折に良い香りが漂って、新たな春の訪れを感じさせてくれます。

本当は、紅梅もあって、同じく穴をあけて転職させた古い丼に植えたのですが、
こちらは室内に入れるタイミングが悪かったのが、
途中でつぼみが全部!落ちてしまいました(泣)
どちらかといえば薫り高い白梅の方が好きなのですが、
紅梅もぷっくりかわいいつぼみが付いていたのに・・・残念。

久しぶりに一眼レフを取り出したものの、使い方を忘れてました(^^;
また教えてもらわねば(笑)




[PR]

by mon_plaisir | 2014-02-07 16:46 | おうち  

5月のうちに・・・

a0114255_11315069.jpg

大好きなスズラン♪
緑の葉と純白のコロンとした鈴。
切花で売っているのはあまり見かけないので、
スズランだけのブーケは、実はささやかな夢のひとつです(^^)

そしてこんなに清楚で可憐な花なのに、実は・・・
全草有毒、です。
といっても触ってかぶれるとか、花粉を撒き散らすとかではないので、
その静かに毒を秘めている感じも嫌いではないのです。
女性に例えるなら・・・
芯の強いやまとなでしこ?それとも猫かぶりの達人?
さて どちらでしょうね(笑)





[PR]

by mon_plaisir | 2013-05-24 12:13 | おうち  

2013春のバラ

a0114255_850629.jpg

雨上がりの雫をまとって、くちづけしたくなるほど美しいイブピアッツェ♪

今年初めて咲いたディスタントドラムスは目の離せない七変化!
a0114255_8504587.jpg

a0114255_8504891.jpg

a0114255_8512131.jpg

a0114255_8521069.jpg

こぼれ落ちる花びらさえも愛しくて・・・
a0114255_8511777.jpg






[PR]

by mon_plaisir | 2013-05-21 08:56 | おうち  

つつじの思い出

a0114255_8542741.jpg

実家に帰ったとき、庭のつつじとフリージア・イベリア(?)をもらってきました♪

つつじを見ると思い出すことがふたつ。

まずひとつ。
小学生の頃、この季節になるとよく
教室に飾るための花を、登校時に母から持たされました。
引っ込み思案だった私にしては、大胆な行動です(^^;
でも花を持っていること、活けることは当時から好きでしたので、
目立つのはちょっと気恥ずかしくても、楽しかったです♪
a0114255_9381686.jpg

もうひとつは、つつじの蜜。
せっかく咲いた花を摘んではチュっとしていたのですが、
問題は量ですね(笑)
そのときに、「種類によって蜜の味は違うのか?」という好奇心で
庭にあった全種類制覇をしようとしていた私に母が一言。
「その赤いつつじはお父さんが好きなのだからダメよ」
a0114255_9393641.jpg

それまで庭の花を摘んで「ダメ」といわれたことはありませんでした。
たとえ花冠を編むために、一つの花を丸坊主(!)にしてしまっても。
(聞いてなかっただけかもしれませんが…)

そのときに、ぼんやりとですが色々まとまったのです。
毎朝、父の出勤時には門の外で父が最初の角を曲がるまで見送ること。
お魚やお肉なら、一番大きくてキレイなものが父の皿であること。
父の帰宅時には、玄関まで出迎えに行くこと。  等々…
a0114255_9451148.jpg

父への敬意と愛情。
そういったものでしょうか(照)
a0114255_9535621.jpg

庭の花を活けるのは、お花屋さんでは買わない組み合わせが自然で
無造作だけど、このうえなく贅沢な気分♪
今もフリージアが、良い香りをやわらかく漂わせてくれています。
このままず~っと咲いていてくれたらいいのに☆




[PR]

by mon_plaisir | 2013-04-12 09:59 | おうち  

スマイリーな宇宙人

本日2つ目の投稿です。
キュートな宇宙人♪
a0114255_8592245.jpg

インクカートリッジに潜んでました(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2013-04-03 09:00 | おうち  

Merry christmas!

a0114255_8195237.jpg

メリークリスマス!!

すっかりご無沙汰の更新です(汗)
その間、何をしていたかといいますと、
久しぶりに「未経験の書類仕事」をたんまりと
あとは風邪をひいたりしていました。
現在すっかり元気です(^^)v
a0114255_8194678.jpg

そんなわけで今年のクリスマスは、夫婦二人でのんびりと♪
自宅にひきこもってすごしてました(笑)

いよいよ忙しい年の瀬ですが、
皆様もどうぞお体に気をつけて、健やかに新年をお迎えくださいませ(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2012-12-25 08:48 | おうち  

イブ・ピアッツェ

a0114255_8391711.jpg

山手西洋館の「「花と器のハーモニー」で
よく使用されていたイブ・ピアッツェ。
一目惚れして、ず~っと欲しかったのですが、
今年やっと手に入れました♪

細い茎に、シャクヤク咲きの豪華な花が少し重たげ。
華奢な首をした艶やかな美女、といった風情です。
一輪あるだけで、なんともいえない雰囲気を醸し出してくれます(^^)

強いて言えば、花持ちが余りよくないのが唯一の難点でしょうか。
今年のバラはこれでおしまい。
また来年の春には、もっとキレイに咲いてくれますように☆





[PR]

by mon_plaisir | 2012-11-08 08:49 | おうち  

今日が本番

なのに・・・
すでに駅前のお店はクリスマスグッズに塗り替えられて
ちょっとかわいそうなハロウィン(^^;
a0114255_448519.jpg

夫が連れてきた君たちも、
明日になったら、さて、どうしましょうかねぇ?
代わりのサンタブーツでもどこかで調達してきましょうか(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2012-10-31 04:51 | おうち