カテゴリ:ビーズジュエリー( 89 )

 

ネックレス2014.2

a0114255_100131.jpg

年明けに、時期はずれに咲いたバラに着想を得て、
せっせと製作していたネックレスをまずは3種ご紹介♪

一番長いネックレスは、手持ちのVネックセーターと合わせると
開きのラインとのバランスが微妙・・・
V以外のものとは問題ないのですが、もう少し長くした方がよいかもと思案中。

そして今朝出来立てのこちらも♪
a0114255_1034799.jpg

チェコビーズをふんだんに使用した春色のロングネックレスです。
カットのシャープなスワロフスキーも素敵ですが、
最近、チェコビーズの、中でもほんのりとろみを感じる形や色に惹かれます(^^)
桜にスミレ、つつじ・・・といった春の花々を思い浮かべて。

こちらは2連にアレンジして使うことも可能です。
a0114255_103598.jpg

個人的には、ここしばらく人気の長く垂らすものより、
首に触れる感じの短めのものの方が、着用感は好みです。

・・・改めて画像で見ると、こちらも少しバランスを変えた方がいいかも??

手持ちのピンを使い切ってしまったので、
消費税が上がる前に買いに行かなくては!
浅草橋まで久々に遠征する予定です。
(と公言しておけば出不精の私もきっと行くはず(^^;)



[PR]

by mon_plaisir | 2014-02-28 10:20 | ビーズジュエリー  

親指姫より小さいの

最近作ったもの。
a0114255_1134666.jpg

でんっ!

市川ナヲミさんの「とりたま」を手持ちの材料でアレンジしてみました。
ちょっとティアラがお派手なお妃インコです(^^)
ちなみに、どのくらいのサイズかというと
a0114255_11123763.jpg

ちょうど摘みたてのラズベリーと一緒に♪
驚くほど小さくてキュートでしょう?

この後作ったセキセイキングは、友人のところへお婿に行きました。
青い鳥としてがんばってますように☆




[PR]

by mon_plaisir | 2013-06-07 11:20 | ビーズジュエリー  

フープ・フープ・フープ!

a0114255_10524952.jpg

というわけで夏向けピアスを3点ほど。

この夏はなんとなくフープピアスが気になっています(^^)
なのでこれもフープにしようか、それともフックにしようか…
いっそこのままアシンメトリーなのも面白いかも!?
と迷いつつ、ひとまずアップ(^^;

a0114255_10532530.jpg

こちらはターコイズのようなチェコビーズを見つけて製作しました。

ターコイズって海に合うイメージがありますが、実は水に弱いのです。
これなら海辺でも安心して着けられますね。
フープもアーモンド形というのでしょうか?
楕円形になっています。
アクセントにつけた赤いビーズは取り外し可能で、シンプルにも♪

a0114255_10532949.jpg

最後は、お店で見つけた瞬間に
姉hiroをイメージした真っ赤なビーズで、
シャンデリア、あるいはフサスグリの実のように♪

何気に今回これが一番気に入っているかもしれません(^^)


…それにしても、せっかくあれこれ作っても、
こう暑くてはとてもお出かけする気にはなれません…(汗)



[PR]

by mon_plaisir | 2012-07-25 11:11 | ビーズジュエリー  

チョークホワイトのネックレス

a0114255_9153635.jpg

夏に向けて作ったネックレスです。
今回は白で作りましたが、他の色でも良さそう(^^)

例えば、
服の柄に合わせてコーラルレッドやネイビーブルー。
逆に青いシャツにレモンイエローなど、
補色になるような色でアクセントにするのもステキかも♪




[PR]

by mon_plaisir | 2012-06-18 09:20 | ビーズジュエリー  

とんぼ玉のネックレス

a0114255_925969.jpg

先日、母と骨董市に行ってきました。
そこで母が見つけたとんぼ玉は、水中花をそのまま固めたように涼しげです♪
最初は黒のコードかシルクリボンでシンプルなネックレスに・・・
と思っていたのですが、手に取って眺めているうちにイメージは変わり
a0114255_858237.jpg

とんぼ玉はエスニック風やカジュアルデザインが多いのですが、
せっかくですから一味変えてみよう!ということで、
淡水真珠を合わせたネックレスに仕上げてみました。
a0114255_8583050.jpg

アール・ヌーヴォのイメージで、やさしく気取らないエレガンスを(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2012-06-01 09:12 | ビーズジュエリー  

結婚シーズン

またまたお久しぶりの更新です(^^;
その間、何をしていましたかというと・・・
a0114255_9412985.jpg

周りで結婚祝いが続きまして、
これは結婚誓約書を作らせてもらったもの♪
小柄でかわいらしいイトコのイメージに似合っていたでしょうか(^^)
左のふわっふわなフラミンゴは足がボールペンになっています。
親族だけのサプライズだったので、こんなおふざけもアリかと(笑)

それから、セミナーで知り合って以来、お付き合いいただいている
友人への結婚祝いがこちら。
a0114255_950299.jpg

誕生石のガーネットと、ちょっと体調を崩すことがある彼女に
健康と長寿の真珠をあわせたネックレスとピアスのセットを。
a0114255_9501120.jpg

14Kgfならではの細~い金のチェーンで、
華奢な彼女に、きっと似合うと思うのです(^^)

他にも夫の友人も結婚して、久しぶりの結婚ラッシュ♪
幸せな花嫁さんの笑顔を見ていると、こちらまで幸せになってしまいます(^^)
どうぞ末永く、お幸せに☆




[PR]

by mon_plaisir | 2012-05-21 10:05 | ビーズジュエリー  

La Perla

a0114255_10491166.jpg

最近とても真珠が気になっています。
このY字タイプのものは、顔色も明るくなり服にも合わせやすい♪
一番活躍してくれています。
a0114255_10492588.jpg

淡水真珠のバロックなど、微妙にいびつな形は
普段付けにちょうど良い抜け感があってフォーマルになりすぎないのです。
今は大粒の良い珠を探し中なのですが、まずは小粒なものからご紹介(^^)
a0114255_10493783.jpg

白とゴールドの組み合わせは、スーツなどに合わせれば
フォーマルにもGOODですね♪
ジーンズにツイードジャケット。などでも似合いそう(^^)




[PR]

by mon_plaisir | 2011-12-13 11:00 | ビーズジュエリー  

エスニック×エレガンス?

a0114255_17304087.jpg

最初に作ったものから
a0114255_1731124.jpg

茶色を抜いてサラリとした感じにして
a0114255_1732025.jpg

今度は逆に翡翠色を抜いてみて・・・とビーズの足りるかぎりあれこれ試してみました(^^)

そしておまけに
a0114255_17342744.jpg

かんざしも作ってみました♪

思いがけなく涼しいおかげか、いつになく創作意欲が湧いてます♪
まだまだ試してみたいデザインの破片が、頭の中でヒラヒラ飛び交ってます。
願わくは、正しい組み合わせで捕まえられますように☆




[PR]

by mon_plaisir | 2011-07-28 17:39 | ビーズジュエリー  

翡翠色の連想

a0114255_7521653.jpg

久しぶりに出かけたビーズ屋さんで見つけた色に心惹かれて。。。

ミントキャンディー・ラムネの瓶・水がめの水・・・

思いつくまま仕立てたネックレスたちの詳細はまた後ほど♪




[PR]

by mon_plaisir | 2011-07-28 07:58 | ビーズジュエリー  

ブラックスピネルのピアス

a0114255_515179.jpg

従妹からのオーダーで作ったブラックスピネルのフープピアスです。

こうして出来上がったアクセサリを着けてみせてもらうと
彼女は自分に似合うものをとてもよく知っているのね~、と
いつも感心させられます(^^)
デザインは好きだけど私には似合わない・使いこなせない・・・
というタイプのアクセサリを作るのは、実はとても楽しいものなのです♪
なので従妹からの注文はいつもとても楽しみ(^^)

私も自分に似合うものをもっと研究しなくては!
と決意を新たにしました。
はい。「新たに」、です。
何度もそう思ってるのに未だスタイルが見つからず(^^;

ここのところ涼しい日が続いたので、すっかり元気になりました♪
おかげで新作の製作も進んでいます。
次の記事でご紹介させていただきますね(^^)v





[PR]

by mon_plaisir | 2011-07-25 05:29 | ビーズジュエリー