人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛のヴィクトリアン・ジュエリー展

愛のヴィクトリアン・ジュエリー展_a0114255_10272965.jpg

渋谷Bunkamuraで開催中の
「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展~華麗なる英国のライフスタイル」
を見に行ってきました♪

コレクションは、どれも本当に素晴らしいものでした^^
ジュエリーの細工などは見れば見るほど細かく、
拡大鏡でもっと良く見たい!と思わずにはいられないほど♪

女性客がメインになるだろうことへの配慮でしょうか?
普通よりもやや低めの位置にある展示物が多いような気がしました。
なので、細かい細工を見るには、
男性はちょっと屈まないと見づらいかもしれません。
びっしりと展示ケースを囲む女性たちの中に、
頭一つ分、展示ケースの上端よりも飛び出してる男性がちらほら。。。^^;

「ライフスタイル」と書いてあったわりに
いわゆる生活シーンとしての展示は少なかったのが、やや残念。
それでも全体としては見応え十分♪
会場のあちらこちらから、押し殺した歓声のひそんだため息が聞こえます。

今回、個人的に一番印象的だったのは
「ブラッカムーア」と呼ばれる、ムーア人女性をモチーフにしたカメオです♪
白地に装飾品をつけた黒人女性の横顔が彫られているものですが、
本当に繊細で優美で。。。
もうひとつ、コンク貝で天使を彫ったものも、とっても素敵!!

もともと私は、カメオにほとんど興味はなかったのですが、
今回のコレクションで、ちょっとイメージが変わりました^^
「見に行こうか迷ってるんだけど。。。」
と聞かれたら、私は迷わず行くことをオススメします^^

きれいなものを見て、帰りに美味しいものを食べて、
ん~幸せ♪♪
な一日でした^^







↓いつも見てくださっている方、どうもありがとうございます♪
更新の励みにさせていただきますので、ポチっと応援お願いします^^
人気ブログランキングへ

by mon_plaisir | 2010-01-12 10:56 | お外  

<< 製作風景 タイミング >>