人生は決断の連続、らしい

a0114255_22465691.jpg

自分が選択してきたものが
今の自分を作っている。
原因と結果。
それは表裏一体のもの。

私ははっきり言って、根本的には衝動的な人間だと思います。
好奇心や行為のもたらす満足に目が眩んで、結果を考えることがおろそかになるタイプ。
ただ、そんな自分を自覚しているからこそ、
どうにか自制心を働かせようと努力しています。
なんて言うと、ちょっとマシに聞こえる?かもしれませんが
それも「我が尊大な羞恥心と臆病な自尊心」ゆえのことなのです。
a0114255_236247.jpg

それでも・・・
少なくとも、そんな自分に尚、向けられる好意に値する人間でありたいと、
心から、そう願います。

過去は変えられなくても、これから先は?
今、自分の下す決断が、この先の自分を作るのです。
ならば少しでも、自分の幸せにつながる決断をしたいですね。
一時の感情ではなく、ちゃんと、
周りを含めた「自分」という存在の永続的な幸せを考えること。
a0114255_23344845.jpg

でも、アダムとイブが目先の誘惑に負けたからこそ人類は繁栄した、らしいですけどね。。。





[PR]

by mon_plaisir | 2014-11-12 23:44 | 海のむこう  

<< 嫁ぐ日に向けて そわそわ わくわく♪ >>