〇〇のテーマ

思い出したので2つめの投稿です。

a0114255_2128432.jpg

最近、よく古い映画を見るのですが、その話をした時に
母から「昔聴いたある音楽を探して欲しい」と頼まれました。

「風とともに去りぬ」の「ララのテーマ」

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが「風とともに去りぬ」のテーマ曲は
「タラのテーマ」  です。
母にそう言うと「あら、それで見つからなかったのね」「ララじゃなくてタラだったのね~」と
実に軽やかに笑って「風と~」のCD探しを依頼されました。

さらにここでも気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?
私は「ララじゃなくてタラの間違いでしょう」と思い込んでしまったのですが、
「ララのテーマ」も存在していたのです!

それを知ったのはCDを選んでいる最中でした。
ジャケットにヴィヴィアン・リーが、あの魅惑的な横顔を見せているものを見つけ、
曲目を確認していたときでした。
目的の「風と~」トップに見つけ、一応残りの曲に目を走らせると

「ドクトル・ジバコ~『ララ』のテーマ」!

とりあえずどちらも入っていれば大丈夫だろう、
と実家へ届けに行きました。

結果、「ララのテーマ」が正解で無事任務完了!なのですが、
ちょっと気になった点が・・・

CDを準備しながら、母とハミングで曲合わせを試みてましたが、
どうやら私は知らない曲を、自分が知ってて似てる曲に誤変換してしまうようです。
このあたりが、私が英語の苦手な一因であるように思います(^^;
a0114255_21504495.jpg

人の話はちゃんと聞きましょう。。。



[PR]

by mon_plaisir | 2014-10-15 21:54 | お外  

<< 秋の夜のおとも 久々なのに・・・ >>