百年に一度の

a0114255_21475076.jpg

弘前城の桜は、今年はずいぶん早かったらしく
お堀の辺りは終わりかけ。
ですが、中に入った本丸付近は、枝垂れ桜が満開でした♪
降り注ぐ桜色の滝。
a0114255_21481215.jpg

岩木山を望み、一国一城の主になった気分(笑)
a0114255_21483040.jpg

この後の修復作業(10年もかかるそう!)のため
お堀の水を止めた場所(お堀の底)を歩くことができます。
a0114255_21484863.jpg

こんな機会は百年に一度の眺め、とのこと。
今後、一つ一つの石に番号を振って移動し、元通り組み直すのだそうです。
正に気の遠くなる作業ですが、それも仕方のないこと。
石垣の描く弧の絶妙さに、改めて畏敬の念を感じます。
こういう技術は、すぐに金銭に換算できるものではないので
商業的には不経済、なのでしょうね。
でも、だからこそ、一度失われてしまうと取り戻せない伝来の技を
国が保護し、後世に残して欲しいと思います。






[PR]

# by mon_plaisir | 2015-05-01 21:50 | お外  

りんごの花2

a0114255_2152643.jpg

翌朝、いつになく早起きをして庭の畑に出てみると・・・
咲いてました♪
でも満開、にはまだかかりそう。
桜よりも少し大きな花びらですね。
りんごの肩のようにふっくらとした曲線で。

しばらくしたら目を覚ましたマメコバチたちが、せっせと飛び回り始めました。
針もなく(?)小さくかわいい蜂が、りんごの花にすっぽり入っているところを見つけて
そ~っとカメラを向けたのですが、調整中に飛んでいってしまいました(残念)
ちなみにマメコバチの巣はこちら。
a0114255_2235348.jpg

a0114255_2253612.jpg


ぐんぐん気温が上がってお昼過ぎ。
弘前駅前にあるりんごの木は満開になりました。
a0114255_2154334.jpg

こちらは花を選ってないので、まさしく満開!

また今度、岩木山を望む畑が満開のときに見に行きたいなぁ♪




[PR]

# by mon_plaisir | 2015-04-29 22:05 | お外  

りんごの花

a0114255_10131659.jpg

弘前に行ってきました!
初めて見るりんごのつぼみ。
ぎゅっと固まってお団子状態のものが色づく様子。
a0114255_1015468.jpg

a0114255_10154382.jpg

赤とピンクの境目。とてもきれいな色のつぼみです。
a0114255_10174367.jpg

次第にほころんできたあたりで、大きなつぼみを一つだけ残して他は摘み取ってしまいます。
大きな実を育てる為とはいえ、こんな美しいものを~!
とそわそわしてしまいました(^^;
しかも、一つずつ目で確認しながらの手作業です。
重労働ですね。感謝です。

一日目はまだここまででした。
ぐっと気温が上がってきたので、明日には咲くだろう、
という義父の言葉を楽しみに♪




[PR]

# by mon_plaisir | 2015-04-29 10:26 | お外  

嫁ぐ日に向けて

a0114255_11552423.jpg

親戚のお嬢さんが、来月結婚します。
私が結婚するときに
「monちゃん、ちゃんとゴハンつくれるかなぁ」
と心配してくれていた幼い彼女(笑)

いつの間にか、もう、自分が結婚する歳になったのですね。
なんだかとてもあたたかな気分になります(^^)

どこへいっても立派に「佳いお嫁さん」になるだろう彼女のことなので
心配もありませんし、ね(笑)

どうぞ終わらないおとぎ話のようにお幸せに☆




[PR]

# by mon_plaisir | 2014-11-18 12:07 | お外  

人生は決断の連続、らしい

a0114255_22465691.jpg

自分が選択してきたものが
今の自分を作っている。
原因と結果。
それは表裏一体のもの。

私ははっきり言って、根本的には衝動的な人間だと思います。
好奇心や行為のもたらす満足に目が眩んで、結果を考えることがおろそかになるタイプ。
ただ、そんな自分を自覚しているからこそ、
どうにか自制心を働かせようと努力しています。
なんて言うと、ちょっとマシに聞こえる?かもしれませんが
それも「我が尊大な羞恥心と臆病な自尊心」ゆえのことなのです。
a0114255_236247.jpg

それでも・・・
少なくとも、そんな自分に尚、向けられる好意に値する人間でありたいと、
心から、そう願います。

過去は変えられなくても、これから先は?
今、自分の下す決断が、この先の自分を作るのです。
ならば少しでも、自分の幸せにつながる決断をしたいですね。
一時の感情ではなく、ちゃんと、
周りを含めた「自分」という存在の永続的な幸せを考えること。
a0114255_23344845.jpg

でも、アダムとイブが目先の誘惑に負けたからこそ人類は繁栄した、らしいですけどね。。。





[PR]

# by mon_plaisir | 2014-11-12 23:44 | 海のむこう  

そわそわ わくわく♪

a0114255_941965.jpg

そろそろクリスマスツリーを見かけるようになりました。
イルミネーションもまばゆく、心浮き立つ季節です♪

2年前の写真をみつけて、思い出しました。
そういえば、これが初めて一眼レフを持って出かけた時だったかも。
以来、ま~ったく使いこなせてないのですが、
めげずに挑戦する気持ち「だけ」は持ち続けています(笑)

今年のクリスマスは、どんな飾りにしようかしら・・・?
考えるのも大好きな楽しみの一つ。
ここ数年は、年末に締めの仕事があるのでちょっとバタバタ。
でもやっぱり、忙しさもその後のごほうびの為だと思えば楽しい季節♪
笑顔で乗り切るべく頑張りましょう!
a0114255_95493.jpg

a0114255_9542079.jpg





[PR]

# by mon_plaisir | 2014-11-10 09:56 | お外  

勝沼ぶどう郷

a0114255_14182958.jpg

勝沼ぶどう郷でワイナリー巡りをしてきました♪
5箇所ほど見学&試飲をしてきましたが、一番印象的だったのがこちら。
原茂ワイン さん
a0114255_1412915.jpg

「はらしげる」 ではなく 「はらも」 です。
古い日本家屋を改築したそうで、2階はカフェになっています。
ベランダ席からはぶどう棚を上から見下ろすことができ、ちょっと新鮮♪
もちろん、こちらのワインと、それに合うお料理が楽しめます。
ちなみに、こちらのカフェのお料理は盛りっぷりがよろしいので、
注文される際には気をつけて。

ほとんどのぶどうは収穫後でしたが、こちらではまだぶどう棚に残っているぶどうを見ることができました。
a0114255_14151399.jpg

でも、一番魅力的だったのは、このぶどうの下にいたボーダーコリー!
賢そうな瞳 所々くるんとカールした癖毛がキュートで一目惚れ♪
スタッフの方の許可を得て、た~っぷり撫でさせてもらいました(^^)

そして、もうひとつ各ワイナリーで似たようなものを見つけて気になったのが
こちらの器具。
a0114255_1471817.jpg

蒸留に使いそうな器具ですが、ワインで蒸留?とナゾのまま。




[PR]

# by mon_plaisir | 2014-11-02 14:25 | お外  

コスプレしたかった・・・

a0114255_17494293.jpg

今年のハロウィンは、試したかったコスプレがありました。
・・・といっても、私が、ではなく主役は「柿」です。

ネットで見かけたのですが、柿をオレンジのかぼちゃに見立てて、
顔をつけると、まぁ!かわいい!
一瞬だまされるほどの似合いっぷりだったのです(^^)
かぼちゃは後始末に困りますが、柿なら食べてしまえばOK♪
どのみち翌日は我が家で飲み会なので、お酒対策にうってつけ。
しかも、おもちゃかぼちゃ一個分で一袋くらい買えてしまう愛らしいお値段♪

と、勢い込んで買ったのですが、まだ、顔つけてません。。。
冷蔵庫の中でひっそり出番待ちをしています。
でも、彼らは顔をあげなくてもイタズラしないので大丈夫(笑)




[PR]

# by mon_plaisir | 2014-10-31 18:05 | 海のむこう  

Un rêve rose

a0114255_1521491.jpg

一目惚れした雑誌の1ページ。

淡く 透きとおる薔薇色
清らかさとしての冷たさは
熱のある顔に当てられる手の
心地よい安堵感と同じ

そんな静かな風景




[PR]

# by mon_plaisir | 2014-10-28 15:18 | おうち  

リッツ・カールトン

a0114255_1818174.jpg

画像を整理していたら見つけたのがこちら。

リッツ・カールトン東京のミレニアムスイートです。
以前、結婚記念日に泊まったとき、運良くアップグレードしていただきました♪
角に位置するお部屋の窓からは、東京タワーとスカイツリー両方が見えます。
a0114255_18211843.jpg

a0114255_18213670.jpg

やっぱり東京タワーの方が美しくて好きです(^^)

とても素敵なお部屋でしたが、一つ難点が。
外資系のためか、ベッドがダブルタイプなのです。
とはいっても、キングサイズなので狭くはないのですが、
むしろその広さも問題?というか。。。
そのヘブンリーな寝心地を約束するマットレスは標高高く、
私の身長では、気軽にころん、とするわけにはいかないのです(^^;
高さも幅もたっぷりな広大なベッドで快適な位置に辿りつくには、
よじ登って進む感じになります(笑)
男性はぜひ、お姫様抱っこで乗せて差し上げてください。

はっきり下が見えるときは、ちょっぴり怖いくらいの高さですが、
夜、雨が降ると窓の下に雲が流れ、そこに夜景が透けて天の川のよう☆
見ていて飽きませんでした。
素敵なお部屋ですので、機会があればぜひどうぞ♪




[PR]

# by mon_plaisir | 2014-10-20 18:55 | お外  

秋の夜のおとも

a0114255_11254196.jpg

秋の夜長。

なんとなく、静かでゆっくりとした時間を連想する言葉です。
同じような気温でも、
春の、外へとふわふわ興味が広がっていく気分とは逆に、
シン・・・と自分の中を覗き込むような気分になることが多いように思います。

のんびり、じっくり読書するには最高の季節♪

秋の読書は、やはりミステリ!
今の気分なら、高田 崇史のQEDシリーズや、ダン・ブラウン♪
高田 崇史氏は理系作家の1人ですが、
タイトル通り、様々な証明を見せてくれるのがとても新鮮で大好きです(^^)

読書をするときは、本以外に意識が向かないので、
基本、食べない、飲まない、です。
時折、没頭しすぎないためだったり、より簡単に入り込むためだったり、
おともが欲しくなるときもあります。
とはいえ、たいていは最初のうちだけなので、
冷め切ったお茶、氷の溶け切ったグラス、などに後で気づくことになります。
食べ物なども、ちょっと気の抜けた感じがして。。。
読了感もあって、少々もの哀しい気分になってしまうことも。

なので、最近、おともが欲しいときにはワイン、です。
特に赤ワイン!
この時期なら常温でOK。冷めない溶けない、です。
食べ物なら、ナッツかチョコレートが優秀♪

ただ、ヘミングウェイの「武器よさらば」を読んだときだけは、
きりり、と冷えたマティーニで。
戦場ではありえない冷たいカクテルは文明の味、ですので。
a0114255_12145929.jpg




[PR]

# by mon_plaisir | 2014-10-17 12:19 | お外  

〇〇のテーマ

思い出したので2つめの投稿です。

a0114255_2128432.jpg

最近、よく古い映画を見るのですが、その話をした時に
母から「昔聴いたある音楽を探して欲しい」と頼まれました。

「風とともに去りぬ」の「ララのテーマ」

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが「風とともに去りぬ」のテーマ曲は
「タラのテーマ」  です。
母にそう言うと「あら、それで見つからなかったのね」「ララじゃなくてタラだったのね~」と
実に軽やかに笑って「風と~」のCD探しを依頼されました。

さらにここでも気づかれた方はいらっしゃるでしょうか?
私は「ララじゃなくてタラの間違いでしょう」と思い込んでしまったのですが、
「ララのテーマ」も存在していたのです!

それを知ったのはCDを選んでいる最中でした。
ジャケットにヴィヴィアン・リーが、あの魅惑的な横顔を見せているものを見つけ、
曲目を確認していたときでした。
目的の「風と~」トップに見つけ、一応残りの曲に目を走らせると

「ドクトル・ジバコ~『ララ』のテーマ」!

とりあえずどちらも入っていれば大丈夫だろう、
と実家へ届けに行きました。

結果、「ララのテーマ」が正解で無事任務完了!なのですが、
ちょっと気になった点が・・・

CDを準備しながら、母とハミングで曲合わせを試みてましたが、
どうやら私は知らない曲を、自分が知ってて似てる曲に誤変換してしまうようです。
このあたりが、私が英語の苦手な一因であるように思います(^^;
a0114255_21504495.jpg

人の話はちゃんと聞きましょう。。。



[PR]

# by mon_plaisir | 2014-10-15 21:54 | お外  

久々なのに・・・

ずいぶんと久しぶりなので、何から書いてよいものやら
と、真っ先に思いついたのがコレっていうのも迷うのですが・・・(^^;

最近見かけたものの中で印象的だったのが
「るろうに剣心」の江口洋介の軍服姿です。
グレーの詰襟に黒のロングブーツ。
すっきりとまとめた髪。
意外なほど艶っぽく、
「もしかして私は制服フェチの気があるのかしら?!」
と思ったほどです(笑)

照れ隠しの言い訳では(多分)ありませんが、
制服の中でも軍服は特に、ある種プロパガンダの役割を担っていると思います。
その存在、行為を正当化するために
「憧れの存在」「みんなのヒーロー」としてある程度、格好良い必要があります。
あるいは、近衛兵など権力者の神聖さ、特別感の演出もそうですね。
お金持ちが、美人で若い女性を側に置きたがるのも同じ心理でしょうか。

そんなことをつれづれに考えていたら、思い出したのがこちら。

制服つながりで、以前行ったイタリアの警察官を。
a0114255_20364767.jpg

横を向いていたのですが、通りを隔ててズームしたカメラに気づいた(!)らしく、
途端に、ばっちりカメラ目線でのモデル立ちを披露してくださいました。

・・・この写真を撮ってる時点で、やっぱり制服好き♪なのかも??(笑)




[PR]

# by mon_plaisir | 2014-10-15 21:04 | 海のむこう  

大好きな花

a0114255_926160.jpg

この季節の大好きな花をふたつ。

一つはスズラン♪
a0114255_9395637.jpg

現在、我が家のスズランは葉っぱのみ(泣)
実家からわけてもらってきました。
あまりのかわいらしさに顔を近づけて見入ってしまうのですが、
長く続けすぎると匂いに酔ってしまうことも(^^;

もう一つはスノーボール♪
a0114255_9264288.jpg

こちらも実家から(^^;
緑がかった花が、次第に白く変わっていく様も好きです。

デジカメをPCに繋ぐケーブルが行方不明になったまま、
ようやく発見したらもうGW!
スマホなら更新するのに便利なのでしょうが、そのためだけに買う気にもなれず。。。
なんといっても、今持っているガラケーでさえネットに接続したことないのです(笑)
溜まっていた写真、ぼちぼちアップできたら、と思います。

それでは皆様、素敵な連休をお過ごしくださいませ☆





[PR]

# by mon_plaisir | 2014-05-02 09:41 | おうち  

ネックレス2014.2

a0114255_100131.jpg

年明けに、時期はずれに咲いたバラに着想を得て、
せっせと製作していたネックレスをまずは3種ご紹介♪

一番長いネックレスは、手持ちのVネックセーターと合わせると
開きのラインとのバランスが微妙・・・
V以外のものとは問題ないのですが、もう少し長くした方がよいかもと思案中。

そして今朝出来立てのこちらも♪
a0114255_1034799.jpg

チェコビーズをふんだんに使用した春色のロングネックレスです。
カットのシャープなスワロフスキーも素敵ですが、
最近、チェコビーズの、中でもほんのりとろみを感じる形や色に惹かれます(^^)
桜にスミレ、つつじ・・・といった春の花々を思い浮かべて。

こちらは2連にアレンジして使うことも可能です。
a0114255_103598.jpg

個人的には、ここしばらく人気の長く垂らすものより、
首に触れる感じの短めのものの方が、着用感は好みです。

・・・改めて画像で見ると、こちらも少しバランスを変えた方がいいかも??

手持ちのピンを使い切ってしまったので、
消費税が上がる前に買いに行かなくては!
浅草橋まで久々に遠征する予定です。
(と公言しておけば出不精の私もきっと行くはず(^^;)



[PR]

# by mon_plaisir | 2014-02-28 10:20 | ビーズジュエリー